投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1893. .  デイトン四方山話 5   - 尾崎 嘉徳 - 2023/05/28(Sun) 08:07
戦利品のお話
 私は予定していたいたオクトパスアンテナセットとアルファアンテナの予備のエレメントを探しました。
結果は、オクトパスアンテナセットは売れていないようで現品なし、翌日まで待っても入手不可とのこと。仕方ないのでハブ部分のみ、しかも展示品を一つゲット。7MHz用のエレメントは4つ持っているので NVIS 用にできます。3.5MHz のエレメントは次回までおあずけです。
 アルファアンテナではアマチュア用のエレメントを予備で欲しいと言ったのですが発音が悪く軍用のエレメントを出してくれました。その高いこと!! 驚くばかりですが支払いました。それは背負子式の無線機、マンパックと言うようですが、(私はコンバット無線と言ってました)それを半固定で使うとき用の長いエレメントでした。それはキャンプのテントに使う分割のショックコード付きポールにコネクタ(ネジ)を付けたものです。歩きながら使う巻尺利用の短いエレメントはフェアラジオセールスで$17で手に入れました、中古です。軍用はアマチュア用とネジの径が違うためすぐには使えませんがかっこいいかも。
 戦利品といえばヤエスの帽子、ARRL の缶バッジ、グリーン群提供のピンバッジは全てゲット。MFJ社の紙カタログは無くなりました。

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい

掲示板トップ | 過去ログ |