投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1843. .  NanoVNA 解説本   - 尾崎 嘉徳 - 2022/10/30(Sun) 12:31
橋本様  「アメリカ行きに希望が持てますね」 さすが社長クラス。年金生活者クラスではウーーームです。(笑)

 世界中で「革命」と表現されるようなブームを起こした(起こしている)NanoVNA ですが、とっつきにくいので日本語の解説本が必要と思っていました。
イギリスの RSGB から「 NanoVNAs Explained 」という100ページ余りの解説本が出たので入手してみました。残念ながら英語です。Hi
ざっと見てみると2部構成で、最初はVNA とその周りの基礎、次に豊富な測定例が載っており、入門に過不足のない内容と思います。
以下に目次の内容を日本語にして見ました。不法など問題があればば教えてください、削除します。

  NanoVNA 基礎  NanoVNA の特徴   いろいろなNanoVNA  NanoVNA プログラムの使い方
  スミスチャート S パラメータの基礎  コンピュータ制御  NanoVNA とSimSmith(アプリ)
測定例
 ・アンテナ測定 ー給電点でのアンテナ整合 ーアンテナから離れたシャックでの測定
 ・手動アンテナ チューナの最適調整
 ・エレメントの共振周波数と整合スタブの測定と調整 ーフィーダーの損失測定と故障点探査(TDR )
 ・高周波スイッチとリレーの性能測定
 ・パッシブフィルターの測定  ・アクティブファイルターとアンプの測定
 ・アッテネータ  ・方向性結合器  ・−40dB 結合器  ・コモンモードチョーク  ・バラン  ・UNUN
 ・スプリッタとコンバイナ  ・水晶発信子  ・ケーブル
その他としてメニューマップ、索引、Web の動画や資料などの一覧がついています。
この中で「アンテナから離れたシャックでの測定」が VNA の最も基本的かつ有用な例と思います。

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい


掲示板トップ | 過去ログ |