技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1905. .  確認しました。残念ですね。   - 尾崎 嘉徳 - 2023/10/14(Sat) 06:22 - [削除]
 各局  情報ありがとうございました。
時々掘り出し物があったので楽しみでした。トロントは行ったことがないのですが、遠い。うーーむ、やっぱドイツしか無いですね。
 マスコミによるとドイツは大変なな状況のようで、「EU の病人」とか言われてるみたいですね。ロシアからのガス供給の問題でエネルギー価格が高くなり、企業が他国へ脱出しているみたい。

私は IC-905XG が手に入ったので移動局作りに励んでます。先日町内で1.2GHz で富士山ビームで半日ワッチしたのですが1局も入館しませんでした。富士山に移動した人がいなかったみたいです。CQ 誌のマイクロウェーブ担当の熊野谿さんは冬の富士山に一人でマイクロ波の無線機を担いで運用する実績のある人のようで、彼が登っていると勘違いしました。
 KトラにGPやホイップで144MHzから10GHzまで運用できるようにしました。アルファアンテナの「チューナレスアンテナ」もあるので7Mhzから10GHzまで運用できるかな・・移動固定なら3.5MHzから運運用できます。
 IC-905 はビデオ伝送もできるようですがデジタルではなく、なんとアナログ。私なら NTSC 。ヨーロッパの(昔の?)PAL とかでも使えるので世界的に見れば需要はあるのでしょうか? 私的には中途半端です。デジタルにすると価格が高くなるので、それも困るし・・・
 マイクロ波はGPアンテナを作るには手頃で作ったこともあるのですが今は測定器が壊れその修理もできていません。ということでパラボラアンテナを注文しました。富士山に向ける予定です。

掲示板トップ | 過去ログ |