デイトンハムベンション情報交換

ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

1931. FairRadioSalse最後 - JA1VTU@海内 - 2024/03/17(Sun) 02:33 - [削除]
先日FairRadioSalseのホームページを見ましたら2024年5月30日迄は営業するようですね
今年ハムベンション行かれる方は最後の伝説のFairRadioへ行けるのかな・・なんて思います。フィルさんも最後なんで色々な品を安くしてくれるかもです。
ハラアリーナはGoogle Earthで見ると更地で跡形もなくなっます。ツアー初めの頃のデイトンモールの近くのDaysInn Dayton mallも更地になってました。
時代の流れを感じます

1930. デイトンとスヘンハーフェンの案内を載せました - JA1VTU - 2024/02/25(Sun) 01:35 - [削除]
各局、
デイトンとドイツ フリードリッヒスヘンハーフェンの案内が出ましたので掲載致しました
内容をご確認の上申し込みをして下さい。http://ja1vtu.scm-net.or.jp/ja1vtu/dayton-tour
質問等、詳細は横山様へお願い致します、アドレスはページをご確認下さい。

1929. .  1200MHz - 尾崎 嘉徳 - 2024/02/22(Thu) 06:13 - [削除]
了解です。 よくご存知で、10GHz は木の葉で減衰するって聞いたことがあります。
 交信できるチャンスはかなり低そう → そうですね、HF より可能性が低いように想像しています。
5GHz 帯はよく飛ぶのではないかと期待しており、飛びの実感が湧くまで運用してみます。

 ちょっとは春を感じられる季節になりました。春といえばデイトン、今年はどうなることやら・・
去年は向こうのビッグマックで価格比較をしましたが、さらに差が開いているかも
先行きは円高という期待を持っているのですが、いつになるのかが問題ですね。歳のせいか時代についていけないという実感がたくさんです。Hi

1928. 1200 - 鳩元武文 - 2024/02/21(Wed) 09:08 - [削除]
 尾崎さん
マイクロ波大分期待が大きい様ですが直進性が強いのでうちの場合はアンテナ高が
低いので5mhくらいなので夏場は木の葉っぱで減衰、冬場は雪で減衰?山頂のエッジ
効果が多少のチャンスか、プロみたいに山頂にパラボラを上げる以外に手がなさそう
冬場は無線機持って富士山に登る物好きもいないと思うので交信できるチャンスは
かなり低そうだと思う。
 てな現状。
では

1927. .  CQ 誌3月号   - 尾崎 嘉徳 - 2024/02/19(Mon) 13:43 - [削除]
橋本様   見ました。写真を見られたということは記事も読まれたことと思います。担当の JF1TPR 局はホームは新宿で、マイクロ波砂漠の山梨に別宅を入手されたようです。なんと北杜市。記事を見ると都内は富士山反射でできそうですね。愛知県はコンディションがととのはないとできないみたい。私はマイクロ波入門したばかりでよくわかっていませんが橋本さんなら富士山の守り人になれるのではないでしょうか?
 マイクロ波のいいところは受信アンテナのゲインですね。30dBのアンテナを送受信局ともに使えばなんと百万倍! 無責任モードの発言でした。

1926. .  CQ 誌3月号   - 尾崎 嘉徳 - 2024/02/18(Sun) 16:47 - [削除]
橋本様   まだ入手していないため了解ではありません。明日ゲットします。ハンサムにとれてますでしょうか??
 スペアナは片付きましたでしょうか? すでに処理済みと思いますが、まだならいいねで引き取ります。

 円安とインフレがすごいですね。デイトンやドイツへのツアーは成立しますように!!!
新しい情報を求めてイギリスの連盟の雑誌CD をゲットしました。まだ適当な記事を見つけていません。
 SDR や VNA の勝負がついたようなので新しい刺激を探しているのですが・・・ 
 IC-905 も現在のところレピータ1局としか繋がっていません。2月11日の関東マイクロ波コンテストはワッチしませんでした。これから移動運用の練習をするつもりです。
 橋本さん家はロケーションがいいので春も早く感じられるのでしょうか? 熊さんも冬眠から早く起きる???
  尾崎嘉徳

1925. cq誌3月号 - 鳩元武文 - 2024/02/18(Sun) 10:50 - [削除]
 尾崎さん 何処にでも出没しているねマイクロ波グループの写真よく撮れていますね。
元気そうでなによりです。

1924. .  月面移動局 JS1YMG 437.4MHz CW 1W 送信中とか   - 尾崎 嘉徳 - 2024/02/02(Fri) 09:31 - [削除]
 月面ピンポイント着陸・でんぐり返しでニュースになった JAXA SLM のメーカーは三菱電機だそうです。
で、ARRL ニュースによると題記で送信中とか、受信した局があるようです。ワッチされてはいかがでしょうか? QSL カードもらえるかもしれません。

1923. RaspberryPiのヘルプ・・ - JA1VTU@海内 - 2024/01/31(Wed) 21:52 - [削除]
尾崎さん 了解です、RaspberryPiの最新は解りませんが、多分初期ではUbuntuだったような・・私の古いRasPiは確かFedoraをインストールしていたと思います。
スーパーユーザーでのインストール・・は結構面倒ですよね、とは言えネットの何処かに参考例が有ると思います。
面倒なんでラングストンの例をそのまま実施してみるのも一つの手かなと思ってます。
確実にあそこまでは行けるのだと思いますので。
未だPlutoの手配はしてません、とりあえず、今までの復習って事で以前のドングルで受信からですかね
とりあえず、進んでみます。
尾崎さんTNXです

1922. .  Windows 版では 3.10,9.2 でした   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/31(Wed) 07:03 - [削除]
海内様   了解す。(Python 3.11.7)とありました。私は Python 2.XX の時に GRC を少し使ったことがあります。手持ちの参考書を見たら全て WX GUI で、現行版では QT GUI です。そのためどっかで迷子になりそうです。思えば Py 2 から Py 3 への切り替え時期に、スドーさんのおまじないがわからないので、遭難したんだろうと思います。
 ということで、 RasPi でどこがわからないかわかったらヘルプをお願いします。多分どっかで迷子になる HiHi

1921. GRCちょっと古いのかも - JA1VTU - 2024/01/30(Tue) 23:58 - [削除]
尾崎さん
情報ありがとうございます。
早速確認しましたが、多分自分の入れたGRCが古かったのかも知れません(GRC 3.9.5.0 Python3.10.8)ですとPlutoSDR sink lutoSDR sourceは見つかりませんでした。
多分最新版では有るのだと思います。
今は未だPlutoを入手してませんので、その時に新しいバージョンにしたいと思います。

1920. .  ADALM-Pluto in GRC   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/28(Sun) 15:41 - [削除]
海内様   GRC を開いて右端にある ▼Core ▼Industrial I\O ▼PlutoSDR を選択すると PlutoSDR Sink と PLutoSDR Source があります。前者が出力装置、後者が入力装置として指定するものです。
これはフェイク情報ではありません、HiHi 新しくインストールした GRC で確認しました。

1919. GRC 早速インストール - JA1VTU@海内 - 2024/01/26(Fri) 22:44 - [削除]
尾崎さん
色々な情報ありがとうございます。RaspverryPiを入手する方法として秋月、マルツも有りかと思いますが、amazonが一番かも知れません、
とりあえず、簡単な事からって事で、今持っているOSでの現行のGRCをインストールしてみます。
ラングストンプロジェクトでの内容を見ると、マウスを改造し、ロータリーエンコーダー、左右ボタン、等を別にして使用しているみたいですが・・とりあえず、バラックで組んでみてですかね。順次やってみます。

色々情報ありがとうございます。

1917. .  GNU Radio Companion ( GRC )について   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/26(Fri) 12:41 - [削除]
海内様 
 ADALM PLUTO の専用アプリ以外には MATLAB 、 Simyulink や GRC が使えるようです。私は GRC の前のバージョンで少し使ったことがありますが現行版とは違うようです。 で、ADALM PLUTO をスペアナや SG で使う場合は GRC を使うことになると思います。ということで GRC のインストールをお勧めします。

https://wiki.gnuradio.org/index.php/InstallingGR

1916. .  協力体制で!!   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/26(Fri) 09:24 - [削除]
海内様   心強い  実は ADALM-PLUTO 一台のみ持っており、他はないため、秋月にヒートシンクケースと RasPi 4 4GB 一台発注しました。2GB は在庫なく、秋月のシステムが変更になっていました。
表示器は5インチでいいと聞いたので別発注です。USB オーディオは遅延が大きいのもあるようです。
 また、スドーさんのおまじないを理解していないため海内さんが頼りになります。よろしくです。
 

1915. ラングストン 凄そうですね - JA1VTU@海内 - 2024/01/26(Fri) 00:51 - [削除]
尾崎さん 流石です、情報ありがとうございます。

世の中、ここ迄進んでいるとは、ADALM-PRUTO とラズパイでなんとでもなりそうですね。しかも、測定器としても使用出来そうで、すごい事です。
とりあえず、私の手元にあるRaspberryPIでは古そうなんで、とりあえず最新式の物を用意ですね。それとタッチパネルも必要なのでしょうか・・
それとADALM-PRUTOですね、これの入手はアナログデバイスで手に入るみたいですね。

とりあえず、ハード入手ですね。
ありがとうございます。

1914. .  ラングストン 追記   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/22(Mon) 11:23 - [削除]
 入門機と書きましたが、CQ誌の「マイクロウェーブ ワールド」の担当者 JF!TPR 局はこれをケースに入れたものとメガホーンアンテナで山岳運用(富士山でも!!)で使われているようなので実用性バッチリです。
 同じハードウェアでハイヴィジョンのトランシーバもできるようです。アンプのリニアリティが大変だとか・・
 測定器をお持ちでない場合は ADALM-PRUTO をもう一台ゲットして SG やスペアナがわりにしてください。

1913. .  ラングストンできまり   - 尾崎 嘉徳 - 2024/01/22(Mon) 10:17 - [削除]
海内様  了解です。  入門機は勝負がついており下記のラングストン プロジェクトで決まりです。

https://wiki.microwavers.org.uk/Langstone_Project
https://github.com/g4eml/Langstone

これは2mから5.7GHz までのオールモードトランシーバで、ラズパイ利用のSDR なのでまさに貴局向きでもあります。
2GB のラズパイ4 、表示器、 ADALM-PLUTO 、USB オーディオ、同軸リレー、アンテナでこのスペックが出来上がります。送信電力はマイクロ波では実用十分です。アンテナは自作GP、デイトンで手に入る5、10GHz のプリント基板ログペリ、パラボラアンテナの放射器とプラスチックメガホンにアルミテープをつけたものが入門用と思います。
 私もこれらを入手しようと思ってますので、ADLM-PLUTO の基準発信器を高精度なものに取り替える場合はお知らせください。予備をゲットしておきます。

1912. 能登地震は未だ、落ち着かないですね、お見舞い申し上げます。 - JA1VTU@海内 - 2024/01/21(Sun) 23:41 - [削除]
石川、能登では大変な状況が未だ続いているようで、連日報道にて状況が報告されてます。何か出来る事があれば、お知らせ下さい。

尾崎さん、1200、2400、5600、10.1ですが、UHFでのトランスバーターの作成は難しいですか?何かキット等が有るようでしたら、教え頂けませんか?
海外等だと結構ありそうですが、どうなんでしょうか、もっとも5.6では、私のスペアナでは限界なのですが・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]


ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |