デイトンハムベンション情報交換

ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

1851. .  オシロとスペアナ   - 尾崎 嘉徳 - 2022/11/19(Sat) 18:05 - [削除]
了解です。 読み返してみたら表現が悪いですね、失礼しました。
 最近流行りのトランシーバで考えて見てください。
・受信の入力波形を A/D 変換して取り込んでいるのはご存知のことと思います。この部分はデジ タルオシロと同じですよね。
・SDR トランシーバはスコープ画面がついています。これはスペアナ波形と同じですよね。
 つまり入力信号はオシロ(横軸は時刻)、これを処理することによって出力するスコープ出力はスペアナ(横軸は周波数)です。
入力信号を FFT 処理して周波数別に信号強度を計算しています。(詳細は理解していません。) SSB の場合、このあと必要な帯域幅のみを取り出してスピーカに出力していると理解しています。
 同軸ケーブルの故障点でインピーダンスが変化するとそこから反射波が帰ってきます。VNA 出力は周波数をスイープしており、反射波が帰ってくるまでの時間は周波数によらず一定です。が、周波数によって位相が変わります。VNA は位相がわかるため周波数と位相のデータから計算により距離がわかります。
 第一次アマチュア用 VNA が流行った時は最高周波数が低く(HF , VHF 止まりとか)測定ケーブルが1mもあった時もあります。その時は TDR 機能はありませんでした。最近は高い周波数まで測れるので分解能が良くなりました。
 VTU さんの場合はコードが読めるためNanoVNA などのソースを読まれると隅から隅までわかるのではないでしょうか?私は肝心なところは感覚でお話ししております。あしからず。

1850. 両替 手数料 - JA1VTU - 2022/11/19(Sat) 01:46 - [削除]
両替ですか、ドル持ってると何やらお金が増えるって事ですが、残念、手数料等が引かれて思う通りには行かないようですね。
それにしても1ドルが150円とはデイトンでのフリーマーケットでは思い切りが出来ないですね。
何年か前に両替の手数料はその銀行の采配なので、銀行等を脅すと安くなるとか聞いたことがあります。真逆、とは思いましたが実際有るようデス
私は脅す材料が無いので、専ら秋葉原の両替店ですが。

それと、VNAバッテリー了解です、たまには充電だけでも行うように気を付けます。
オシロスコープとスペアナの波形は相互に変換可能??? X軸が時間と周波数の違いが有る事は解るのですが相互??に変換可能ってどういう事ですか?
オシロの波形を見てもその波形に含まれる周波数はどのように解るのでしょうか・・
んーー難しくなってきました・・ 理解が・・出来ません
もう少し噛み砕いて教えて下さい

1849. .  訂正 マイナンバーカード   - 尾崎 嘉徳 - 2022/11/08(Tue) 15:42 - [削除]
 以前、両替には題記が必要と1383番で投稿しました。
今日、都会へ出る用事があったものですから「個人番号通知カード」を持って両替屋さんへ行ってきました。
で、そのカードと米ドルを出したところカードは不要といわれてしまいました。電話番号と氏名を記入しただけで両替手続き完了です。以前は母国へ送金する外人さんがたくさんいて、あれやこれや質問を受け、書類のコピーを取られ、掲示物にはナンバーカードが必要と記載されていたのでした・・・・
 今回の投稿は、訂正がメインではありますが、両替手数料に驚いたことも付け加えたいと思います。午前中に都市銀行のドル口座から円口座に振り替えたときは146.05円/ドルでしたが、両替商でキャッシュを受け取った時の単価は138.31円/ドルでした。ドルの売買差額は10円でしたが、その中央値は昨日の為替レートではなく本社から指示を受けるそうです。

1848. .  LiteVNA と バッテリ と TDR ( 故障点探査 )   - 尾崎 嘉徳 - 2022/11/07(Mon) 17:40 - [削除]
VTU 様  久しぶりに LiteVNA を使おうとしたらケースがちょっと膨らんでいるような、隙間から中がちょっと覗けます。
    で、ケースを開けてみたらバッテリがパンパンに膨らんでいました。友人に聞いたところ、リチューム電池は過放電すると膨らんでしまうそうです。ということで私は電池を取り外し、外部接続のモバイルバッテリで使うことにしました。2つ持っている NanoVNA も一つは電池が正常でしたが、もうひとつは同じように膨らんでいました。こちらも外部モバイルバッテリ仕様となりました。

 従来、同軸ケーブルの故障点探査はパルスを打ち込んで、それが故障点から反射してくるまでの時間を測定し、そこまでの距離を測っていました。また、パルスの極性によりオープン故障なのかショート故障なのか判断できました。TDR タイムドメイン リフレクトメータ、そう時間軸で測定する測定器がありました。ところが VNA は周波数基準ですからパルス波は発生できず、出力は周波数スイープした連続波です。どのようにして距離を測っているのかわかりませんでした。で、逆を考えると、SDR 受信機は時間軸で得られた A/D コンバータの値を計算し、周波数基準のフィルターを通して復調しています。つまりオシロスコープの波形とスペアナの波形は相互に変換可能と思い至りました。(あっているでしょうか???)

1847. .  スタブ マッチング   - 尾崎 嘉徳 - 2022/11/05(Sat) 17:03 - [削除]
VTU 様   ミッションのオーバーホール、おめでとうございます。楽しみですね。

 VXO 発振しました。次に行けます。Hi
 VNA とオシロやスペアナが違うのは、後者は過大入力に気をつけて、あとは適当にすれば使えるようになることです。が、
VNA はあらかじめ測定結果を想定して使うことかと思います。一番すごいと思ったことは 0 Ωや ∞ Ωが測れてしまうことです。私が一番嬉しかったのはスタブの動作がわかったことです。アンテナを作るのにディップメータや、SWR 計やスペアナを使っていたときにはスタブの動作はわかりませんでした。スミスチャートを少し理解し、VNA で測るとどこをどうするとこうなるだろうと想像でき、思った通りにななり、嬉しさ百倍でした。なにしろ 0 や ∞ が測かれてしまうのでスタブ単体でも測定できますからね。で、スタブとアンテナを並列接続すると全体の特性がわかります。スクリュードライバ アンテナの根本に小さなコイルがついていても VNA で測れば全体としてどのように動作しているかわかってしまいます。むふっ

1845. 380でのトランジスタ - JA1VTU - 2022/11/03(Thu) 22:47 - [削除]
各局元気そうでなによりです
コロナもそう気にする事なく外出出来るようになって来ましたね、アメリカ行きそろそろ計画開始でしょうか??
いつもだとそろそろ騒ぎ出す頃です、どうするか、結果をまたHPにUPしますので期待してください。

ところで380のVXOで使用している、トランジスタはどんなトランジスタなんでしょうか??、以前に友人のマッキントッシュのアンプを修理した時に、手持ちのシリコントランジスタに交換したところゲインは変わったようですが、増幅はしてました。もっともオーディオレベルですから周波数も低いので出来たのだろうと思いますが、

 トランジスタ、普通ではhfeは劣化して来ると下がるようですね。汎用のトランジスタ(増幅用)でもカタログ値でのhfeについてはかなり幅が有るようですし結構いい加減かもです。
例えば日本での2SC2240 NPN型の汎用、hfeは最小200、最大700、個体によって差が有るようです、その区別については型番GRだと200〜400 BLだと300〜700 だそうです。
適当な値のトランジスタだと代用が効くかも知れません。
 因みにアンプのトランジスタは元の型番のトランジスタをChip 1 stopで手に入りましたのでそちらに入れ替えをしました。

参考に成らないかも知れませんか、試して見る価値は有るかもです。

車の方はやっと先週トランスミッションのオーバーホールが終わり今車に載せている所です。結局オーバーホールに部品待ち等を入れて5ヶ月程掛かりました
なんとか、それで異音、ギア抜けが治るとよいのですが・・・

LiteVNAは未だ実用に至ってません。尤も簡単な事は出来るのですが、基本的に解ってないので、
勉強が・・・必要、どうもベクトルで3次元になると、途端に・・・です。
内容に・「アクティブファイルターとアンプの測定」と有りました、亡き塩谷氏の発言でアクティブファルターの事を思い出しました。

為替は1千ドルで15万円 なんとも5割増ですんで・・・なかなかドルで物は買えないです。

1843. .  NanoVNA 解説本   - 尾崎 嘉徳 - 2022/10/30(Sun) 12:31 - [削除]
橋本様  「アメリカ行きに希望が持てますね」 さすが社長クラス。年金生活者クラスではウーーームです。(笑)

 世界中で「革命」と表現されるようなブームを起こした(起こしている)NanoVNA ですが、とっつきにくいので日本語の解説本が必要と思っていました。
イギリスの RSGB から「 NanoVNAs Explained 」という100ページ余りの解説本が出たので入手してみました。残念ながら英語です。Hi
ざっと見てみると2部構成で、最初はVNA とその周りの基礎、次に豊富な測定例が載っており、入門に過不足のない内容と思います。
以下に目次の内容を日本語にして見ました。不法など問題があればば教えてください、削除します。

  NanoVNA 基礎  NanoVNA の特徴   いろいろなNanoVNA  NanoVNA プログラムの使い方
  スミスチャート S パラメータの基礎  コンピュータ制御  NanoVNA とSimSmith(アプリ)
測定例
 ・アンテナ測定 ー給電点でのアンテナ整合 ーアンテナから離れたシャックでの測定
 ・手動アンテナ チューナの最適調整
 ・エレメントの共振周波数と整合スタブの測定と調整 ーフィーダーの損失測定と故障点探査(TDR )
 ・高周波スイッチとリレーの性能測定
 ・パッシブフィルターの測定  ・アクティブファイルターとアンプの測定
 ・アッテネータ  ・方向性結合器  ・−40dB 結合器  ・コモンモードチョーク  ・バラン  ・UNUN
 ・スプリッタとコンバイナ  ・水晶発信子  ・ケーブル
その他としてメニューマップ、索引、Web の動画や資料などの一覧がついています。
この中で「アンテナから離れたシャックでの測定」が VNA の最も基本的かつ有用な例と思います。

1842. 燃油 - 橋本武文 - 2022/10/18(Tue) 09:01 - [削除]
 来年のアメリカ、ドイツ行きに希望がもてますね。
歳のせいで最後のチャンスかも?

1841. .  JAL の「燃油」サーチャージさがる   - 尾崎 嘉徳 - 2022/10/18(Tue) 00:36 - [削除]
ニュースで題記が一万数千円下がって四万七千円になったと言ってました。往復で九万四千円!!

話は変わってレストア。VXO の不調について、トランジスタの hfe 低下の可能性にも気づきました。
うるさ方も使う機械のためオリジナルのトランジスタを探してみました。アメリカのトランジスタは 2Nxxxx とゲルマもシリコンも FET もプリフィックス(?)が単純で日本よりわかりにくいと思っていたのですが、真空管と同じような名前の付け方で特性が似ていれば複数の会社から同じ型番が売られているようです。修理する目から見るとこちらの方が合理的に思えてしまいます。特に現在は名前の付け方も戦国時代のようになっているので好感が持てます。(時代についていけないだけかも)

1840. .  投機ではありません、投資です。   - 尾崎 嘉徳 - 2022/10/15(Sat) 20:20 - [削除]
 ムフフっ 実は別にドル建で生命保険をかけていたものですから解約して少しづつ両替しています。
都市銀行にドル口座があると両替手数料が1ドル/円しかかかりません。円高になったら外貨口座を検討されるといいです。
(ドルのキャッシュは入手できないみたいなので、ちょっと注意が必要です)
 円高になってからドルを入手します。
 レストアの方は水晶の特性変化?に対応できていません。
また VXO の回路図が読みきれていません、直流回路部分なんですが・・ 情けない クスン
水晶を特注するか、IC化された発信機にするか・・・
 私の想像では来年デイトンへ行けるのは橋本さんくらいしか行けない値段になるのではないかと・・
アメリカのインフレはすごいですね、食事できません。ジャンクはインフレ関係ないといいのですが・
再来年には円高に反転して無事にツアー成立と思っているのですが・・ どうなるでしょうか??

1839. 投機? - 橋本武文 - 2022/10/15(Sat) 10:03 - [削除]
 尾崎さんそれは投機じゃないの、たまたま幾らか稼げるかと言って博打に走るのは如何かな。
これからの日本経済を観ると何ら生産性が上がる機会がないから持っていた方が良いんじゃないの
観光業しか無い国で経済界は日本離れしているので円よりドルかユーロで手元に持っておいた方が
良いと思います、私は来年のデイトン目指して持ってます、尾崎さん程では無いけど。
 最近の無線界はカードも貰うのにドルかユーロが必要で世の中世知辛くなっています。
目先の欲に囚われて目標を御主人ならない様に、畠じまいとレストアをしましょう。
では          
                                            橋本

1838. .  マイナンバーカード   - 尾崎 嘉徳 - 2022/10/14(Fri) 14:04 - [削除]
 円安がすごいことになってますね。アメリカのインフレは凄まじいいみたいだし・・・
で、手持ちのドルがデイトンツアー1回分くらいあったので日本円に換金することにしました。
ドル札を日本円にするのは初めての経験ですが、日本のインフレが進む前に使うことにしました。
以前の経験では円からドルへの換金は片道3円/1ドルでしたが、今は5円弱かかるようです。
ようですと言ったのは換金できなかったからです。今はマイナンバーカードがないと換金できないのです。
で、そのコピーを取ったり手続きが煩雑なためか都市銀行でも換金はしておらず、専門業者の店しかやっていませんでした。3年もすると世間の常識が変わっていて、ついていけません。Hi
 アメリカ便も燃料サーチャージが10万円とか・・ デイトンツアーは実施できるのでしょうか???
来年も行けそうもありませんね。再来年は落ち着いているでしょうか?

1837. 明日はハムフェア 安全対策を十分に - JA1VTU - 2022/08/19(Fri) 23:54 - [削除]
各局
明日はハムフェアです、コロナに負けずに開催のようですね。
行かれる方は、マスク等の対策は十分にして参加して下さい。人か多く集まりますので気をつけて下さい。
体調が悪い方は、無理をしないで別の機会にするのも一つの方法だと思います。

デイトンの方は検討中です。

1836. ハムフェアー - 小林義治 - 2022/08/17(Wed) 20:13 - [削除]
ご無沙汰してます。コロナと災害の対応で忙しくしています。今年はお休みしようと思っています。面白い情報ありましたら、お知えてください。

1835. 私は土曜日のみ参加です - 尾崎 嘉徳 - 2022/08/15(Mon) 19:00 - [削除]
ICOM の SHF-P1 の価格が発表されると嬉しいです。

1834. ハムフェア - 橋本武文 - 2022/08/05(Fri) 08:48 - [削除]
 いよいよ時期になりましたが皆さんは何時行かれるのでしょうか
私は土日で参加する予定です。
 コロナで中止にならなければ良いのですが......?
豪雨で福井のOMさんには被害が無かったのでしょうか、何にしても
大変な雨量でしたから心配しています。
                               橋本

1833. .   日本 アマチュア無線機 名鑑 Ⅱ    - 尾崎 嘉徳 - 2022/07/11(Mon) 18:11 - [削除]
 今日、本屋さんへ寄ったら題記単行本が CQ 出版から発売されていたのでゲットしました。副題は「最盛期から円熟期へ 1977〜2000」です。著者は引き続き JJ1GRK の高木 誠利さんです。自分は就職していた時期なので欲しかった・見慣れた無線機が多くありましたが、それにもまして覚えのない機器もたくさん出ており、楽しめそうです。想像するに2001年から現代までの Ⅲ が出てきそうな感じがあります。発行日は2022年7月1日で、定価は 3,630 円です。

1832. .   レストアは楽しいです    - 尾崎 嘉徳 - 2022/07/04(Mon) 07:38 - [削除]
 私はイギリス、オーストラリアには一度しか行ったことがないのですが、どちらも物価が高いやんという感想です。そういえばどちらもイギリス連邦、エリザベス女王が君主ですね。イギリスは今でも貴族が多く残っているみたいだし、理解できていない向こうの常識が多いです。ただし、車の運転は日本と同じ左側通行で楽ですね。あれっ、オーストラリアも右ハンドルだったっけ?? レンタカーを運転したけどどっちだったか忘れました。
 どんな趣味もそうだと思いますが、わかった気になると面白くなってきますね。機械ものは正直に反応するのでいうことを聞いてくれるようになれば面白いんでしょうね。自分はボンネットを開けたこともなく、ただ乗っている(車に乗せてもらっている?)だけです。車は電子化が趣味から遠ざけていますね、最もプロの技術者も診断装置の言う通りにチェンジする人になっているみたいですし・・
 VXO むふふ。C社の380です。受信のパスバンドチューニング用で±3kHz程度周波数を動かします。マニュアルを見てチェックはできても、回路図が読みきれていないので具体的に修理、設定ができません。オリジナル回路での修理は時間がかかりそうなのでとりあえずデジタル制御で動作するようにしようかなと思ってます。ダイオードミキサはサインカーブより方形波の方がミキサーノイズが少ないと思っているので方形波で代用です。もちろん信号の通り道はオリジナルで修理したいと思ってます。どうなることやら。
 KW 申請は一からするより、取り替えなどで変更した方が安くできると聞いたことがあります。橋本さん家は防護指針はOKなんでしょうか? 計算したことがないのでわかりません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]


ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |