報告が遅れました 実は帰って二、三日したら喉が痛くなり横山さんの風邪を貰ったかなと
思って医者に行ったらコロナの陽性で二週間ほど隠遁生活でした。
横山さんをはじめ他のメンバーは大丈夫だつたのでしょうか。
今回の旅は私の不手際でジーニアのボリスステーションに出頭する事になり今までにない
経験をする事になりルソーのマーさんのブースにはポリスが来てタワーの売り込みどころでは
無かった事と思います、又スペシャルステーションで日本とのCW交信が未交信にCWマンには
斬鬼に耐えません。
私事でファレディオやアウトサイダーベンダーもローテクの機器が減り余り興味がなくなりました。
インサイドは殆ど見ず八重洲の帽子を貰っただけでした。
ゲットしたのはテンテックのトランシーバー本体、アンテナチューナー、電源の三セットとUSハムの
問題集とスーパーでドアノブにセットです。
まあ散々のアメリカ旅の報告です。
戦利品のお話
私は予定していたいたオクトパスアンテナセットとアルファアンテナの予備のエレメントを探しました。
結果は、オクトパスアンテナセットは売れていないようで現品なし、翌日まで待っても入手不可とのこと。仕方ないのでハブ部分のみ、しかも展示品を一つゲット。7MHz用のエレメントは4つ持っているので NVIS 用にできます。3.5MHz のエレメントは次回までおあずけです。
アルファアンテナではアマチュア用のエレメントを予備で欲しいと言ったのですが発音が悪く軍用のエレメントを出してくれました。その高いこと!! 驚くばかりですが支払いました。それは背負子式の無線機、マンパックと言うようですが、(私はコンバット無線と言ってました)それを半固定で使うとき用の長いエレメントでした。それはキャンプのテントに使う分割のショックコード付きポールにコネクタ(ネジ)を付けたものです。歩きながら使う巻尺利用の短いエレメントはフェアラジオセールスで$17で手に入れました、中古です。軍用はアマチュア用とネジの径が違うためすぐには使えませんがかっこいいかも。
戦利品といえばヤエスの帽子、ARRL の缶バッジ、グリーン群提供のピンバッジは全てゲット。MFJ社の紙カタログは無くなりました。
長さの単位、インチの謎
私の持っている液晶表示のノギスは切り替えによりインチでもミリでも表示できます。インチの小数点以下はミリと同じ10進数です。ところがインチのサイズ表示では1/4、3/8、9/16など分数表示がよく出てきます。インチのドリルの刃を選ぶときも液晶ノギスで確認出来ません。
ということでアナログのノギスを手に入れました。見てびっくり、いちインチが16分割され、副尺は8分割なのです!!
使い方はミリのものと同じで各部の値を足していくようです。ただし副尺の一目盛は128分のいちインチです。ですから分数の分母が128で、約分(?)できる場合はそうすると前記のような表現になるようです。うーむ、アメリカ人って雑なの、それとも??
アメリカの工具のドライバーはプラスもマイナスも名前がついています。ドリルの刃も’6’と’8’を見間違えないように前記の表示になっているのだと思い至りました。指示が明確に伝わります。こんな気遣いでアポロが月へ行ったと思うと感慨深いです。
ちなみにノギスは日本語で、語源はドイツ語のようです。アメリカではバーニア カリパーというようです。ホームセンターで「ノギス、ノギス」と騒ぎましたが通じませんでした。最後は絵を描きました。
インフレと円安について
マスコミのインフレ情報におののいていました。実際にマクドナルドでビッグマック セット同等品を単品で頼んだところ日本の2倍以上でした。しかしながら同行のコンシェルジェ役さんの選択によりいろいろなレベルのお店で食事をしたところ、日本のマスコミ情報は「人が犬を噛んだ」ものが多いことがわかりました。彼によるとドル価格は変わっていない店も多いようです。1時間待ちのステーキ屋さんはお値打ちでした。
ウォルマート、ホームデポ、Kroger 、Meijier など有名どころのお店も行き、インフレ調査を行いました。その結果、同行者によるとインフレよりも円安の方が影響は大きいとのことでした。
ー 外国で盛んなスマホのカーナビについて ー
今年のレンタカーはトヨタのカムリとピックアップトラックのタコマ(トヨタ製アメリカンサイズ)で私は後者のドライバー、初めてのピックアップトラックで嬉しかったです。走行距離が4万マイルのせいか韓国製ミニカーと同じ料金でした。ラッキー。
で、肝心なカーナビですが、dokomo の携帯+ iPad とドイツのSIMを入れた Ipad mini を用意しました。しかしながら走行時は現在位置さえ満足に表示しません。こりゃダメだと泣きかけたところ同行者が T-Mobile のSIM を入れた携帯電話でデータを提供するとのありがたいお話がありました。普通にカーナビとして使えるようです。(私は運転時は運転に専念しナビは他の人に頼んでいるので画面は見ていない)そのおかげで無事にデイトン〜シカゴの帰り道も、レンタカーの返却も出来ました。
データの転送速度が大きく異なるためその国のSIMでないとカーナビには使えないことがわかりました。その国のサーバを使えということでした。
VTU 様
摂氏と華氏のレポートありがとうございます。半袖しか持って行かない私ですがレポートを参考に長袖シャツを一枚持って行き重宝しました。ありがとうございます。土曜日の早朝に雨が降ったようですが朝食時には晴れていました。いつもの感じ。
オースチン、雨の日には乗らないように、もったいないです。HiHi また乗せてください。
IC-905 は並んでいましたが日本で予約してあるため素通り、メーカー提供のバンドプラン一覧をもらってきました。ノベルティのメガネ拭きを配布していたようです。同行者から一枚いただきました。
屋外展示ですが自作の牽引タイプの無線車がたくさん並んでおり、メーカー製と間違うばかりのものがたくさんありました。一番商品らしい自作品のオーナーの職業を聞いたところ電子技術者とか。凝り性のアメリカ人が多いのでその材料も入手できるのでしょう。VTU さんみたいな人たちでした。
プロのレスキュー隊(?)が使う軍用車みたいな車も展示してあり、「本番で使ったことがあるの?」って聞いたところ「しょっちゅう使っているよ」とか、竜巻の国ならではですね。
HF のモバイル運用が盛んなことはご存知の通りですが、それに使う3mを超えるステンレス製のホイップ エレメントを付けた車をたくさん見ました。販売もしていたので欲しかったのですが持ち帰れないので諦めました。
すいません。無線の話ではなく、ツアーの話ですが1番のトピックのため最初に投稿します。
なお、私が実際に見聞きしたのは、ホテル近くの警察署へ出頭し玄関へ入って行き、出てきたX氏の姿だけであとは伝聞です。
ツアー同行のY氏が記念局で日本と交信を始めた時に拳銃をぶら下げた保安官だか警察官が「Xを知っているか? どこにいるんだ。無線で呼び出せ。」と言われたとか。交信レポートを送ろうとしていたY氏ですが無理矢理にX氏が現れそうなブースへ行くことになり、交信は不成立に・・
その警官がいうには「Xのパスポートが警察署にある。FAXで送られてきたコピーはこの通り・・」 X氏「パスポートは今持っている。ほれこの通り」
警官「ん、パスポート偽造事件か? 警察署へ出頭するように!!」 X氏「今は交通渋滞のため夕方出頭する・・」
(ツアー同行者談 X氏のパスポートは一番リセールバリューがあるからね。)
日本メーカーのブースでも一悶着ありました。肝心な詳細については本人の名誉もありますので省略します。関心のある方は本人に聞いてください。
以上今回のハイライトでした。
ハムベンションツアーは如何がでしたか?
各局フリーマーケットでの戦利品はどうだったのでしょうか?ICOM IC-905は入手したのでしょうか??
また、色々土産話を宜しくお願いします。
ハムベンションがいよいよですね
現地の天気も良いようで、何よりです。
気温が曇りで気温は 最低53度 最高72度 程度だそうです。
ところで華氏から摂氏への変換ですが、摂氏=(華氏-32)/1.8 で計算すると
最低気温が摂氏11.6度 最高気温が摂氏22〜23.3度 程度だそうです、
概ね過ごし易い天気です 18日は所により雷雨だそうです。気をつけて下さい
オースチンは車検も無事通過し、ちょっとオイル漏れしてますが、ギヤボックスもオーバーホールし快調です。次は雨の日も乗れるようにワイパーブレードと幌の調達と取り付けです。
ではみなさん、帰ってからのみやげ話お待ちしています。
もう行かれる方々は準備出来てますか?
とりあえず、持って行く物は430のハンディ、それとスーツケースの中には緩衝材、お金、ドルは細かいのと大きい札と、一応ワクチンの証明書ですかね
天気は曇りで暖かいようですが、シャワーも有るようですから、雨具(折りたたみ傘)は重宝しますよ、最後にパスポートとクレジットカードはお忘れなく
気をつけて、行って下さい
日本では5月8日予定のコロナ対策終焉が早まりました。
アメリカでは5月11日にバイデン大統領が署名して同12日からワクチン接種証明とかが不要になるようです。
ワクチン未接種だった某氏はハムベンションに行くために一回打つだけで完了するワクチンを求めたそうです。
ところが日本でも承認された一回打ちのワクチンがどこにも無かったのでした。
で、ワクチン接種しているお医者さんに聞いたら「無料なので選択はできません」とのこと。
保健所に聞いたら「海外で一回うちのワクチンを接種した人が有効になるように承認した。税金で一回打ちワクチンを購入したところは無い」とのことでした。
ということで今回のツアーはコロナから解放されたものになる予定です。
QST 5月号に IC-905 が広告されています。ハムベンションに展示されることでしょう。ひょっとしたら売ってるかも?
6月にはドイツでも?
題記がハムベンション期間中に限りオハイオ州ウェストチェスターで開設されるようです。地図を見てみるとデイトンとシンシナチの間のようです。うーーん、ちょっと遠い、フェアラジオセールスと反対方向だし・・
http://www.voamuseum.org/?AspxAutoDetectCookieSupport=1
VOA ってなんか懐かしい響きがありますね。短波で聞いたことがあるような気がします。
うわさ話なのですが IC-905 は海外ではすでに売っているとか???
推定ですが、2次業務にふさわしい機能は要求されていないのでしょう。
中国では浮上式列車が試験走行したとか、日本のリニアは名誉を得られないのか??
3強から2強になり、さらには0強になってしまわなければいいのですが・・・
今日の ARRL レターによるとあと6週間とありました。むふふ 何があるでしょうか?
ウクライナのニュースで他国から供与された戦車に2巻の磁界アンテナが付いているのをみました。軍用車のスクリュードライバーアンテナは駆逐されていくのでしょう。
IC-905 は出展されるのか? 聞くところによると2次業務にふさわしい機能をつけなくてはならないようです。
tinySA ULTRA のダイナミックレンジは70dBとありました。十二分です。画面を見るとリゴールのスペアナよりいいです。もちろんリゴールは測定器であり、トラッキングジェネレータ付きなので全体としてはこちらの方がいいです、誤解のないように。
私はスペアナを VNA より先に使いましたのでトラッキングジェネレータ付きがいいと思っていました。tinySA ULTRA もそれが付いていると思い込んでゲットしましたが付いていませんでした。で、よく考えたらそれを利用した測定は VNA でするものだと思い至りました。12GHz を受信できるかどうかはまだ試していません。
E チケットがメールで届きました。早!
ツアー料金改定とか。珍しいですね。なんでかなと思っていたのですが、今日3月21日付、中日新聞の地域経済版にその理由らしき記事が載ってました。
「中部国際空港 就航ラッシュ」
それによるとコロナ前には週486便あった国際便が0になり、それに続いて低空飛行が長く続き、’22年に少しだけ上向き、’23夏ダイヤで週100便に乗るようです。急激な上昇ですね。
私のようにツアーに飢えた人々が世界中にたくさんいるのでしょう。#1869で投稿したようにマイレージ利用の無料チケットがなくなったキャリアもあるようですし。
今回のツアーは経験豊富な横山さんにお願いし、ベスト料金と思います。で、安価な席がなくなったための改定と想像しています。そういえば若い時に題記を聞いたことを思い出しました。席をいくらで売るか決めるのがキャリア最大の課題ですからね。恐るべし航空券。
by ボランティア運転手 兼 ボランティア幹事 尾崎
各局、残念ですが、
ハムペンションツアーの価格が49万円から56万円値上がり致しました。
前回の価格表示の時迄に申し込みを頂いた方はそのままの価格だそうですのでご安心下さい。これから申し込みをされる方は56万円の新価格での内容となります。
理由は良く解らないのですが、色々な価格が違って来たそうです。更に値上がる事は無いと思いますが、申し込みはお早めにした方が良いかと思います。
VTU 様
https://ja.aliexpress.com
ここで tinysa ultra で検索すると18000円程度で出てきます。たぶんドル表示と同じ価格だと思います。
$表示のページがどこか分かりませんでした。よく使っているのですが・・・説明が日本語で価格はドル表示なんですが。
デイトンで入手予定のアンテナはジャンクではなく新品の現行品で、そんなに話題になっていないためゲットできる予定です。MFJ は多くの商品の定価を上げていますがこのアンテナは変更ありません。