投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1856. .  タンタルコンデンサ   - 尾崎 嘉徳 - 2022/12/29(Thu) 06:57
お久しぶりです。
 タンタルのショートについてはまだよくわかりません。私は電流が流れていることろを追いかけていますが、涙なしには語れません。今のことろ失敗ばかりです。世田谷のSさんから380の終段ブロッックのみをもらったことがあります。Sさんにしてお手上げだったのではないかと想像しています。電流を流し続けて発熱させる件ですが、タンタルはほとんど0オームで故障しているため、電流を流し続けても発熱しません、多分。プリントパターンが発熱するまで温めるのはちょっとできません。Hi  直流電流のオン/オフを繰り返せばサーチコイルで電流の流れている場所がわかるのではないかとも思いましたが、まだ試していません。
 以前に故障する前に全部取り替えてしまえと思ったのですが100個入りが4万円くらいしたので諦めました。
上側の小さい基盤は取り出してジグを作れば試験できますが、下側の大きな基盤は取り出すだけでも大仕事です。信号のトレースもできません。
 VTU さんがトライしたいなら私の380をお貸ししますが・・・

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい


掲示板トップ | 過去ログ |