投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1892. .  デイトン四方山話 4   - 尾崎 嘉徳 - 2023/05/27(Sat) 11:36
長さの単位、インチの謎
 私の持っている液晶表示のノギスは切り替えによりインチでもミリでも表示できます。インチの小数点以下はミリと同じ10進数です。ところがインチのサイズ表示では1/4、3/8、9/16など分数表示がよく出てきます。インチのドリルの刃を選ぶときも液晶ノギスで確認出来ません。
 ということでアナログのノギスを手に入れました。見てびっくり、いちインチが16分割され、副尺は8分割なのです!!
使い方はミリのものと同じで各部の値を足していくようです。ただし副尺の一目盛は128分のいちインチです。ですから分数の分母が128で、約分(?)できる場合はそうすると前記のような表現になるようです。うーむ、アメリカ人って雑なの、それとも??
 アメリカの工具のドライバーはプラスもマイナスも名前がついています。ドリルの刃も’6’と’8’を見間違えないように前記の表示になっているのだと思い至りました。指示が明確に伝わります。こんな気遣いでアポロが月へ行ったと思うと感慨深いです。
 ちなみにノギスは日本語で、語源はドイツ語のようです。アメリカではバーニア カリパーというようです。ホームセンターで「ノギス、ノギス」と騒ぎましたが通じませんでした。最後は絵を描きました。

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい

掲示板トップ | 過去ログ |