投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1847. .  スタブ マッチング   - 尾崎 嘉徳 - 2022/11/05(Sat) 17:03
VTU 様   ミッションのオーバーホール、おめでとうございます。楽しみですね。

 VXO 発振しました。次に行けます。Hi
 VNA とオシロやスペアナが違うのは、後者は過大入力に気をつけて、あとは適当にすれば使えるようになることです。が、
VNA はあらかじめ測定結果を想定して使うことかと思います。一番すごいと思ったことは 0 Ωや ∞ Ωが測れてしまうことです。私が一番嬉しかったのはスタブの動作がわかったことです。アンテナを作るのにディップメータや、SWR 計やスペアナを使っていたときにはスタブの動作はわかりませんでした。スミスチャートを少し理解し、VNA で測るとどこをどうするとこうなるだろうと想像でき、思った通りにななり、嬉しさ百倍でした。なにしろ 0 や ∞ が測かれてしまうのでスタブ単体でも測定できますからね。で、スタブとアンテナを並列接続すると全体の特性がわかります。スクリュードライバ アンテナの根本に小さなコイルがついていても VNA で測れば全体としてどのように動作しているかわかってしまいます。むふっ

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい


掲示板トップ | 過去ログ |