デイトンハムベンション情報交換

ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

1911. 2024新年から大変です - JA1VTU@海内 - 2024/01/02(Tue) 14:48 - [削除]
新年明けましておめでとうございます。
新年大荒れです能登地震大変です、
元旦から大きな地震が発生した。お亡くなりになった方々にはお悔やみ申しあげます、
また被災されました方々にはお見舞い申し上げます。

1910. .  1200MHz 1エリアロールコール   - 尾崎 嘉徳 - 2023/11/13(Mon) 10:22 - [削除]
橋本様  ご存知とは思いますが題記を見つけましたので報告します。富士山反射・回析を狙っている局がいるかわかりませんがいかがでしょうか? 私は富士山は移動しないと見えないため、夜は寒いのでパスです。すいません。1つ目はオープンなので気楽にお声がけできると想像しています。(聴こえれば・・)

毎週土曜日20時より1295.20付近(FM) とありました。キー局は JI1CBS とありました。oku
https://blog.goo.ne.jp/jarl-mwc/e/3c1602fde045afe612bc28a0e02fdddc

もう1つ
1 エリア 1200MZhFM ロールコール
毎週火曜日 午後 9 時より 10 時まで(休止の場合もあり) 周波数 1295.200MHz
センター局 7K4NWW/釘宮昌平 埼玉県上尾市 GL:PM95TX
http://jh0yqp.org/news/02_08/pdf/1200MHz_7K4NWW.pdf

1909. .  CQ誌11月号152ページにデイトンの集合写真   - 尾崎 嘉徳 - 2023/10/19(Thu) 13:18 - [削除]
橋本様   未経験、了解です。

 題記にやっと集合写真が掲載されました。お情けで穴埋めに使ってくれたようです。
なお、1番右の外人さんは撮影者のお友達?無断侵入です。(笑)

5GHzと10GHz用のパラボラアンテナを注文しました。12月になるようです。1.2GHz で富士山と交信できることを確認してから発注するつもりでしたが余命幾許かもしれないので予約しました。鍋底地域に住む私に与えられた貴重なスポット。なんとしても富士山を使いたいと思います。

1908. 1.2 - 橋本武文 - 2023/10/17(Tue) 11:13 - [削除]
尾崎さん
 今でも偶にワッチしたり声お出していますがいまだに聞こえたことが有りません。
私の設備にも寄るのでしょうが諦めずやってます。

1907. .  1.2GHzどうですか?   - 尾崎 嘉徳 - 2023/10/16(Mon) 14:00 - [削除]
橋本様  了解です。1.2GHz で交信の実績ができたのでしょうか?何回くらい交信されてでしょうか?
 私はパケット通信で 1.2GHz 使ったことがあるのですがフォーンで使ったことがなくどのくらい飛ぶのか実感がありません。また、町内で富士山が見える場所があるのをと知ったのは最近のため富士山と直接交信できるかわかりません。見通しならば多分 QSO できると思っています。さらに反射・回析となると実績がないため????状態です。
 次回、コンテストや移動局がいる時には事前にメールします。直接富士山と QSO できてから橋本さんにメールするつもりでした。一度も実績がないと不安が多いです(笑)アンテナとパワーは準備バッチリです。よろしくお願いします。

1906. 1.2G - 橋本武文 - 2023/10/15(Sun) 08:46 - [削除]
尾崎さん
 頑張ってますね、うちも富士山に向けて山岳回析狙ってたまにでています、今度出る時は
メールでインホメーションお願いします、今はまだ木々の葉っぱの威勢が良いので完全に葉が
落ちて山に雪が積もる頃に雪に反射して反射波で出来るかも!?

1905. .  確認しました。残念ですね。   - 尾崎 嘉徳 - 2023/10/14(Sat) 06:22 - [削除]
 各局  情報ありがとうございました。
時々掘り出し物があったので楽しみでした。トロントは行ったことがないのですが、遠い。うーーむ、やっぱドイツしか無いですね。
 マスコミによるとドイツは大変なな状況のようで、「EU の病人」とか言われてるみたいですね。ロシアからのガス供給の問題でエネルギー価格が高くなり、企業が他国へ脱出しているみたい。

 私は IC-905XG が手に入ったので移動局作りに励んでます。先日町内で1.2GHz で富士山ビームで半日ワッチしたのですが1局も入館しませんでした。富士山に移動した人がいなかったみたいです。CQ 誌のマイクロウェーブ担当の熊野谿さんは冬の富士山に一人でマイクロ波の無線機を担いで運用する実績のある人のようで、彼が登っていると勘違いしました。
 KトラにGPやホイップで144MHzから10GHzまで運用できるようにしました。アルファアンテナの「チューナレスアンテナ」もあるので7Mhzから10GHzまで運用できるかな・・移動固定なら3.5MHzから運運用できます。
 IC-905 はビデオ伝送もできるようですがデジタルではなく、なんとアナログ。私なら NTSC 。ヨーロッパの(昔の?)PAL とかでも使えるので世界的に見れば需要はあるのでしょうか? 私的には中途半端です。デジタルにすると価格が高くなるので、それも困るし・・・
 マイクロ波はGPアンテナを作るには手頃で作ったこともあるのですが今は測定器が壊れその修理もできていません。ということでパラボラアンテナを注文しました。富士山に向ける予定です。

1904. Fair Radio Sales 廃業ですか?? - JA1VTU - 2023/10/11(Wed) 23:57 - [削除]
橋本さん
Fair Radio Salesがクローズするようですね。
ホームページにアクセスすると最初のページに出てました。フィルさん、引退するようですね。先代から引き継いで事業をやっていたと聞きましたが長いことやっていたと思います。ハムベンション会場でも良く会いました。名前は忘れましたが、フィルさんの愛犬は元気なのでしょうか?いつも、一緒に会場を回ってたのを想い出します。 
私と無くなるのはとても残念です。
https://fairradio.com/?utm_source=twitterfeed&utm_medium
残るのはTront surplusですね。

1903. デイトン フェアレディオ - 橋本武文 - 2023/10/10(Tue) 08:54 - [削除]
 全然違うH.P.を見ていたら表題の会社が辞めるか辞めたとアップされていました、
直接には確認していませんが事実なら一時代の終わりでしょうか。
 アメリカ行きのメリットが無くなりましたね、ドイツですかね。

1902. アイボール - 橋本武文 - 2023/08/22(Tue) 09:44 - [削除]
 皆さんまだまだ元気でお会いできて大変喜んでいます。
しかし相変わらず大変な時間を使ってやっと入れる旧態依然としたJARLのボケ具合には
閉口しました、参加する方も年配者が多いので温暖化が進行する中でどうかとおもいました。
 事前にe-チケットにすればと思いました。
来年は期待出来ますかね?

1901. ハムフェアでのアイボールありがとうございました - JA1VTU - 2023/08/21(Mon) 00:05 - [削除]
ハムフェア楽しかったです。
アイボール出来た方々ありがとうございました。また、来年のハムベンションツアー行けるように頑張ります。
ありがとうございました。

1900. .  ハムフェア 行きます   - 尾崎 嘉徳 - 2023/08/18(Fri) 09:08 - [削除]
ご無沙汰です。
土曜日は日帰りですがビッグサイトへ行きます。
 IC-905 も土曜日に到着とか言われており気もそぞろです。Hi
5GHz と10GHz で富士山にぶつけようと思っています。どうなることやら・・

1899. ハムフェア見学 - JA9YT - 2023/08/16(Wed) 08:06 - [削除]
各局ご無沙汰しております。ハムフェアへ行こうと思って、18・19日宿を取りました。もうなかなか行けないと思いますので、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。では宜しく。

1898. ハムフェア2023 19,20 - JA1VTU - 2023/08/12(Sat) 14:49 - [削除]
各局ハムフェア2023がもうすぐ開催されます、新型コロナウィルスがインフルエンザと同等になってから最初のハムフェアです。
最近の傾向として新型コロナウィルスの感染状況が多くなり、医療等が逼迫しているとの話もあるようです。各局も出きるだけ予防処置をして参加するようにして下さい。

私も、参加楽しみです。あまり混雑しないと良いのですが・・
また各局にアイボール出来る事を楽しみにしています。
では宜しく

1897. IC-905 価格か・・ - JA1VTU - 2023/07/18(Tue) 02:55 - [削除]
IC-905価格か高そうってそのぐらい当たり前の価格なのかも、欧米で確か4Kドル、多分日本の販売価格は500K越えるのでは・・・てもマイクロって楽しみです。

1896. .  IC-905 技適取得   - 尾崎 嘉徳 - 2023/07/16(Sun) 06:15 - [削除]
 昨日、関西ハムフェアに行ってきました。そこで ICOM さんに聞いたところ題記を教えてもらいました。実際に手に入るのは8月中下旬になるようです。東京のハムフェアには交信できるようになっていると思うと楽しみです。
 また、ICOM では全国のマイクロ波レピータの通話状況を調べるようです。

1895. インチの物差し・・ - JA1VTU - 2023/06/06(Tue) 23:41 - [削除]
ハムベンション参加局はご苦労さまでした。
大きな事故も無く無事帰国でなによりです。
尾崎さん
インチのノギスですか、貴重ですね 日本では見たことないです。確かに、インチサイズは 1分、2分って1/8インチからですね、
でもやはり日本ではMKS単位系が主流ですので、いつになってもインチの単位は慣れません。とは言えあの車のネジ類はほとんどがインチネジです。
橋本さん
 大変珍しい経験でしたね、忘れられない思い出が出来て良かったですね。Xeniaのシェリフはどうだったですか??
イメージだとでっかくていつもドーナッツばかり食べていそうな感じですが・・  大変だったですね 
CWでのスケジュール組んでいたんでしょうか、残念でしたですね。
でも、確かにこの時期Wへのシーズン初めだと思いますので交信は可能かも知れません。試して見る価値は有るかもです。
それと未だにドアノブですか、インチサイズのドアノブはなかなか日本には無いですからね。ホームセンタは重宝します。

私の車の方は、先日幌を注文しました。雨の日でも乗れるようにしないと、梅雨の時期は全然乗れませんです。

1894. 帰国報告 - 橋本武文 - 2023/06/03(Sat) 08:53 - [削除]
 報告が遅れました 実は帰って二、三日したら喉が痛くなり横山さんの風邪を貰ったかなと
思って医者に行ったらコロナの陽性で二週間ほど隠遁生活でした。
 横山さんをはじめ他のメンバーは大丈夫だつたのでしょうか。
今回の旅は私の不手際でジーニアのボリスステーションに出頭する事になり今までにない
経験をする事になりルソーのマーさんのブースにはポリスが来てタワーの売り込みどころでは
無かった事と思います、又スペシャルステーションで日本とのCW交信が未交信にCWマンには
斬鬼に耐えません。
 私事でファレディオやアウトサイダーベンダーもローテクの機器が減り余り興味がなくなりました。
インサイドは殆ど見ず八重洲の帽子を貰っただけでした。
 ゲットしたのはテンテックのトランシーバー本体、アンテナチューナー、電源の三セットとUSハムの
問題集とスーパーでドアノブにセットです。
 まあ散々のアメリカ旅の報告です。

1893. .  デイトン四方山話 5   - 尾崎 嘉徳 - 2023/05/28(Sun) 08:07 - [削除]
戦利品のお話
 私は予定していたいたオクトパスアンテナセットとアルファアンテナの予備のエレメントを探しました。
結果は、オクトパスアンテナセットは売れていないようで現品なし、翌日まで待っても入手不可とのこと。仕方ないのでハブ部分のみ、しかも展示品を一つゲット。7MHz用のエレメントは4つ持っているので NVIS 用にできます。3.5MHz のエレメントは次回までおあずけです。
 アルファアンテナではアマチュア用のエレメントを予備で欲しいと言ったのですが発音が悪く軍用のエレメントを出してくれました。その高いこと!! 驚くばかりですが支払いました。それは背負子式の無線機、マンパックと言うようですが、(私はコンバット無線と言ってました)それを半固定で使うとき用の長いエレメントでした。それはキャンプのテントに使う分割のショックコード付きポールにコネクタ(ネジ)を付けたものです。歩きながら使う巻尺利用の短いエレメントはフェアラジオセールスで$17で手に入れました、中古です。軍用はアマチュア用とネジの径が違うためすぐには使えませんがかっこいいかも。
 戦利品といえばヤエスの帽子、ARRL の缶バッジ、グリーン群提供のピンバッジは全てゲット。MFJ社の紙カタログは無くなりました。

1892. .  デイトン四方山話 4   - 尾崎 嘉徳 - 2023/05/27(Sat) 11:36 - [削除]
長さの単位、インチの謎
 私の持っている液晶表示のノギスは切り替えによりインチでもミリでも表示できます。インチの小数点以下はミリと同じ10進数です。ところがインチのサイズ表示では1/4、3/8、9/16など分数表示がよく出てきます。インチのドリルの刃を選ぶときも液晶ノギスで確認出来ません。
 ということでアナログのノギスを手に入れました。見てびっくり、いちインチが16分割され、副尺は8分割なのです!!
使い方はミリのものと同じで各部の値を足していくようです。ただし副尺の一目盛は128分のいちインチです。ですから分数の分母が128で、約分(?)できる場合はそうすると前記のような表現になるようです。うーむ、アメリカ人って雑なの、それとも??
 アメリカの工具のドライバーはプラスもマイナスも名前がついています。ドリルの刃も’6’と’8’を見間違えないように前記の表示になっているのだと思い至りました。指示が明確に伝わります。こんな気遣いでアポロが月へ行ったと思うと感慨深いです。
 ちなみにノギスは日本語で、語源はドイツ語のようです。アメリカではバーニア カリパーというようです。ホームセンターで「ノギス、ノギス」と騒ぎましたが通じませんでした。最後は絵を描きました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]


ホームへ | 掲示板トップ | 過去ログ |