技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1845. 380でのトランジスタ - JA1VTU - 2022/11/03(Thu) 22:47 - [削除]
各局元気そうでなによりです
コロナもそう気にする事なく外出出来るようになって来ましたね、アメリカ行きそろそろ計画開始でしょうか??
いつもだとそろそろ騒ぎ出す頃です、どうするか、結果をまたHPにUPしますので期待してください。

ところで380のVXOで使用している、トランジスタはどんなトランジスタなんでしょうか??、以前に友人のマッキントッシュのアンプを修理した時に、手持ちのシリコントランジスタに交換したところゲインは変わったようですが、増幅はしてました。もっともオーディオレベルですから周波数も低いので出来たのだろうと思いますが、

トランジスタ、普通ではhfeは劣化して来ると下がるようですね。汎用のトランジスタ(増幅用)でもカタログ値でのhfeについてはかなり幅が有るようですし結構いい加減かもです。
例えば日本での2SC2240 NPN型の汎用、hfeは最小200、最大700、個体によって差が有るようです、その区別については型番GRだと200〜400 BLだと300〜700 だそうです。
適当な値のトランジスタだと代用が効くかも知れません。
 因みにアンプのトランジスタは元の型番のトランジスタをChip 1 stopで手に入りましたのでそちらに入れ替えをしました。

参考に成らないかも知れませんか、試して見る価値は有るかもです。

車の方はやっと先週トランスミッションのオーバーホールが終わり今車に載せている所です。結局オーバーホールに部品待ち等を入れて5ヶ月程掛かりました
なんとか、それで異音、ギア抜けが治るとよいのですが・・・

LiteVNAは未だ実用に至ってません。尤も簡単な事は出来るのですが、基本的に解ってないので、
勉強が・・・必要、どうもベクトルで3次元になると、途端に・・・です。
内容に・「アクティブファイルターとアンプの測定」と有りました、亡き塩谷氏の発言でアクティブファルターの事を思い出しました。

為替は1千ドルで15万円 なんとも5割増ですんで・・・なかなかドルで物は買えないです。

掲示板トップ | 過去ログ |