技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1889. .  デイトン四方山話 2   - 尾崎 嘉徳 - 2023/05/27(Sat) 10:09 - [削除]
ー 外国で盛んなスマホのカーナビについて ー
 今年のレンタカーはトヨタのカムリとピックアップトラックのタコマ(トヨタ製アメリカンサイズ)で私は後者のドライバー、初めてのピックアップトラックで嬉しかったです。走行距離が4万マイルのせいか韓国製ミニカーと同じ料金でした。ラッキー。
 で、肝心なカーナビですが、dokomo の携帯+ iPad とドイツのSIMを入れた Ipad mini を用意しました。しかしながら走行時は現在位置さえ満足に表示しません。こりゃダメだと泣きかけたところ同行者が T-Mobile のSIM を入れた携帯電話でデータを提供するとのありがたいお話がありました。普通にカーナビとして使えるようです。(私は運転時は運転に専念しナビは他の人に頼んでいるので画面は見ていない)そのおかげで無事にデイトン〜シカゴの帰り道も、レンタカーの返却も出来ました。
 データの転送速度が大きく異なるためその国のSIMでないとカーナビには使えないことがわかりました。その国のサーバを使えということでした。

掲示板トップ | 過去ログ |