過去ログ 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


501. FETプローブ - 塩谷 清 - 2013/05/02(Thu) 09:21 - [削除]
私の制作したFETプローブは、「EDNjapan」のHPに掲載されている回路そのままです。オペアンプはOPA656でした。GB積500MHzでバッファとしてゲインを2とするので、概ね250MHzまでが-3dBのようです。
使い道は、尾崎さんの言うように故障探索もありますが、インピーダンス50Ω以外のフィルタ等にを観測するために使ってます。
それにしても、米粒の半田付けは、厳しかったです。

505. 周波数特性なら V N A - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/03(Fri) 19:34 - [削除]
  塩谷さま  こんにちは  
フィルターの測定なら VNA(ベクトルネットワークアナライザ)をお勧めします。インピーダンス、位相回転、通過損失や反射特性などわかりますから。スペアナとトラッキングジェネレーターより多くの特性を測定ができます。おすすめは Mini VNA Pro 、周波数範囲は100kHz〜200MHzまで測定でき、電源コードは必要なくは USB から、必要ならデータをブルートゥスで飛ばせ、$550 くらいだったはずです。デイトンで売られていますよ。検索してみたら周波数範囲を拡張する Extender が新製品で€300、周波数範囲が200〜1500MHzまで拡張ですからすごいですね。なんと日本語の取り説がダウンロードできます。ここです。http://dl2sba.com/index.php?option=com_content&view=article&id=42&Itemid=46#japanese 翻訳は JP1PZE とか。当局の入手リストに追加しました。
  TAPR のVNA は電源コードが必要なのでちょっと面倒、周波数範囲も6mまでくらいだったとおもいます。
 国産では CQ 出版で売っている APB-3 , 周波数範囲が低周波〜40MHz くらいでちょっと狭いです。一時低周波アンプの特性を測るのが流行ったみたい。¥42k。

506. μT2 ビルさん危うし - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/04(Sat) 12:10 - [削除]
 こんにちは   KANGA US のホームページhttp://www.kangaus.comを見たら、3月中旬にビルさんが五大湖でヨットに乗っていたとき雷に撃たれたようです。回復を待って・・とありましたので命に別状はないようです。
 私のメールや手紙にも返事は無いし、おかしいなあと思っておりましたが・・・ 洪水に見舞われたり、雷に撃たれたり、大変な状況のようです。(厄年ってアメリカにはないのでしょうが・・・)
 ということでμT2 に興味をお持ちの皆さんには申し訳ありませんが、入手できるかどうかわかりません。あしからず。
 ビルさんの回復をお祈りします。

507. エレクラフト KX-1 登場 - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/04(Sat) 12:36 - [削除]
 こんにちは  一昨年の KX-3 に続き、KX-1 がカタログされていました。
ここです。http://www.elecraft.com
基本的には7、14MHz で追加オプションで 3.5 と 10 MHz の4バンド。単三電池6本で、500gくらいでしょうか。消費電流がおさえられているようです。$300、追加の2バンドが$90。
  KX-3 を持ったときに重いので人力運搬はちょっとと思いましたが、これなら登山にも持っていけるかも?? QRP-CWの好きな方にはよいのではないでしょうか??

509. 名古屋でドル買いならここです。 - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/07(Tue) 16:02 - [削除]
 RF ワールド誌を購入しがてらついでにドルを買ってきました。いつもは成田空港の JR 出口に近いトラベル用品+ドル売りのお店で換金しており、名古屋にドルショップがあるのか知りませんでした。そこで銀行で「ドルください」「当店は $500, $1000 ・・のパックしかありません。隣の地下にドルショップありますよ」とのお返事。ラッキー、ドルショップなら手数料がやすいはず。私の古い記憶では、銀行では $1 で片道3円、往復6円の手数料・・ そこは売買の金額差が1円80銭しかありません。東京なみか! さらにたくさん換金したら500円のギフト券をくれました。500円の値引きですね。円高のときのドルを円安の今売ってもうけててるのかな?? 場所はスカイルの地下一階、地下街からデパートに入ったあたり、店名はワールドカレンシーショップ。名古屋が都会になったのか、私の知識が古いのかわかりませんが、手数料が安いのは結構なことです。HiHi
 銀行でドル買いすると手数料はいくらなんでしょうか? わからず終いでした。

510. ¥を$に換金! - ハセガワ マサミ - 2013/05/07(Tue) 22:52 - [削除]
尾崎 さん、 両替ショップの勝ち負けは、無いと思いますが、尾崎さんの利用された店が、どうも優位のようです。 東京の大手銀行、郵便局、それにチョットした、両替屋等申し合わせたように、5月7日現在で、$1で片道1円93銭でした。それに全て、手の切れる程の新札です。連番で。
 高額換金で、500円のギフト券サービスの名古屋、得した気分に成れますね。

511. 修正 $ - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/08(Wed) 00:25 - [削除]
 長谷川さま   すいません。間違えまたようです。安すぎるのでググって確認してみたら、現金とトラベラーズチェックの差が1円80銭でした。売買差は5円80銭もありました。銀行は6円のままなんでしょうか。そうすると東京の3円86銭は安いですね。やっぱ東京はいいですね。田舎者はひがんでしまいます。

512. あと一週間です - 塩谷 清 - 2013/05/08(Wed) 08:59 - [削除]
皆様へ
出発まであと一週間となりました。
準備万端、体調管理等々怠りなくお願いいたします。
成田で皆様の笑顔を拝見したいと思います。
また、昨今の世界的気候は少しエキセントリックな状況です。暑さ寒さ、雨(雪はないと思うが)対策も考慮してください。

513. 諸々の件 - 橋本武文 - 2013/05/08(Wed) 12:19 - [削除]
皆様
 連休の仕事も終わりなんとかデイトンに行けそうな気がして参りました今日この頃です
長谷川OM ご無沙汰しています 何度か空でお聞きしますが 声をかけようと思いますが
     ついチャンスを失っています 処でカンブリアのスタビライザー私も一つ欲しいので
     心に留めておいて下さい ドレイクのTR4Cに付けようと思っています
     ただコリンズもドレイクも小一時間もランニングすれば最新の機械にも負けない
     安定度が有ると思いますが 所詮最近の機械も少しはドリフトしていますが
淺海OM コリンズミーティグで30S-1を18,24メガで旨く働かせる話が出たら教えて下さい
塩谷さん横山さんから旅行上の注意を頂きましたがここに自戒の念を込めて列記したいと思います
 1  最近は足腰が弱っていて直ぐ躓くので姿勢を正し前を良く見て歩く様にします
 2 歳の為咀嚼力が弱っているので食べ物は慌てずに小分けして上品にたべる
 3 アメリカのトイレは使っていなければ扉が開いていると思うので閉まっている時は予め
  ノックをする事 これは去年私は励行せず危うく撃たれそうに成りました
  後でよく見たら鍵が無いのでナップサックが扉に掛けてありました
以上よけいな事を述べましたが賢明な皆様に少しでも参考に成れば幸いです
成田までたどり着けるか心配です
では皆様良い旅を
                                       橋本

514. $ 換金時の詳細! - ハセガワ  - 2013/05/08(Wed) 19:56 - [削除]
尾崎 さん、皆さん、言われます通り$換金には、換金店に依って手数料は、談合されていません、と云うことです。店頭で換金申し込み伝票を書かされたり、身分証明書の提示を求められそれをコピーされたりの店は、東京でも$1で¥3円のようです。実は、前記しました割安で換金しましたレートは、私の例で、「三菱東京UFJ銀行」の店内に設置されている、いわゆるATM機の ”外貨自動販売機 ” を利用しての換金でして、名前と電話番号と必要$金額の打ち込みで、直ぐに¥のレート表示が出ます。この時の手数料が、5月7日現在で、$1で¥1円93銭でした。確かにフロントに出向いて、綺麗な、お姉さん対面で、伝票だの身分証明書だのそれをコピーする、このワズラワシサから逃れて、ATMは、簡単しかも早いです。(ギフト券などのおまけは、ありませんが) ATMを利用しての換金が(現金)安いように思います。

橋本 さん、 ”自戒の念”いい文言を記していただきました。私にもスッカリ当てはまる訓示と受け留させて頂き、楽しい旅になりますことを祈念したいです。

塩谷 さんの云われる天気、海外ニュースなどでも、悪天候が大きく取り上げられていますが、兎に角、アメリカ滞在時だけでも晴れることを期待したいです。

515. 換金 - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/09(Thu) 05:33 - [削除]
 長谷川さま
  情報ありがとうございます。UFJ は名古屋にもあるためその ATM の有無を確認して来年に備えます。HiHi

516. 5月14日の晩ご飯 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/09(Thu) 17:41 - [削除]
皆様

今日は。少し気が早いけれど、出発前日、成田に宿泊するものとしては晩飯、どうしよう、と気を揉み出しました。否、実は横山さんに「去年と同じ趣向は避けたい」旨をヤンワリとお伝えしてあります。そこは横山さん、「(チャンと)考えてあるから心配無用・・・」とのお返事を頂戴しています。

前日、仕事を早々に切り上げて、等という下々の人達(冗談です!)のするような心配に無縁の私としては、「何時頃に成田に着こうかな」とノドかな心配をし出しています。私は安くて意外と快適な京成で行きます。どなたかご一緒しませんか?

次に、為替のこと、そうか、要はATMがキーワードかな、等と考えています。でも、ATM機の中のドル札で足りるかな?店長が飛んできて店長室に案内され、帯のついた100ドル紙幣の束を渡され、、、白日夢でした。

カンブリオのこと、私も買うつもり。それとWARCでのコリンズのこと、、、これはS-Line/M-2系でのお話しですね?普通に沢山の人が使っていると思いますけれど、特にご心配というか、ご懸念でもあるのですか?お訊ねに10MHzのことが抜けているところをみると、SSBでのお話しかなと推測していますが、、、

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

淺海 直之

517. デイトンハムベンションに出展されるか! - ハセガワ  - 2013/05/10(Fri) 00:20 - [削除]
橋本 武文 様
 このところ、少し話題を呼んでいます、Cumbria Designs の VFO Stabiliser KIT ですが、
橋本さんも関心をお持ちのようですね。まあ、これを着けないと差別をされる、とまで云われる程の過去の通信機では無いはずなのですが、今頃の潮流として、何か変化を求めたい、と思っている時に簡単にコンパクトな基盤SETで、(6センチx4センチ)2~3時間程で組み立てられて、VFOに繋いで遊んで見たい。そんな潜在感を持っていた人達の絡み合いが今、マッチしているのでしょうね。過去にも ”安定化”にトライした記事が幾度も無線雑誌に投稿掲載されていたことが、散見されましたが、今回のこのキットが今までの集大成と云うことが出来るかな!(言い過ぎかな、格好いい基盤ですよ)(橋本さん、DDSでは、無くVFOのみの安定化を目指してのキットですからね。
お間違いなさいませんように)。
 ”カンビリアデザイン”です。デイトンハムベンション会場に是非、来て居て欲しいですね。
アサミさんの云われるように、来ないかな、どうかな、でも会場を徘徊しながら看板でも捜しながら歩いて見ましょう。

518. VFOスタビライザーの続報! - ハセガワ  - 2013/05/10(Fri) 00:45 - [削除]
 橋本 武文 様
 VFOスタビライザー(カンビリア製)が、デイトンで入手出来なかった場合は、国内で余剰品を持っている人から分けて貰うか、UKユナイテッドキングダムCumbria Designs に注文を出すようです。私が1月に注文した時には、注文が多いとのこと取り合えず、1個のみを送って来ました。
 多分、今頃にはダブツイテ居るかな、いや、まだ注文が殺到中、どちらか? 私もまだ、2個欲しいのです。

519. Cumbria Designs VFO Stabilizer KIT - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/11(Sat) 08:47 - [削除]
お早うございます。

早速ですが、Cumbria社にメールで「デイトンに来ますか?」旨のメールを出していますが返事がありません。以前の問い合わせの経験では、返事の内容の如何を問わず、割りと直ぐに返事が来ていたように思います。彼のWeb Pageでも、デイトンのことは一言も触れていないようです。と言うことで、デイトンには出展しないのではと想像しています、、、

それにしても、「欲しい」と言っているのに売り渋っているような印象で、今どきの商売としては珍しいし、羨ましい状態ですね。フェラーリ社はシナで売れ過ぎで、ブレーキ掛けているとも聞きました。ものを売る時にはダボハゼの如くに矢鱈に食い付くのではなく、斯くの如くありたいものと思いました。

淺海 直之

520. テナント への出展成るか? - ハセガワ  - 2013/05/11(Sat) 12:22 - [削除]
こんにちわ、

 JA1OWP OM への意向、そうですね。UK魂から考えますと、オメオメとアメリカに上陸。これは、小型KITメーカーとしては、少し控える心あり、かも知れませんね。この Stabiliser を手にした者が、早合点してか、DDS システムを使用した時と比較する者が居るらしく、製造元の気になるリポートが聞かれているとか、言い訳の必要が無い誤比のようです。これは、これとして、便利物なのに。それだけに、個々に丁寧に対応しようとしているようです。
 大量に販売実績を見込められなければ、上陸の経費とペーラインが見えてこない。それが会社組織だと思います。と云いながらデイトンに来て欲しいなあ、私も2個~3個を買いたいと思っているのに。     VFO Stabiliser KIT ファンより

523. VFO スタビライザー - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/12(Sun) 10:18 - [削除]
 こんにちは  スタビライザーですが、「注文する」ボタンがありませんね。郵送受付だけなんでしょうか? んでも、よく見たら PIC マイコンのソースコードがあるではありませんか! 商売でなければ使ってもいいよって・・ どうしても手に入らなければソフトはコピーできますね。回路図はあるし。帰国してからのお楽しみですかね。

524. 天気予報 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/12(Sun) 21:40 - [削除]
皆様

デイトン地区の天気予報を見てみました。選んだ天気予報は実に欲張りのもので、月曜日から来週日曜日までの2週間をカバーしています。それで、今度の木/金/土ですけれど、木は:a few tstorms. Overcast. Mild.で22度/18度、金は:Tstorms early. Decreasing cloudiness. Warm.で26度/15度、土は:Partly cloudy. Warm.で27度/19度です。気温は最高/最低を示しています。

寒くは無さそうですが、木曜日と金曜日は雷雨もありのようで、、、、土曜日はOK!みたいな感じかな。

色々な天気予報がありそうです。皆様もお気に入りの天気予報を見てみて下さい。

淺海 直之

525. VFOスタビライザーの続報! - ハセガワ  - 2013/05/12(Sun) 22:22 - [削除]
尾崎 さん、こんにちは。
 
 ”スタビライザーですが、「注文する」ボタンがありませんね。郵送受付だけなんでしょうか?”
と記されていますが、Cumbria Designs Co, の製造販売されている物についてなのでしょうか?
 もしかして、手に入れてみたい、それについてでしたら、参考に記します。
Cumbria Designs Co, では、2つの方法で、受け付けていて、1つは、氏の云われる郵送受付、いま1つは、電子メールによる受付があります。(私は、電子メールにて購入しました)
 ホームページ http://www.cumbriadesigns.co.uk/ に入って、KIT から選んで、購入方法を
郵送方法か電子メール申し込みか、決めて、郵送方法の利用の時は、その申し込み用紙をプリントアウト出来ます。電子メール申し込みの場合、クレジットカード番号が直ぐに必要です。 これは、UKの会社に直接申し込む方法ですが...........。
 
 今回の楽しみの話題は、デイトンに出展に出向いて来るか来ないか、また、誰か代行販売をしている者がいるか、の賭けですね。(そこに出ていれば、送料分くらいは、安価にて購入出来るか、それもありですね)。
 また、JA1OWP OM が昨年、数を購入されて居られますので、余剰品をお持ちでしたら、お分け頂くことが出来れば幸いに繋がりますね。

 余談ですが、その User Manual は、製品を購入せずも、パソコンにて、直ぐに印刷出来ます。
とても親切なマニュアルになっています。これを拝見しますと、”これなら自作出来そう” などと
考えそうですが、基盤の製作、加工、部品のこれだけの点数の調達etc...合わせてみますと、 Cumbria 社製 KIT の価格より予算オーバーに成るはずです。(まあ、金額ではないよ、自作の喜びよ、となると話は別になりますが)。 KIT 購入の方がデザインのまとまりも善く、それに、大きな大きな軍配をカザシますね。 いかがでしょうか。  VFO/PTO の安定化を求める一人です。 

526. いってらっしゃーーい - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/14(Tue) 06:03 - [削除]
 おはようございます。  いよいよ今日ですね。興奮してますかーーー  私は明日出発です。
前夜祭で楽しんでください。私も参加したあいいい。 話題が気になります、誰か議事録を作成してくださいネ
 長谷川さま  了解です。英語が読めないのがばれてしまいました Hi

527. ハムベンションツアー - 横山 直己 - 2013/05/14(Tue) 08:21 - [削除]
デイトンハムベンションツアーのご参加の皆さんへ

総勢12名です。
今年もツアーが催行出来て、良かったです、感謝申し上げます。
現地の手配は、全て完了しております、ご安心願います。
後は、食事場所かと思います。

楽しく、掘り出し物の発掘とか、充実したご旅行が出来ますよう、
お手伝い申し上げます。

よろしくお願いします。

横 山

528. 参加人員 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/14(Tue) 09:20 - [削除]
横山さん

お早うございます。本日から一週間、何卒よろしくお願いいたします。参加人員は横山さんを除いて12名ですよね?先日頂戴した名簿は横山さんを入れて13名。

航空券、何卒よろしくお願いいたします。皆々様も、楽しい一週間にしましょう!

それでは、本日夕刻!

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

529. 参加人数 - 横山 直己 - 2013/05/14(Tue) 12:03 - [削除]
そうです。
横山を含んで13名になります。

よろしくお願いします。

531. お礼 - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/20(Mon) 22:02 - [削除]
 みなさん  今年のデイトンハムベンションツアー、天候にも恵まれ無事に終了しました。ありがとうございました。私は21時47分に家に着きました。荷物を広げてニヤニヤしていることろです。
 車の運転もうまく成りほめていただきました。(うまく成る前はどうだったか聞かないように Hi)
 集合写真は撮れておりますので郵送します。機械は2つしか映っていないため今年は電子データ版はありません。あしからず。
 皆さんの戦利品の自慢はこれかおいおいお聞かせいただきたいと思います。おつかれさまでした。

532. 私もお礼 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/20(Mon) 23:45 - [削除]
皆様

今晩は。成田から無事に家に辿り着き(吉田さんのお蔭で超過料金無しに約10キロのお土産を持ってきました)、夕方は毎週月曜日の行事である合唱の練習+ノドのウガイを済ませ、ただ今帰宅しました。

尾崎さん、海内さん、運転、有り難うございました。最初は、誰だって馴れるまでは大変ですよね。本当にご苦労様でした。

買い物は、当初の目論見をほぼ、満たしました。HQ-180Aは、届いてみないと、、、、会場で見た時は、余り見たことのない程に美しかったけれど、、、いや、ラジオは見てくれではないですよね。あれで性能も美しかったら、、、言うこと無しですが。鳴らしてみて、ご報告します。

塩谷さん、早く電源を作って音を鳴らして下さい。結果を楽しみにしています。

お名前を上げなかった皆様、ご免なさい。本当にお疲れ様でした。私は、例年通り、心から楽しんで来ました。有り難うございました。

最後に、横山さん、ご苦労様でした。体調、万全ですか?一日も早くお疲れを取って下さいね。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

533. 皆様お疲れさまでした - 塩谷 清 - 2013/05/21(Tue) 11:48 - [削除]
皆さま、お疲れ様でした。
今回のハムベンションは天候にも恵まれ、まずまずの出来栄えではなかったかと思います。
横山さんのツアーでは、初参加となる、伊藤さん、吉田さん、加藤さん(長谷川さんもかな??)も楽しめていただけましたでしょうか?
今年の反省を踏まえ、来年の計画はより楽しく参加できるようにしていきたいと思います。
それから各位の、戦利品をここに紹介していただき自慢し、掲示板を盛り上げていただくようお願いいたします。
特に初参加の方々は、全体の感想や感激した事、等々を書きこんでいただけれぱ、読まれた未参加の方が参加するかもしれませんので、ぜひお願いいたします。また、お知り合いの方にもぜひPRをお願いいたします。
まだ、頭がボーッとしておりますが、とりあえずのお礼です。マルチエルマックのPRM-8のラジオはできるだけ早く電源を制作し、皆様に自慢したいと思っています。Hi
では73!

534. 無事帰国、楽しかったですねー - JA1VTU@umiuchi - 2013/05/21(Tue) 13:31 - [削除]
皆様、とりあえず何事も無く、成田まで無事帰国出来ほっとしております。
いゃー、楽しかったですねー、あの数日間歩き疲れて、足が未だ自分の足になっていないようです。未だ戦利品の電源も入れていませんがフェアレディオからメールでマニュアルPDFで送ってくれていました。マニュアルを見てにやにやしてます。
初参加の方は、如何だったでしょうか?楽しまれましたでしょうか、
年に1回心の底から笑って、歩いて、疲れて、あの楽しさを知らない方はお気の毒です。では、また来年も宜しくです。

535. お疲れ様、 楽しかった - 丹羽 清一 JA2ENU - 2013/05/21(Tue) 16:40 - [削除]
皆さん、元気にホームまで着された事とおもいます!!!
一人北国の人が帰りの飛行機欠航との事JR経由で何とかその日の内にともかく家にたどり着くことが出来たとの事お疲れ様でした。私も今回治療中の中での参加、皆さんに迷惑掛けなければと毎日飲んでいる医者薬頼りに無事に6日間過ごすことが出来とても幸せなTOURでした。楽しみが何よりの薬と思い来年も参加したいと頑張ります。帰ってからのJETLAG時差ぼけもなく。ローカルの頼まれ基板HENDRICKSのTRI-BANDER TRXを届けてきました。今年もまたW2の友達が車でNEW YORKから来てEYYBALL出来、W4の友達とも今回はSKYPE、ECHOLINKで連絡とれ、楽しい時間がつくれました。

536. 一大イベントへの参加 - ハセガワ - 2013/05/21(Tue) 18:37 - [削除]
皆様、こんにちは。

 帰国一夜が明けましたが、少し脳にタイムラグを感じております。

スケジュール満載の中、それに合わせて海内さん、尾崎さん、橋本さん、ドライバーを努めていただきまして、感謝、感謝の意、イッパイです。

 ご参加の皆様からは、沢山の情報を頂き、お陰様にて目的の ”お宝 ”を入手することが出来まして、スッカリ満足しております。

 横山さん、体制のプロデユースをまとめて頂き、また風邪を途中で受け、大儀になられたのでは、

早く、完治されることを望みます。

 ありがとうございました。  ハセガワ

537. 御礼 - 横山 直己 - 2013/05/21(Tue) 23:19 - [削除]
ご参加いただいた方々へ

お世話になりました。
お気遣いありがとうございます。
御礼のご挨拶が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

皆様が、現地は楽しく過ごし無事帰国され何よりです。
何事も無く、催行できたことは、皆様のご協力とご支援のおかげです、
ありがとうございました。

旅行中、肝心な時に、発熱を起こし、申し訳ありませんでした。
空調には弱く、充分注意していたのですが、不用意でした。
帰国後も、発熱して、ようやく熱も下がりつつあります。

本来なら、有意義なご旅行をしていただく為に、
現地で、説明すべきとこで、
説明漏れも多くあり、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。


今年、ご参加いただいた事に、御礼申し上げます。

可能なら来年も、企画したいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

横山

538. 成田で飛行機やめJRに変更しました - 小野隆爾 - 2013/05/21(Tue) 23:31 - [削除]
皆様 こ ぬ に ち は。

ハムベンションを皆様のご支援で楽しむ事が出来ました、有難うございました。

みんなで一本締めの後、宅急便を出そうとしたら、キャスター1個フーラプラになって居りました、

航空会社に破損届を出しました、それから飛行機を待つこと約4時間少々搭乗開始約1時間前になっ

て案内申し上げます仙台空港霧のため・・・・・よく聞こえなかったのでカウンターで確かめた内容

は(仙台空港霧で降りられないときは成田引き返し、ホテル自己解決、海外セット料金の為返金な し、

明日の振替搭乗は可能)あちゃーマジカヨーーーーで急きょJR成田EXPRESSと東北新幹線で

PM10半頃辿り着きました。

翌朝インターネット調べ、定刻運航だったそうです、ここでまた、どっと疲れが出ましたまたBEE

R飲み直してねーるべ。   もう飲んでるので誤字脱字は判読をよろしく。

               JA7WKQ 小野

539. 仙台OMの話・・・ - 塩谷 清 - 2013/05/22(Wed) 08:55 - [削除]
それは、それは

540. ご苦労さまでした - JA1VTU@umiuchi - 2013/05/22(Wed) 11:26 - [削除]
バッグ破損で成田-仙台天候不良、ご苦労さまでした。 でも、シカゴで天候不良で無かっただけマシかもしれませんね、空港宿泊だと疲れますしね。その日のオクラホマは竜巻で大変だったようですし。
ご苦労さまでした。

541. デイトン市内のジャンク屋 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/22(Wed) 19:03 - [削除]
皆様

参加のお礼は既に申し上げたことにして、早速。

帰国後、7メガでQSOしていたら、お一人(?)で参加なさっていた、とあるOM(下記注)が「淺海さん、市内のジャンク屋も行った?メンデルスゾンって言う名前の。あそこは何でもあるから、、、」、と。全く知らなかったので教えて貰ってHPを覗きました。Fair Radioの代わりになるような店では無さそうですが、でもとてもでかそうなお店です。

塩谷さん始め皆様、ご存知でしたか?URLは次の通りです。

http://www.meci.com/

注:コリンズコレクターで有名なOM。対象はURG-2(?)以降のような感じです。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

542. デイトン MCI - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/23(Thu) 11:06 - [削除]
 おはようございます。 淺海さんご紹介の MCI を地図で検索してみました。なんと、ホテルの近くでした。来年は多分ホテルが変更になるかと思いますが、場所はホテルから東へ行き I-675 とクロスした東側です。車なら10分以内です。工具屋さんが面白かったのでそれに似たものはある電気の雑貨屋と思います。時間があったら行きましょう。
 これからジャンクの試験などで忙しく成りますが、ご無沙汰する前に書き込みました。HiHi

543. ジャンク屋さんでは無い店のことかな! - ハセガワ - 2013/05/23(Thu) 17:52 - [削除]
浅海さん、楽しい遠路の旅でした。残る疲れは出ませんでしたか。

 市内のジャンク屋、と云って居られますが、MENDELSONS の店のことのようですが、この店、私はジャンク屋のイメージは無く、WALMART の小規模店くらいかな?と思えるのです。ジャンク屋のイメージとなりますと、スクラップに近いような品物の山、それを思い出すからです。まあ、それに近い”お宝品 ”も見掛られますが、ラジオの他いろいろ扱っていますね。
 ハラアリーナからデナーパーテー会場に向かう75号高速より市内に向かって、数分のところです。
 尾崎さん、75号線ドライバーの後追い車中で、大きな川(川名は知りませんが)を渡って直ぐに54Bの青い表示板で出ればスグ、とつぶやいていたのですが、その時、同時に先行の車を見失い欠けていて、私達は、MENDELSONS には向かわず、そのまま直行、工具店やWALMART に行き、楽しいショッピングでホテルに帰着しました。 尾崎さん、ドライバーをご苦労様でした。

 ありがとうございました。

544. ジャンク屋では無いのかもしれません - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/24(Fri) 07:37 - [削除]
長谷川さん

お早うございます。Mendelsonsですけれど、私は全く存じませんで、とあるOMとQSO中にFair Radioに行った話をしていて、その話の後半で、彼:「Mendelsonsに行った?」、私:「行ったこと無いし、知らない」、彼:「凄いジャンク屋だよ・・・」(と言ったと思う)の遣り取りで、そのように思い込んでしまったのです。

何れにしろ、デイトン中心部に近いようで、でも、我々は中心部から相当離れた南でしたからね、、、私はWalmartにも行ったことがないのですから、先ずはそっちが優先でしょうか?尤も、尾崎さんが先に、「来年はたぶんホテルが変更になるかと・・・・」と書いていらっしゃるし、そうだとすると、こっちの方が便利になるのかな。

吉田さんにも持っていただいた買い物品は友人に送るなりして処分が終わりました。そもそも、ブツの発見にご協力いただきました皆様、有り難うございました。残るはあと1ヶ、、、、受信機は米国を出たようです。送料は175ドル。現地のUPSで聞いた500ドル弱に比べると、エライ違いです。まあ、届いてみないと分からない要素もあるでしょうけれど。もの凄く楽しみにしています。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

545. ジャンク屋 と云う言葉! - ハセガワ - 2013/05/24(Fri) 15:35 - [削除]
”ジャンク屋 ”
 この呼び名、私には何を指して言っているのか、どう云う時に使ってよいのか、未だに不明で理解出来ていません。アメリカでは、この言葉は見当たりません。例ば、Fair Radio 店で云うと "SURPLUS" (直訳すると余剰品の意)です。Murphy's Surplus, Surplus Sales Nebraska, Toront Surplus, etc 我が店はジャンク屋だよ、と云っている店は、何所からも聞こえて来ません。これを日本からそれを見ると雅に ”ジャンク品”屋と呼称する。”ジャンク ”英語なのでしょうか、日本独特用語なのでしょうか! この呼び方を読もうとすると、金持ちの人達が先ず、箱入り新品については、云わず当たり前、開梱裸物、プルアウト品、展示品を直ぐに ”ジャンク品”呼ばわり、今ひとつは、自分を高所に置いて物を見下し下にして話す人。直ぐにジャンク扱い言葉を発する、 あとは誰が見ても欠品あり、汚れあり、これを日本では、”ジャンク ”と云っているようですね。それにヤフーオークションを見ていても、出展者が ”ジャンク品扱いです ”
と唄いながら、その文言にそぐわない高価な値付けで出展、 ジャンク って、何を指すのでしょうか、海外でも通用する言葉でしょうか、日本用語でしょうか、又は何時でも使える抽象語なのでしょうか。 何方か使い方を教えてください、お願いします。

546. 収穫品の届く待ち遠しさ! - ハセガワ - 2013/05/24(Fri) 17:10 - [削除]
アサミさん、こんにちは。 あの広い会場を内外共に好く歩きました。今一歩先に行くと新しい発見が、収穫が、と欲気を持って、後半も少し疲れを感じながら巡回しました、それでも見切っていない所もあったかと思います。欲しくて持ち帰りたい製品が次々と目に飛び込んでくるのですが、歯を喰いしばって我慢我慢でした。それでもパーツ類の欲しい物は、殆んど手にする事が出来ました。特に
Fair Radio では、前もって、メールにて注文を出しておきましたので、揃えて置いてくれました。
 それは喜んでおります。

    氏の収穫品、残るは、あと一つ、届く待ち遠しさ、無事届くことを望みたいですね。

 送料に関して、近年、高い安いではなさそうです。ドアtoドア や安心の謡のFiDexやUPSの宅配、
先日のテレビのドッキリ番組の中で、安心配送のUPS の配送者が、後部のハッチを開け、その車道から10メートルも離れた家の玄関を目掛けて、みかん箱程の大きさの配送品を思いっきり投げて去る、そんな映像を幾つもの例を挙げて放送していましたね。それを見ていて気持ちがスッキリしました、非情に違和感を持ちながらです。あの国際的有名な看板を掲げている配送会社の車からですよ。

 氏の入手されたラジオ、確か左上部に時計を搭載している製品だったと思いますが、綺麗なラジオですね、その時計の透明カバーが黄色く変色したり、割れたりして交換したい意向がありましたら、
以前に友人に頼まれて、同じラジオを買った時のブースに珍しく、その透明カバーを予備交換用として売っていたことがあり、そのラジオと一緒に買った物が私の手元に在りますので、必要でしたら、声を掛けてください。(時計は多分60Hz 使用の筈ですので、どう使うか、ですね)

 ビンテージ、それにしても綺麗なラジオ、人の物ながら嬉しいですね。

547. “ジャンク”なる単語、など - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/24(Fri) 23:01 - [削除]
長谷川さん、皆様

今晩は。少々、蘊蓄を披瀝するようで気が引けますが、、、ジャンクなる単語のこと。私達、日本人のハム仲間が“ジャンク屋”という時には英語の本来のニュアンスは全くない、とは言いませんが、薄くはなっているようですね。長谷川さんの言うようにSurplusの感じに近い使い方なのでしょう。

当たり前ですが、言葉は人、場所、状況等、それぞれに色々なニュアンスで使っていますよね。それでジャンク(junk)ですけれど、私の知る限り、英語で普通の状況で“ジャンク(junk)”と言えば、まあ、より狭く、“ガラクタ”という感じで使われていることが大部分のように思います。特別の状況や環境で、それ以外のニュアンスを伝えることがあるのかもしれませんが、私は知りません。このことから、例えばFair Radioの社長に、「貴社はジャンク屋さんですよね?」なんて言ったら、「無礼な!」とドヤされるのではないかなと思います。

繰り返えすようですけれど、日本語で“ガラクタ”と言った時にも多少のニュアンスに幅=完全に軽蔑して言うような時とか、多少の愛嬌・愛着を感じて言う時など=があるように、英語のジャンクjunkも、同様にニュアンスの幅は有り得るのでしょう。言葉の難しい所です。

収穫品、、、楽しみに待っています。と書いたばっかりですけれど、期待が大きいと最悪の場合、損なわれた場合のショックも大きいので、適当な大きさに抑えるように必死です。妙な心理です。多少のメンテは必須かな・・・ マニュアル他、インターネットでダウンロードしてプリントしました。メンタルトレーニング(オーバー!)です。それと、使用球で聞いたことのないものが一本、入っています。6BV8=9ピンMT管で三極双二極管!です。どなたか、ジャンク箱(!)に転がってませんか?

それにしても、このマニュアルに添付されている回路図、見難い!たぶん、回路図のところは原寸を縮尺してコピーし、それをアップロードしたからかな、、、マニュアルのオリジナルではありませんから、推測ですけれど。

淺海 直之

548. すれ違いのシーンのようです! - ハセガワ - 2013/05/25(Sat) 13:03 - [削除]
アサミさーん、残念!

 昔の映画でアマリニモ名画と称された ”君の名は ”が放映されていたようですが、その画面で数奇屋橋上で空襲の中、ハルキとマチコ(この男女、恋人同士。マチコはスカーフを頭から被り、この被り方が愛くるしく、後に女性はこのスカーフの被り方が、世に大流行になりました)が逃げ惑う時に偶然この橋の上で、二人は互いに気着かず、すれ違ってしまうのです。このシーンで観衆は皆、やきもちしながら涙、涙だったそうです。愛心を持ちながらのすれ違い。これを何回も観に行っていた姉が私にそのシーンのことを昔、好く話してくれたことを強烈に覚えているのですが、アサミさん、雅にそのシーンをラジオの書き込みされたことから思い出させられます。 何故って。

 先日のハムベンション会場のフレアーマーケットで、森さんと私、真空管を大量に販売していたブースで、いろいろ購入しました、価格も親切価格、顔を見合わせながらよかったですね、と。伊藤さんもラジオを手に入れて持ち帰った夜ホテルで皆さんにご開帳、特異な球を使用していることに気付き、2日目に私共の前日購入した真空管屋のブースで安価にて購入出きました。その時に目に入った ”6BV8" 森さんが、「どこかで聞いたことのある真空管ですね」、と手に取りながら話合っていたのに、「値段も安いけど使うところ無いよね」。 伊藤さんも欲しい球が手に入り満足、その場を後に他のブースへ。 なんと、なんと、その場を思い返すと、アサミさん、ハルキとマチコのすれ違いシーンそのものです。誠に間髪を要れず残念無念。

 後悔先に経たず。 と云いますが、アサミさんも一度ホテルに持ち帰り、皆さんにご開帳あらば、
安心の予備球にめぐり合い間違い無しでした。 再度、残念無念。

 その真空管のコーナーも大量に展示していましたので、多分業者であっただろうと思いますが、年配の仲の善いご夫妻に見えました。森さんも自分のリストメモを見ながら一本一本探していましたらそのメモを受け取り素早く揃いてくれましたね、森さんも合計価の安さに関心仕切り。店名もアドレスなども確認していませんでした。 今になって、知り得ていたらなあと(郵送をしてくれるか、わかりませんが)

549. 珍 真空管 - 塩谷 清 - 2013/05/26(Sun) 10:01 - [削除]
仕入れたMALTI ELMAC PRM-8受信機には、6BJ7という初めて見る真空管が使われていました。2極のダイオードユニットが3個の9ピンです。
6AL5の親分のような真空管と思いましたHi。
この受信機のマニュアルがWebでは見つからず、久しぶりにサープラス・オブ・ネブラスカに注文してしまいました。到着が楽しみです。

550. 珍球 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/05/27(Mon) 15:26 - [削除]
長谷川さん、塩谷さん、皆様

今日は。殆どの皆様は、もう時差ボケはスッカリ解消なさっていらっしゃるのだろうと思います。が、私は未だに時差ボケの影響を受けているような生活です。イヤ、何、昼過ぎにやたらと眠くなる、程度のことなのですけれど。

長谷川さんのハルキとマチコの下敷きから始まる6BV8の“すれ違い”話、塩谷さんの6BJ7なる珍球の話、有り難うございます。それで、インターネットで調べると、売っていますね、この種の球が数ドルで買えます。あるとなる時が緩んで、他の球と纏めて買わないとShipping & Handling chargeが割高になるから、と様子を見ています。ある程度まとまって、その気になったら注文しよう・・・・。

そんなことを調べていたら例のラジオ(PMR-8)の記事も見付けたし、とても高くて買えない3CX400A7/8874も、eBayやヤフオクに比較すれば安価に売っていたり、、、で、思わぬ収穫でした。

因みに、別のベンダーですけれど、6BJ7は(僅か)3.00ドルでしたよ。ここは、探していた送信管もあります。序でに、あれもこれも、という方、いませんかね?最低でも色々取り混ぜてでも10本は欲しいですよね。1本や2本では、送料が無駄というか割高すぎます。URLは:

http://www.elexs.com/

です。別のメーリングで、この店は信頼できる、との評価を得ています(私は責任を負えませんが)。ジャンクでは無いように考えています。

淺海 直之

551. あまり聞き慣れない名称の真空管! - ハセガワ - 2013/05/28(Tue) 00:22 - [削除]
デイトンで、ゲットされたラジオの馴染みの無い名称の真空管、そのラジオをゲットされたチョット目を横に振って見れば、そこのブースの真空管屋に在ったと云う訳です。それもその球$3.00程です。一緒に手に入れる事が出来れば、こんなに便利、こんなに安く、と云うことだったのです。
 ”6BV8 ”、”6BJ7 ”あまり聞き慣れない名称の真空管ですが、ハムベンション会場で、売られているくらいですから、アメリカには、まだまだ手に入れることは可能のようです。

 ところで、その種の球ですが、eBay オークションなどを覗いて視ますと、街の業者価格の2倍~7倍の値付け、それに送料が加算されますから、相当な値段になりますね。 何故、そんなに値差が生じるのでしょう?。
 したがって、イベント会場で、購入、これが安価で、それに自分で手に取って確かめて買える、これが納得ですね。

 そんなこんなで私も、アサミさん、塩谷さんにいろいろのコーナーを紹介頂き、小物パーツを手に入れることが出来ました。 ありがとうございました。

552. 写真印刷完了 - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/28(Tue) 15:40 - [削除]
 皆さま    写真のプリント完了しました。肝心な HARA アリーナ前はピントがちょっと甘く、ホテル前は帽子のひさしで暗く成っていました。すいませんでした。封筒を探してから送ります。
 押したシャッターがたったの48回、ということで電子データ版は作成しません。
塩谷さま   すいませんが、 CQ 誌への投稿をお願いします。ロカトピは競争率が高く、同じ人が載ると苦情がくるようです。CQ 誌を購入し、投稿券を添付して送ってください。よろしくお願いします。

553. 郵送 - 横山 直己 - 2013/05/30(Thu) 09:30 - [削除]
尾崎 様

お疲れ様です。
写真の作成ありがとうございます、ありがとうございます。
発送作業は時間と手間を要します。
自分が皆様に発送しますので、人数分一式お送りいただけますか。

よろしくお願いします。

554. ありがとうございます - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/30(Thu) 14:37 - [削除]
 横山さま  昨日午前中に発送しました。明日くらいには届くのではないでしょうか?  

555. 送付、ありがとうございます - 横山 直己 - 2013/05/31(Fri) 10:20 - [削除]
尾崎 様

連絡が一手遅かったようです、申し訳ありません。

皆様にご送付いただきありがとうございます。

556. 集合写真 - 丹羽 清一 - 2013/05/31(Fri) 11:08 - [削除]
尾崎 様
昨日、集合写真受け取りました。お手数掛けました、有難う御座いました。SHACKに飾ります。

557. デイトンでの思い出 - ハセガワ - 2013/05/31(Fri) 13:28 - [削除]
尾崎 嘉徳 様

5月31日の昼に旅先の写真を受け取りました。お手数を掛けて頂きましてありがとうございました。 楽しかった思い出が何時までも続きそうです。我が家のSHACKのコリンズのとなりに飾ります。

さーて、写真の額縁のデザインを!近所の絵画店に走りまーす。ありがとうございました。

558. Thank you for a photograph of Dayton. - 小野 隆爾 - 2013/05/31(Fri) 17:55 - [削除]
おざき さま

デェイトンの写真ありがとう、買い物から帰ってきましたら、ポストに入っていました、サンキュウベリマチです。

         仙台   小野

559. 写真未着の方は連絡を - 尾崎 嘉徳 - 2013/05/31(Fri) 19:07 - [削除]
 みなさま   無事に仙台まで到着したようです。未着の方は連絡ください。  おざき

560. デイトンで見えなかったメーカー? - ハセガワ - 2013/06/01(Sat) 11:13 - [削除]
尾崎 嘉徳 様

 写真の出来映え、謙遜の書き込みを拝見しましたが、家族が観て、とても好く出来ていると関心しきりです。また、皆が旅先の光景が見れて納得、「楽しかったのでしょうね」、と。        
 ありがとうございました。
 
 尾崎さん、数年前に機内で撮られた、アテンダント、あの綺麗で整いた愛くるしい顔の大判写真を譲って頂きましたが、そのパネルと2ショットで、飾りの決まりです。

 ところで、気に留めていました、キットメーカー、UKのCumbria Designs 社、それに、ドイツの通信機メーカー、Hilberling 社を見る事ができませんでしたね。会場の内外を隈なく巡回して見ましたが、目に入りませんでした。

561. 参加しなかったメーカー - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/01(Sat) 14:49 - [削除]
 長谷川さま  飾っていただいて光栄です。またきれいなアテンダントに出会いたいものです。
カンブリアデザイン、ヒルバリング、に加え、広帯域受信機になるハウンドドッグのスペアナもありませんでした。
カンブリアは安いため旅費がでないのはわかりますが、その他は値ごろ感がないために消えていく運命なんでしょうか? アメリカ人はコストパフォーマンスにうるさいですから、高価なものは売れないのでしょう。
 当局はドレークのSPR-4 が意に反して動作しました。? 内外ともにきれいで調整するのが楽しみです。海内さんから回路図を入手しましたのでばっちりです。
 また、コムラジオの CR-1 は外観はただの短波+αラジオですが、中はパソコンのいらないソフトラジオそのものです。内部写真を撮りましたので興味のある方はメールください。サンプリング周波数の関係で受信周波数がちょっと変わってます。またバンドスコープなどもありませんのでちょっと物足りなさがあります。受信評価はこれからです。
 ミニラジオソリューションズの mini VNA Pro は説明書を読んでいるところですが、エクステンダーも購入したので 1.5GHz までの通過特性、反射特性がわかるので非常に楽しみです。 1.2GHz のフィルターを測定したいところですが 430MHz のバンドパスフィルターを測定してみます。

562. 写真のお礼 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/06/02(Sun) 12:06 - [削除]
尾崎さん

お早うございます。遅れましたが、写真、確かに頂戴しております。厚くお礼申し上げます。それにしても、尾崎さんご自身が目を瞑った瞬間で、チョット残念かな、など、勝手なことを感じています。

それと、お送りいただいた住所は私の自宅ではあるのですが、義母の介護の関係で新宿に起居しており、確か、今回の参加者名簿も、そのようになっている筈、、、と思って念のために確認したら、イヤ、違いますね。町田の自宅の住所です。何れにしろ、郵便物は転送されてきますので問題ありませんが、数日、余計に掛かるようです。なお、(簡易書留を含んで)現金書留などは、転送されずに戻るようですね。私宛に現金をお送り下さる場合には(そんなこと、無いか?)ご注意下さい。それと、メール便は、転送サービスが無いのでポストに溜まり放題となります。近くに住む息子が時折、自宅のチェックと一緒にポストの中味も出してくれますが、転送は頼んでいないので、重要なものが長い間、自宅内に放置されたままのこともありました。

余談はさて措き、立派な記念の写真をお送りいただき、有り難うございました。私は全くランダムに撮影した写真をCD-ROMに焼き付けてお配りする予定です。

そう言えば、ヒルバリング社のことについて尾崎さんは出展していない会社のように書いていらっしゃいますが、出ていましたよ。あの会社とはヒョンな縁があって、社長以下、スタッフを良く知っています。挨拶してきました。

カンブリア社の社長には逢いたかったのですが、来ていませんでしたね。メールの遣り取りから推測すると、デイトンで告知・拡販を期す、等というお気持ちはゼロでは無いにしろ、高くはないのでしょうね。キッチリと造り、自分がサポートできる範囲で販売する、との姿勢を強く感じます。

HQ-180A、届きました。送料170ドル程度でしたが、思いの外、早くに着いたのはビックリです。外観は、それなりに綺麗だったことは承知していましたが、早速開けて中をみました。実に綺麗なものでした。が、球が一本欠けていて動作させていません。何処にでもある球(6AQ5)なのですが、新宿のここにはありません。自宅に戻るか秋葉でもひとっ走り、、、あるいは、聞き慣れぬ球と一緒にWに注文しますか、、、

取り急ぎ

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

563. ヒルバリング - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/02(Sun) 14:37 - [削除]
 淺海さま  失礼しました。よく見ていなかったのがばれてしまいました。Hi 当初華々しく登場した同社ですが、ブースが小さく成り壁にへばりついていたのでしょうか?? 疲労から全部見るんだという根性がなくなったようで反省しています。
 HQ-180A 送料について教えてください。$500 とか $170 とかの記述がありましたが、どの会社で送られたのでしょうか? 宅配便ではないと想像しましたが、郵送でしょうか? 参考に覚えておきたいと思います。すでに記述されていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

564. 米国からの送料 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/06/02(Sun) 20:55 - [削除]
尾崎さん

今晩は。ヒルバーリングのこと、見落としたとしても当然ですね。でも、ブースは、広大ではないけれど、それなりの大きさでした。一番奥の方で、Lusoのブースの直ぐそば、W3JKのアンテナのブースの、直ぐ横でした。ヒルバーリング社は5年ぐらい前に出して(その時に初めて同社のこと、PT-8000Aのことを知りました。その後、音沙汰無しの期間がありましたが、昨年は出していましたから、2年続いての出展だったはずです。

注:余談ですけれど、W3JKをご存知ですか?知日家で、ついこの間まで銀行のエグゼクティブだった人。夏のハムフェアにも良く来ていて、TGC(ご存知でしょうか?Top GunClub)の準会員みたいな人です。最近、銀行を辞めてアンテナ屋さんになったようで、デイトンで逢うとは思いもよりませんでした。

送料ですけれど、会場内のUPSで見積もってもらったら、一番エコノミカルなものでも490ドルはする、とのことでスッカリ引けました。そこで出展者自身にお願いしてみたのです。この出展者は、買い取った後で分かったことなのですが(名刺をくれた)、eBayに良く出品している業者さんだったのです。私自身はeBayでの直接の取引経験もありませんでしたが、この人なら大丈夫だろうと覚悟を決めて、「日本に送ってくれるか?」「送料は幾らぐらいか分かるか?」と訊いたところ、「USPSなら最高でも300ドルはしないだろう」、とのこと。正確な料金は不確定だったのですが、「まあ良いか!」と丸投げしました。彼のお嬢様が店をお手伝いしていて、日本語を勉強している、なんて言うものだから、余計に、駄目で元々と思って依頼したのです。結果的には、私が帰国後、「179ドルだ」とのメールが来て、直ぐにPayPalで支払いました。勿論、それを受けて直ぐに郵送してくれたわけです。

淺海 直之

567. 郵送、勉強になりました。お覚えておきます。 - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/03(Mon) 08:50 - [削除]
 淺海さま   ありがとうございます。鋭いですね、なんでもチャレンジしてみるものですね。感心しています。
それにしても宅配便は高いですね、郵送なら安いことは知っていましたが、平日に出向く必要がありそこが難点ですね。 来年は裏技も含めいろいろ使いたいと思います。
 JK アンテナ、聞いたような気もしますが、アンテナの形がでてきません。 タワーごと回転するシステムを販売している会社?? ヤフーでヒットしません・・・ ご本人は存じ上げておりません。・・ 8jk (W8JK) アンテナはヒットしました。こちらは聞いた覚えがあります。 

 横山さま   来年の提案2件です。 橋本さんがおっしゃるには手のひらサイズでぶら下げて計る秤があるそうです。それを旅行会社として(皆さんの安心のために)持参していただきたい。  裏技を利用しても超過する場合はホテルに交渉して郵送手続きをホテルで実施してもらう。ただし梱包はこちらで行う。送料の支払いは送料(一覧表による)+チップを支払う。 多分、アメリカから郵送できる重さは日本からより重いので重たい物も郵送できると思います。  いかが???

568. - 横山 直己 - 2013/06/04(Tue) 12:46 - [削除]
了解です。
調達しておきます。

ご提案、ありがとうございます。
他にもありましたら、ご指示下さい。
可能な範囲で対応します。
よろしくお願いします。

569. W3JKのこと - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/06/07(Fri) 22:58 - [削除]
尾崎さん、今晩は。このところ(遊びで)忙しくて、PCからも遠ざかっていました。それで、JKアンテナのこと。申し訳ありませんが、私も良くは存じません。たまたま、W3JK自身を知っていて、その彼が、真面目一方のような彼が、余りにも突然に、アンテナ屋稼業を始めた。それで、デイトンにブースを出していて・・・ その位のことしか知らないのです。アンテナ自体はJA向けのような印象ではありませんでしたね。物量をガッチリ使って頑丈そうでした。Telrexアンテナを思い出しました。ひと頃のWのDXサーの多くはTelrexのアンテナを使っていましたね。正統派!ってな感じでした。

淺海 直之

570. JK-ANTENNASのURL - umiuchi@JA1VTU - 2013/06/08(Sat) 12:46 - [削除]
話題のJKアンテナのURLです
http://jkantennas.com/

571. 2014 Dayton スタート ? - 丹羽清一 - 2013/06/08(Sat) 16:30 - [削除]
まだ今年のDayton余韻が残っている感じの時に、知らない内に2014の看板に変わっておりました!早く来ないかと、あと11ヶ月早くすぎてくれないかと思う私です! 看板の写真も月替わりで今年の写真に載せ替えると思い出も来年の希望に胸踊らさせられるのではと ! 私の撮ったデジカメ写真でよければ送りますが ?

572. 2014 と JK アンテナ - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/08(Sat) 18:27 - [削除]
 丹羽さま  するどい よく見ていますね、確認してしまいました。来年もよろしくお願いします。
 海内さま  するどい よく探し当てましたね! もうちょっと待って覗いてみます。
 淺海さま  JK アンテナ楽しみですね、もうちょっとしないと内容は確認できませんが、Hi
 横山さま  秤、よろしくお願いします。来年はそれを利用するつもりです ???
私は今年の残務処理が終わっていないためハムフェアまでに区切りをつけるようがんばらないといけません、Hi デイトン以外の未処理事項もたくさん残っているため、ちょっと焦り気味ですが、まあ、趣味のことだし、気楽に楽しくです。 戦利品の楽しい話をお聞かせください。待ってます。

573. HR-20受信テスト良好 - 森 勲/JA9YT - 2013/06/08(Sat) 20:38 - [削除]
デイトンで買った真空管式モービル受信機HR-20を今日電源の準備が出来たのでテストして見ました。
鳴らないかな?と・・・思った所それがなんと鳴りました。7.14.21Mhz 今日はコンディションが良くて大変良く受信出来 快調でした。無調整で動作するとは思いませんでした。次は 75mバンドのトランシーバを組み立てる予定です。でわ 皆様 又宜しく。

574. HR-20 受信機 - ハセガワ - 2013/06/08(Sat) 22:36 - [削除]
森 勲 様

 HR-20 受信機を鳴らす事が出来たとのこと、おめでとうございます。
 飾り物に終わらせない。 森さんの努力が合ってこそ、だと思います。
安価にて、手に入れて、それを完動にする付加価値の高い製品に仕上げる。            
まさしく”お宝 ”ですね。

576. 真空管式モービル受信機 ??? - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/09(Sun) 07:22 - [削除]
 森さま   えっ、と思い HR-20 の写真を見てみました。 シャーシーの上の写真しか無く、シャシー下は探せませんでした。 DC/DC コンバータが見当たりません。プレート電圧はなんボルトでしょうか? R-392 受信機はプレート電圧は20+数ボルトだと思いましたが、この時代に12V動作の回路はないと思うのですが、知らないだけかも・・ また HX-20 というペアの送信機もあり、こちらはどのように考えても12V動作は無理と思うのですが・・・・  不思議です。 ということでプレート電圧は何 V か教えてください。また、12 V でない場合は高電圧をどのように作っているのか(真空管式バイブレータ、or リレー式バイブレータ ???)教えてください。夜、寝れなくなるといけないので、よろしくお願いします。  
 もう一度写真を見てみたら、電源は送受信機ともに外付けでした。ということで動作電圧は通常の回路と想像しました。でも、この時代の DC/DC コンバータ回路はどんな回路なのか興味があります。電源の回路図があったら教えてください。

577. HR-20 の電源 - 森 勲/JA9YT - 2013/06/09(Sun) 10:13 - [削除]
 尾崎様 DC/DCコンバータに関する回路図や文献は私も探しましたが見つかりませんでした。Heathは配線図など興味ある物はwebで公開しない様です。付属のマニュアルの説明にわ、運転席と助手席の間にTXとRXを設置してある絵が載って居ます。 ディストロビュータとコイル間に10KΩや0.1μF ダイナモの配線に0.05μFのコンデンを付ける説明は有りますが、DC/DCに付いては記載が有りません。電源の接続図を見ますと、パワーサプライのコネクターから 送信機(HX-20)へ それから受信機へと図示されています。100V商用電源を利用する電源機として HP-20 なる物が有りますHR-20付属の配線図を見ますとヒータ回路は6.3Vをシリーズに接続した12Vが2系統有ります。この接続が簡単そうでくせ者でして私は手こずりました プレート電圧は300Vです。余談ですが、私たち(YT.CQV.BVR)は週1~2回コーヒーブレイクをしますので金沢へ来るときは是非連絡を下さい。

579. T N X - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/10(Mon) 07:09 - [削除]
 森さま   ありがとうございました。  動作したのはモービル用ということで設計がよかったのでしょう。私は真空管の時代には学生でお金も車もなく、真空管自作機を車に乗せる発想はありませんでした。就職したころには業務用モービル機器に真空管は無かったので 真空管モービル機器に対するセンスが足らなかったようです。 よく考えてみればプロ用真空管機器は車や飛行機にも載っていたのでそんなに奇抜ではなかったのでしょう。勉強になりました。
 8月3,4日に小松市の尾小屋鉱山鉄道のメンテナンスのボランティアに行く予定です。私は「鉄っちゃん」ではありませんが、そのボランティア会員の友人にバッテリ機関車のメンテナンスとチョッパ制御器修理を頼まれています。3日土曜日の 14時頃に丸岡 IC の近くでお茶しませんか。楽しみにしております、詳細はメールさせていただきます。

580. HQ-180A受信機 - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/06/10(Mon) 13:55 - [削除]
森さん、他皆さん

森さんのHR-20に関する投稿に刺激され、私が(密かに?)購入したHammarlund社製HQ-180A受信機のその後のことを簡単に報告します。

先に報告しましたが、この受信機は、資料によれば1963年発売とあり、コリンズの75A-4が1955年、S-Lineが1958年には売り出されていることを考えてみると、だいぶ後の時代のものです。1963年と言えば私は高校生の頃、漠然と想像していたものより後の時代の製品だと言うことでいささか驚いています。と言うのも、当時、コリンズは未だ夢の中の夢のような位置づけで、Hammarlund社から一連のHQシリーズのラジオが発売されていて、本機の直前はHQ-170というハムバンド専用機が出ていたりで、当時、何となく親近感を感じていました。親近感と書きましたが、それでも、当時の学生は固より、JAで相当の稼ぎがあった人でも(サラリーマン程度の意味。サラリーマンで相当に出世していても大変な金額だっただろう、と。格別の“アブク銭”で稼ぎがあった人は別として)、購入するのは大変なことだったとは思います。交換レートはドル=360円で、しかも諸々の事情で1ドルのものは千円払わないと入手出来ないような経済的、商業的な環境でしたからね。ご他聞に漏れず、若かりし私も、コリンズに夢中ではあっても、「この程度のラジオでも手に入れることが出来たら・・・」と夢見ていたことも事実です。それより数年前のことでしょうか、ラジオ少年を始めた頃はBC342のようなズッと素朴なサープラスのラジオですら、憧れでしたからね。BC779等になれば尚更。SP-600JXは別世界の時代でした。

余談はさて措き、HQ-180はいわゆるコリンズ方式の(クリコン型)周波数変換方式ではなく、第1局発は自励式。と言うことは電源投入後のドリフトは軽く数キロヘルツ、かと思いきや、、、

到着した受信機は全く損傷も無く綺麗なままでした。それでも誠心誠意、各種の羽毛を使い、雑巾がけをして更に磨きを掛け電源投入の準備を進めました。が、イカン、球が1本挿入されていない。全部で17球の、それなりに複雑な構成で、最初は刺さっていない球が何であるかが分かりませんでしたが、6AQ5と判明しました。

それも無事に入手し電気を入れました(コリンズの古い機械は随分、火入れしたことがありますが、何故か、この受信機は“恐る恐る”でした)。心配は杞憂で、パイロットランプも全て点灯し、フロントパネル左上に付いている時計も回り出しています。取り敢えずアンテナはつながず、ヘッドフォンだけをつないで聞きましたら、ブーンとハム音。そこそこの大きさの音量で、電解コンデンサ等の不良か特定の球の絶縁不良か、、、

それで、しばらくほったらかしておいてアンテナをつないでみました。オッ、まあ、良く聞こえます。最初はAM放送波です。アンテナは3.5MHz用のダイポールですけれど、Sメータも元気よく振れます。順にバンドを上に切り替えていって、AM/CW/SSBとランダムに聞いていきました。これが実に楽しい。久し振りのLC型のフィルタで聞くことになりますが、それなりの選択度だし、逆サイドの聞こえ方です(懐かしい感じ)。

QRHも、自励式発振器方式としては抜群の安定度で、SSB運用では、その都度、同調を取り直す必要はありそうですが、AMなら手放し運転OKのような。

写真を撮りました。ご希望の方があればお送りします。ご連絡下さい。

いよいよ、AM送信機の整備ですね。これが重くて、、、、

取り急ぎ

淺海 直之

581. HQ-180A と 送信機 - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/11(Tue) 13:32 - [削除]
淺海さま
 HQ-180A 楽しそうですね。私は60Hzエリアに住んでいますので、HQ-180A の時計を頼まれたことがあります。 そのときには時計付きは探せませんでした。ただの時計ではなくタイマー動作させるためについていると知りました。定時交信に利用できますね。今年はどういう訳かたくさんありました。
 AM 送信機、機種はなんでしょうか、ついそちらに気がいってしまいました。 レポートを見たいです。Hi

582. 来年の荷物の件 - JA1VTU@umiuchi - 2013/06/11(Tue) 16:08 - [削除]
皆様、ハムベンションツアーも終わり戦利品をいじりまくってる頃ですね
ところで、来年の荷物の輸送について色々話題が出ていたようですが、以前は日本通運に頼んだ事がありました、
インターネットで調べるとクロネコやまと宅急便の船便が有るようです。一度相談してみますか?
ヤマト宅急便も日本通運と同様にコロンバスに事務所が有るようです。
船便なら多分安いと思いますが、時間が40日~55日程度かかるようです、大きさは㎥で計算されるようですので、なんぼでも大きいものも行けそうな気がしますが・・・
御希望が多いようでしたら、聞いてみます

事前に内容を説明して、各人どの程度の荷物になるか予想して、依頼するのも良いかもしれません。

584. MALTI ELMAC PMR-8 RADIO - 塩谷御 清 - 2013/06/11(Tue) 20:24 - [削除]
各位

PMR-8 RADIOのマニュアルが届いたので、仮の電源を製作し接続したところ、BC帯から6mまで良く聞こえています。(ホッ良かった)
回路図を見ると、BFOの注入がIFの初段に掛けている、かな~~りいい加減な回路なのですが、これまたSSBがそれなりに良い音で聞こえるのでビックリです。
筺体の大きさが、4、5年前に購入したGONSETのCOMMNDERの送信機とほぼ同じで、並べてこれでHFから6mまでのAMがON AIRできます。ヘッヘッヘッ(ほくそ笑んでるつもり・・・)
デイトン戦利品の現況報告でした。

585. 宅配 vs 郵送 - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/11(Tue) 20:37 - [削除]
 海内さま   ありがとうございます。 くろねこの船便見てみました。宣伝には郵送でも遅れる程度のものも掲載されておりましたが、郵送できない 30kg 以上の重量の場合に利用するシステムと思いました。 30kg 以下の場合は郵送の方が安いと感じました。多分集荷などサービスが違うので値段も違うと考えます。ということで、U-3 や U-10 の方は覚えておくものと思います。?

586. Boat anchor - 塩谷 清 - 2013/06/12(Wed) 19:50 - [削除]
今年のフレアマーケットでは、程度の良いBC-342系の受信機が目につきました。紅顔の美少年の頃やっとの思いで手に入れた、思い出の受信機です。
Boat anchorとしては、軽量小型の部類ですが、それでも輸送を考えると中々触手が動きません。582を拝見し、ひょっとしたらと・・・。

587. 荷物の件 - JA1VTU@umiuchi - 2013/06/12(Wed) 20:40 - [削除]
ヤマト宅急便船便ですが、各人が各々送るのだと面倒だと思うのですが、参加する人の荷物を混載すれば、結構安上がりかと思います。
デイトン参加する人が1個づつ10キロ程度の物を送る事を考えると良いのかもしれません。引き取りは多分、何処かの税関かまたは、ヤマトの倉庫だと思います。そこでバラして各自宅当て宅急便ですね。まぁ、私はもう買う物は無いんですがね

588. 荷物の件、など - 淺海 直之/JA1OWP - 2013/06/14(Fri) 00:21 - [削除]
皆様、今晩は。話は面白い方向に向かっていますね。皆で収穫物資を集めて、それを纏めて送ってもらう。良いですね。話のスケールが大きくて夢があります。但し、昔のように、航空便は贅沢・高価、船便は一般的で安い、のイメージは、大きく変わっています(私は、一昨年までオランダ系の物流会社=TNT社=で4年強、アドバイザーとして勤務していました。勿論、商売上のアドバイザーではありませんでしたから、商売の詳しいことは存じませんが)。

まあ、家族で赴任する時の引っ越し荷物等のボリュームを考えたら船便でしょう。だから、208U-3や-10を運ぶとなると船便かもしれません。でも、R-390Aの二つや三つぐらいなら航空便でしょう。現実的になる場合には、キチンと試算して貰いましょう。

申し遅れましたが、私はもう買う物は無いのですが(正確には、思い付かないのですが)ね。

尾崎さん:送信機のこと、別途、お話ししましょう。皆様の前でお話しするのは照れます。

淺海 直之

592. 照れる??? - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/14(Fri) 11:27 - [削除]
 淺海さま  私はAM送信機の操作をしたことがありませんので、淺海さんのおっしゃる「照れる」感覚が理解できていません。 流行っているようだし、重いとありましたのでTX-88ではないと想像しました。無理強いはしません、別途、了解しました。
 私の ドレーク SPR-4 ですが、静かなので気に入りそうです。当初スピーカーのボイスコイルが切れているかと思いスピーカー単体試験をしてしまいました。これがドレークのシングルコンバージョンの雑音の静かさなのかと考えましたがよく見たら50kHzに変換し帯域幅変更とかリジェクション回路があり、ゲインも50kHzで稼いでいる様子。プリミックスではありますがシングルコンバージョンではありませんね、それにしては内部雑音が少なくて柔らかいです、ゲインがないだけなのか・・  昔R4C が欲しくて手に入れられなかった憧れなのか・・ 低周波アンプの入り口に LC のフィルターが丁寧に付いてます、これかな??チェックするのが楽しみです。
 入手の本当の理由はプリセレクタを使いたい、です。最近はほとんどの機械がバンドパスフィルターになっており、可変同調回路にすればソフトラジオももっと良く成るはずという思いです。(M2 か 75S の高周波部分をプリセレクタに改造しようとして友人に止めらました。ドレークの出番です。)またコリンズ用の DDS-2 の発想から局発水晶部分を Si570 を作ってゼネラルカバーにしたいと思わせる受信機です。BFO はそのまま使い、 VFO は例のカンブリアデザインでしょうか。それでドレークとソフトラジオを比較したいと思います。
 購入した新機種のソフトラジオ CR-1 はVHF 帯受信中に近くで UHF 5Wハンディ無線機を送信したら黙ってしまいました。A/D コンバータを過入力にすると動作しないのは当然ですが・・ こちらは専用のスイッチ付きアッテネーターを追加する予定です。

593. 森さん 登場 - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/20(Thu) 15:04 - [削除]
 森さんのリグが CQ 誌7月号 103 頁に掲載されています。7MHz AM アクティブ局紹介 033 です。TX-88 ,9R59 ? と外部 VFO です。8 桁カウンタや後ろのリグが森さんらしい・・ 
 淺海さんも照れずにどうですか??

594. ITTMacey MSR-5050電源投入 - JA1VTU@umiuchi - 2013/06/24(Mon) 00:59 - [削除]
昨日今回の取得品 MaceyのMsr-5050の電源を入れて見ました。
ハムペンションで購入したアンテナケーブルをマザーボードのコネクタに接続、とりあえずアンテナを接続したんですが・・・何も聞こえない・・・困った、
駄目だったのかー と
福井から遊びに来ていたOMがアンテナケーブルをIFの出力の方のコネクターに接続変更!! 出ました受信音が、それもそれまで何も聞こえないのでAFのゲインが右いっぱいなのでデッカイ音で・・
とりあえず40mを受信、LSBも聞こえました。とりあえずAGCも正常みたい
何局か聞いて、気がついたのですが今までのノイズが無い、受信感度のせいなのか・・・
しかし、静か、でも聞こえてる・・・
ノイズの原因が日本の某メーカー製の高級トランシーバーのせいなのか、Macayの感度が悪いのか・・・・・
とりあえず、私の今年の取得品はOKでした

595. 祝 MSR-5050 - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/24(Mon) 08:14 - [削除]
 海内さま   マッケイ動作とのこと、おめでとうございます。回路図ついていましたか?と思ったらちゃんと海内さんのサーバにありました。さっそく拝見、私も楽しませていただきました。
 先週はクラブ行事で某国産トランシーバーの音を聞いていました。信号の強い局でも内部雑音が耳に障りました。マッケイはプロ用なので長時間ヘッドフォンで聞く海軍さんには雑音が少ないのは重要なんだと思います。また船の中にはたくさんの無線機があるため混変調にも強いのでしょう。プロは USB だけで LSB は使わないと聞いたことがありますが、LSB もOK とのこと、安心しました。
 取説でいろいろ楽しめました。ダイバーシティ受信可能とのこと。電離層での反射時に電波の偏頗面が変化するようなので垂直と水平または水平面に90°変えた2つのアンテナで受信するとフェージングが軽減されると思うのですが・・ 興味はあるのですが実験していません。ぜひこちらも試験し、おしえていただけないでしょうか?  取説を見ていたら BFO オプションボードとありました??? AM 時代の受信機ではないので標準装備と思い込んでいましたが・・・  自動試験 BITE 機能がありますが、どこか内部のコネクタを外して動作させるとどのように表示されるのでしょうか・・ 受信機の比較試験をしたいので分配器を作ってみようと思います。できたら連絡しますのでその節はよろしくお願いします???
 福井のOMさんは高速道路で来られたのでしょうか? お年にもめげず元気でなによりです。Hi 8月にアイボールしたいと思います。よろしくお願いします。

596. 受信分配器 イイネー - JA1VTU@umiuchi - 2013/06/24(Mon) 15:47 - [削除]
受信分配器の作成ですか、いいですねー
誤って送信してしまうと、繋がってる全ての受信機がパーになることが心配です。
高速のダイオードでも付ければOKですかねーちょっと心配です、結構ずぼらなんで、間違って送信しそうで・・・
各OMの年の事はタブーです、ちなみに、各OMは若造より体力はありそうです。

597. RRRR - 尾崎 嘉徳 - 2013/06/24(Mon) 18:52 - [削除]
 若造より体力あり、了解です。
分配器は受信機専用でお願いします。といっても TV 用2分配に M コネクタを付けるだけなんですが・・・(もちろん周波数特性は事前に確認します)
 話は変わりますが、ソフトラジオの HiQSDR について、Mac 用はコンパイルしなければならないというのがやっとわかりかけてきました。build っていうんでしょうか? 先は長そうです。 よろしくお願いします。

598. MSR-5050 /  HF-2050 - ハセガワ - 2013/06/25(Tue) 00:49 - [削除]
海内さん、ご本人が手を触れる前に私達が、じっくり拝見させて頂いた、あの、ITT Macey MSR-5050 待望の音が出たあ…・とのこと、おめでとうございます。

 ところで、私事ですが、Rockwell Collins HF-2050 (MSR-5050 相当品ですかね)を入手しているのですが、全く無音のラジオです。これこそ近日中に本腰を入れて覗いてみようかな、と思っているのですが、これについては、マニュアルそして、回路図を持っておらず、機内に手を入れる前になんとなく、自身の盲目を感じざる得ません。そこで、お願いですが、海内さん、皆さん、HF-2050 に係るマニュアルそれに回路図等の文献を探そうとしているところです。心当たりがありましたら是非ご紹介をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

600. HF2050 - 小林 - 2013/06/25(Tue) 11:52 - [削除]
長谷川様 ご無沙汰してます。
マニュアル、回路図コピーしました。送り先jarl.comで教えて、昔のコールブックでも良いかな。
昨日までそちらに行っていたのに残念。

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


掲示板トップ | 過去ログ |