過去ログ 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


101. デイトンで・・・・。 - 塩谷 清JA1HXI - 2012/03/25(Sun) 17:02 - [削除]
藁科 様

掲示版投稿ありがとうございます。
こちらのメンバーもデイトンは10年選手ばかりですのでたぶん、お顔を拝見すれば見覚えがあるだろうと思っております。
コールサインプレートを付けているかと思いますのでお声掛けください。
私も藁科様のコールサインプレートを見つけましたらお声掛けします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

102. デイトンで - 藁科 - 2012/03/26(Mon) 18:58 - [削除]
塩谷様

ご連絡有難う御座います。
私達も皆様方のコ-ルサインを見つけましたら
お声掛けさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

103. 30番 -  尾崎 嘉徳 です。 - 2012/03/27(Tue) 09:00 - [削除]
橋本さま   おはようございます。 締切過ぎたのでもう見ていないかな???
     橋本さんや皆さんの30番に関する発言を聞いて、興味がでたのでちょっと調べてみました。
     橋本さんは 海老澤氏の「コリンズ物語」(CQ出版)を持っていますか? 以下のように参考になる内容がありましたので、報告します。
     ・トランスを焼く人が多い。マニュアルには連続600W以上は考慮していないと書いてある。PEP1000W、平均600Wでしょうか・・
     ・海老澤さんの場合、1000Aを1600Bに変更するのは、歪を10%に減らす(-10dB)目的であって、増力のためではない。
     ・入出力比較器(コンパレータ)は簡易型であり1000W出力で設定してある。増力すると動作が正確でなくなる。
     ・球を取り替えると入力パイマッチを修正する必要がある。

以上から推定するに、橋本さんの30番は正常動作ではないでしょうか?  要はトランスが小さいため増力は不可。基本設計は超えられないが設計ミスは修正できると考えていますので、コリンズの設計は超えられないのではないでしょうか?
 なんとかトロンはまだ健在ですよーーー。最近のWは「リーガルリミット」がはやり言葉になっており、なんとかトロンは元気がありません。
橋本さんが元気づけてやってください。HiHi

104. 30番のこと - 淺海 直之 - 2012/03/27(Tue) 10:59 - [削除]
お早うございます。以下、長文、お許し下さい。

尾崎様、橋下様、どうも30番の話になると血が騒ぎます。ということで、早速ですけれど。

尾崎さんが紹介していらっしゃる『コリンズ物語』にも、「これだけの完成度と品格を兼ね備えたリニアアンプに巡り逢うこともなく淋しい限り・・・・」とあります。全く同感です。

さて、尾崎さんが紹介されているコメントで「トランスを焼く・・・」ですけれど、30番のトランスのサイズは、その後の多くのリニアアンプのものと比較して大きいことこそあれ、小さくて役不足なんてことはない。勿論、トランスの能力はサイズ、大きさ、重さだけで量ることなんか出来ないけれど、使用後にトランスに触ってみると熱くもなっていないし、余力はあるな、と感じます。因みに、大きさはH:24/W:22/D:13(センチ)ぐらい、重さは30キロはあったと思います。

勿論、コリンズ社は、当時の米国での法規制に配慮し、飽くまでも許されている最大入力(1KW/DC入入力)を標榜しているし、トランスだけではなく、例えばブロアー能力も、それに合わせていると見るべきでしょう。が、この伝で言えば、他の多くのリニアアンプの能力など、概ね、この1/3位しか公言できないのではないかと思うほど(チャチ=失礼!)です。(念のためですが、立派なトランスを持っているリニアもありますが。)

かと言って30番の最大出力は、実際、せいぜい1.3KWぐらいでしょうか(それ以上に押すとIgが流れ出し、AB1クラスから逸脱する)。何より、プレート電圧とスクリーングリッド電圧が低目に設定されていることもあり、しかも、ブロアーの能力と温度センサーの設定など、当時の法律を遵守する姿勢の表れと思っていますが、、、、

1500Bに変更するメリットは、球単体が持っている優れた奇数寺歪み特性を活かすことであって、増力の要素はない(少ない?)と思います。実際、アイマック社の発表する動作例でも出力は、4CX1000Aでは1600ワット強に対し4CX1500Bは、何故か1100ワットぐらいのものが例示されています。因みに、1500Bの方には奇数寺歪み率が示されていますけれど、1000Aのものにはありません。前者が(RF)直線増幅管であるのに対し後者はC級を含む電力増幅管だからではないかと思います。

繰り返し、何故か30番の話になると血が騒ぎます。お騒がせしました。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

105. 寝た子を起こしてしまったか? - 橋本武文 - 2012/03/28(Wed) 21:38 - [削除]
あっちこっちで獅子が吠えていてデイトン行くのが怖いみたい
確かに両先輩の言われるとうり出力よりサードオーダーの歪み
の改善が主だと思われます
 電源は確かにしっかり出来ていると思いますSSBやCWの1キロ
は大丈夫と思いますがRTTYなどのフルデューティだとトランスが
焼けるかもしれませんね
 球の事は良くわかりませんが特性表を見ると1500Bの方が低電圧
領域の負性抵抗の特性が良いと言うか素直な気がしますが
 電極の配置などが関係しているのではと思います
何れにしても皆さんの博学には恐れ戦いていますし勉強になります
 旅の先々で又こんな話しが聞けるのを楽しみにしています
                             橋本

106. Re:寝た子を起こしてしまったか? -  尾崎 です - 2012/03/29(Thu) 07:27 - [削除]
おはようございます。 了解しました。 1点訂正です。 両先輩 ⇒ 淺海さんは先輩かと思いますが、当局は先輩ではありませんので、よろしくお願いします。(笑)   KH2TC 

107. 尾崎様へ - 横山 直己 - 2012/03/29(Thu) 09:36 - [削除]
お世話になります。
国内線ご利用に関しまして、誠に申し訳ありませんが、回答は明日までお待ち願います。
人気路線であり乗継便は混雑しております(多分、予約はOKになうかとは思います)

108. 30番の話だと血が騒ぐ - 淺海 直之 - 2012/03/29(Thu) 10:11 - [削除]
橋本OM

お早うございます。「どっちが先輩か・・・」とか「獅子が吠えている・・・」には参りますが、でも依然として血が騒ぐので一言。あのトランスが1KWのRTTYで燃えるかどうか、、、、たぶん、そんなこと無いものと思います。屁のX番とか熊本地方作の高下駄等々、公称で3キロだ5キロだは別として、Alphaのハム用アンプを含んで、私の知る限りのハム用のリニアアンプの中では30番のトランスは一番デカいし重い。デカければ良い、と言うわけには行かないこと、承知の上でのステートメントです。ご存じと思いますけれど、Alphaの9500を初め、米国の法律が変わって『DC入力1KW/PEP入力2KW』が最大としていたものをDCとかPEP等の区分無く一律に『1.5KW出力』となって以降のアンプ(99/91β/89/87A等々)は全て公称1.5KW出力(彼等の表現は、Legal Limit)を、しかも制限時間無し(No Time Limit=NTL)で、と宣伝しています。そして、そのトランスは、全て30番トランスよりも一回りどころではなく、小さい。

このトランスの容量の問題を別にして、30番をRTTYの1KWで連続運転すると、そのままだと間違い無く球の上に付いている温度センサーリレーが作動して高圧が掛からなくなるのは間違いありません。30番のブロアーはやさし過ぎるからです(だから静寂なのですけれど)。

それにしても、W製の高圧トランス系でレアショートが多いのは何故でしょうかね?俗説は、「日本は高温多湿、彼地は湿度が低いから、、、」。これは余り根拠が無いような気がします。フロリダ州とかミシシッピ川両岸の南部の州など、夏は結構の高温多湿です。

良い歳をして直ぐに血が騒ぐ淺海より
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

109. Re:30番だと血が騒ぐ -  尾崎 です - 2012/03/29(Thu) 12:51 - [削除]
淺海さま  こんにちは 私の淺海さんの印象は「 紳士 」です。現在もそうですが、ぎりぎりいっぱいでしょうか? こんなに熱い人だとは Hi
 すいません。海老澤さんの本に「焼く」と表現されていたかどうか確認していません。「壊れる」だったかも
大きなトランスが壊れるのは、絶縁材の過熱による絶縁劣化、雷サージの侵入による絶縁破壊くらいしか思い当りません。トランスの損失には、銅損と鉄損があり、内部で壊れるのは銅損による過熱でしょうか??? 
最近のトランスが小さいのは前記絶縁体が熱に強くなり、使用温度範囲が広がっているのではないでしょうか?
 湿度の件ですが、私の経験では、デイトンで購入したジャンクが日本ではよく錆びることから、1票を投じたいと思います。  KH2TC

110. 昔の物語 - 橋本武文 - 2012/03/31(Sat) 11:12 - [削除]
 皆さんの熱い話しを聞いていると私の無線初期の事を思い出しました
当然半導体は無く0V1から始まり5球スーパー コリンズタイプのWスーパーこれは挫折
3A5を使った50メガのトランシーバーこれも50メーターしか飛ばないし乾電池が高価で
撤退
 A3の送信機になり出力管は高価で手が出ず807の次はTV球になり分けも解らず
プレート電圧を上げ電流を増やして得意になっていましたがどんな波が出ていたやら
 そんな事をつらつら考えながらトランス コンデンサ 他の部品の進歩等が有り性能が
格段に良くなりましたが其れの良否の結果はもう少し先になるのではと思います
 そんな硬い話しはころりと忘れ1500Bの特性表を見ているとプレート損失は1500ワット
有るしカーブはもう少し電圧が掛けられそうな気がするので4000ボルトは行けるのでは
 チョークコイルをショートしてコンデンサーインプットにすると少し電圧が上がるので
どうかなと思う様な夢を考えています
 この実験は危険が高いので淺海OMの体をはった実験の結果をNYのディナーのツマミに
聞きたいなと思います
                                        橋本

111. 柱上トランス - 塩谷 清JA1HXI - 2012/03/31(Sat) 16:18 - [削除]
尾崎さん、その辺に転がっている手頃な柱上トランスを橋本さんにプレゼントすれば、、、、。Hi

112. 尾崎様へ - 横山 直己 - 2012/04/02(Mon) 01:12 - [削除]
国内線の予約OKに関して、
パソコンの方にメールしてありますが、着いてますか。

横山

113. 柱上トランス差し上げます。 - 森 勲JA9YT - 2012/04/02(Mon) 22:41 - [削除]
橋本さん、キューピクルに入っていたトランス10KVAと20KVA有りますよ!!!

114. 喜んでいますが・・・・? - 橋本武文 - 2012/04/03(Tue) 22:16 - [削除]
森さんまで僕を高圧フリークにしようと思ってトランスばかり有ったって
腰痛めちゃいますからね
 30の可能性の夢を語った迄で私は1キロワットで充分ですよ・・・
どうしてもと言うのならトランス持ってぶらりと遊びに来て下さい
4,5時間で来られると思います たいした物有りませんが
ではNYで
                               橋本

115. ESTA登録 - 横山 直己 - 2012/04/09(Mon) 13:13 - [削除]
尾崎 様

お手数ですが、ESTA許可証をお送り願います。
事前に航空券予約情報に登録する必要があります。
よろしくお願いします。

各位

ESTA申請のお申し込みいただいる方々のESTA申請は完了しております。
全員承認済みですので、ご安心願います。
許可証は、ご旅行当日空港でお渡し致します。
よろしくお願いします。

116. 裏技荷物 - 橋本武文 - 2012/04/15(Sun) 09:25 - [削除]
尾崎さん
 これから桜の時期を迎え連休迄バタバタする事になります
さて出発を控え荷物の用意をするので フライト迄お客で
時間が取れない 裏技を参考にしたくメール宜しく
横山さん
 出発日 フライト時間等変更無いですか
品川からのエクスプレスの手配の為
                        橋本

117. 橋本様へ - 横山 - 2012/04/17(Tue) 12:47 - [削除]
AIRは、行程表の予定通りで手配しております。
航空会社のフライト時間等々の変更が発生しない限り、
成田空港AM11:00発のANA010便です。
皆様の集合時間は、AM9:00になっておりますので、よろしくお願いします。

118. デイトンの地図 - JA1VTU@umiuchi - 2012/04/20(Fri) 14:39 - [削除]
デイトンの地図をJA9CQVさんより送っていただきました。
http://ja1vtu.scm-net.or.jp/ja1vtu/dayton-tour/DaytonMap.pdf
です。

119. V/Uのハンディ・トランシーバ - JA1OWP/淺海 直之 - 2012/04/24(Tue) 10:35 - [削除]
今日は。デイトンまで一ヶ月を切りましたね。一時期は義母の状態が悪く、参加も不安だったのですが、お陰様で、このところ回復めざましく99.9%、大丈夫の様子です。

話は飛びますが、現地にハンディ・トランシーバをご持参なさる計画の方、ありますか?確か、以前は武井さんもご持参だったりして便利に連絡を取り合ったように思います。日本の免許で運用できますし、特段の事前の申請などは不要のようです。なお、米国内での運用は、日本の免許事項に準ずるとのことで、例えば日本で144MHz帯なり430MHz帯の免許がないと、米国内では運用が出来ないとか、それなりの制約があります。

また、余談ですけれど、FCC免許を持っている人はJAでのコールは使用出来ず、米国でのコールを使用しなければなりません。私もKE2HPのコールサインがあるために、これを使いますが、極めて日本語的な発音ですから米国人と間違えられることは無いものと思います(これこそ、余談)。

関東地方は、ようやく今日辺りから暖かくなるそうで、ホッとしています。それにしても、寒かったですね、今年は。

JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY 淺海 直之

120. ハンディ・トランシーバ - 塩谷 清JA1HXI - 2012/04/25(Wed) 17:33 - [削除]
淺海さん、注意喚起ありがとうございます。
参加者各位様、430ハンディ・トランシーバをお忘れなくお持ちください。
連絡チャネルはここではチトまずいので、現地にて周知いたしますが、昨年まで使用していたチャネルです。
米国のバンドプランに沿ったチャネルです。
あと、20日あまりとなりました。体調を整えて万全を期して下さい。(一番危ないのは俺かなHi)
では、、。

121. 至福の時間へ - 藁科/JR1CFH - 2012/04/29(Sun) 10:05 - [削除]
各局おはよう御座います。
昨日は、とても暑かったですね!
デイトンハムベンションが間近になって来ました。
毎日ご準備でお忙しい事と思います。
昨晩、友人のESTAと一緒に申請を済ませ現地のイベント調査し、
参加手続しています。
行程ですが、一昨年往路はNY経由で行き、帰路ヒュ-ストン(テキサス)観光でした。
今年は、通常ル-トシカゴ経由でデイトンへ、帰路SFとLOS友人宅に伺い
QRV予定です。
塩谷さんメ-ルのUSのバンドプラン確認と体調に注意して過ごそうと思います。

皆さん。米国へ出発前の至福の時間も楽しまれてください。
JR1CFH/藁科

122. 橋本様へ - 藁科/JR1CFH - 2012/04/30(Mon) 22:10 - [削除]
今晩は、お尋ね致します。
前の話で恐縮ですが2000年のツア-に御参加でしょうか?
確かデイトンで橋本様と言われる方とお会いし御名刺を頂戴した
覚えがあります。滞在中、上銘さんとよくお喋りしておりました
藁科と申しますが、間違いでしたら申し訳御座いません。

123. 旅のしおり・eーチケット - 横山 直己 - 2012/05/02(Wed) 10:09 - [削除]
ご参加者 各位

お世話になります。
ツアーまで、後、半月になりました。
ご旅行の準備は進んでおられるかと存じます。
体調にはご注意して、ご参加いただければと存じます。
皆様への旅のしおり・行程表・e-チケットは5月6日又は7日にメールでお送りする予定ですので、
よろしくお願いします。

124. 参加者各位 - 橋本武文 - 2012/05/03(Thu) 21:09 - [削除]
淺海さん
 色々大変ですね なにわともあれ良かったですね 楽しみにしています
藁科さん
 確かに00年に行きました 10年も経って歳を取ると昨日の事も忘れてしまいます
会場で見かけたら声でも掛けて下さい
皆さん
 TRの周波数は前回と同じで良いですか
体に気を付けて成田で会いましょう
 トランスとRFパーツに管発注しときます
では
                      橋本

125. 橋本様へ - 藁科/JR1CFH - 2012/05/03(Thu) 22:33 - [削除]
今晩は、やはりそうでした。
当時は、まだ現役で仕事の都合上参加できない年も
御座いましたが、これからは毎年体調を整えて参加しようと
思います。会場でお声を掛けますので宜しくお願いします。
相変わらずコリンズ部品を探そうと思います。

126. 旅のしおり・行程表 - 横山 直己 - 2012/05/07(Mon) 10:43 - [削除]
ご参加者 各位

お世話になります。
旅のしおり・行程表(B5版)を昨日5月6日にメールをお送りしております、
ご一読願います。
ご質問がございましたら、お問い合わせ願います。

ご旅行当日、お手数ですが、印刷の上、ご持参下さい。
よろしくお願いします。

127. ESTA - 横山 直己 - 2012/05/08(Tue) 21:48 - [削除]
ESATの申請を代行依頼された方々へ

以前にも、当HPでご連絡しておりますが、
申請・許可済みになっております。
許可証は、ご旅行当日、成田空港でお渡し致します。
よろしくお願いします。

横山 直己

128. お疲れ様です - 7N4OSHタケイ - 2012/05/09(Wed) 18:24 - [削除]
皆様大変ご無沙汰しております。今ではOBとなってしまいました武井ですww
5月の連休明けとなりますと私も毎年ソワソワワクワクしておりましたがそれは今でも変わらないようですww

横山様、あまり集客の面でご協力できず申し訳ございませんでした。基本的にものすごく楽しいツアーです。最初は何かと大変かも知れませんが。。。どうぞ、お気をつけて!

その他参加者の皆様
いつかワタシも一参加者としてご一緒したく。ひとまず今年のツアーの成功を祈っております。

129. タケイつてだれ? - 橋本武文 - 2012/05/09(Wed) 20:40 - [削除]
武井さんお久しぶり 元気ですか 今何してるの
まあ若いから何でもできるよね 酒飲みすぎない様に
頑張って下さい
 こっちは因る年並であっちこっち痛くて体が言う事を
聞いてくれない
 バンジョー買ったけど指が動かなくて
時間取れたら遊びに来て下さい 無線出来るよ
では
                       橋本

130. 武井様へ - 横山 直己 - 2012/05/10(Thu) 13:34 - [削除]
お世話になりました。
いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
おかげさまで、全員で13名のツアー催行になりました。

是非、次回はご参加いただければと存じます。
ご一緒のプランニングをお願いします。

横山

131. 天気予報 - JA9CQV小林 - 2012/05/11(Fri) 23:16 - [削除]
デイトンの天気
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:USOH0245&q=%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e5%90%88%e8%a1%86%e5%9b%bd+%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%b3+forecast:tenday
良いみたいですね。

132. いよいよ出発ですよ。。。 - 塩谷 清 JA1HXI - 2012/05/12(Sat) 09:09 - [削除]
ハムベンション参加各位殿

出発まで数日となりました。横山様からの「旅のしおり」を熟読し準備万端怠りなくよろしくお願いいたします。

小林さん、気象情報ありがとうございます。天気は良さそうですが朝晩は少し肌寒い感じのようですね。
武井さん、書き込みありがとうございます。寿命のあるうち本当にご一緒したいですね。
各位殿よろしくお願いいたします。

では、成田で、、。73

133. 明日、成田に泊まります - JA1OWP/淺海 直之 - 2012/05/13(Sun) 23:08 - [削除]
皆様、今晩は。明日の夕方、成田に参ります。武井さんのメールも拝読しました。懐かしいですね、、、、シンシナティの大リーグ見物は大雨で駄目だったけれど、代わりに食べたシュラスコのことも忘れません。

何時も(特に、この十年かな)思うことですけれど、海外に行って一番参るのがシャワー付きトイレのないこと。すっかり、あれに害されてしまいましたね、日本人は。

元気で行って帰ってこられますように!

明日夕方、ないし明後日朝にお目に掛かりましょう。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

134. よろしくお願いします - 横山 直己 - 2012/05/14(Mon) 01:41 - [削除]
参加者 各位

15日からのツアー、お待ちしております。
よろしくお願いします。

当日まで、何か、ございましたら、「旅のしおり」記載の携帯番号にご連絡願います。

皆様が、楽しく、充実したご旅行になり、何事も起らずお戻りになることを思っております。

横山

135. 今年のデイトンは天気が良かった - JA1VTU@umiuchi - 2012/05/20(Sun) 11:53 - [削除]
各局
2012年のハムペンションは木曜日から土曜日まで晴天続きで、雲一つ無く晴天でした。参加した各局は皆満足していたようです。
気温も例年に無く高くて、私は日焼けで真っ黒・・真っ赤・・の状態です。参加各局は大丈夫だったでしょうか? 私の記憶では過去にもこのような晴天、しかも気温が高い事は無かったように思にいます。
とりあえず、最終日の夜にこの投稿をしていますが、また、差し支えなかったら写真等を掲示する事にしますので、参加各局はメール等でこのページの管理者宛送付をお願いいたします。また来年以降同様の企画が実施出来れば良いなとおもってます。

参加各局と旅行を企画して頂いた、JA1HXIさんと旅行を手配して頂いたワイプルさん
ありがとうございました。

まだ、最後の日本に帰る工程が残ってますので、気を抜かず帰りの工程を無事に終わらせたいと思います。

136. $400 - 橋本 武文 - 2012/05/21(Mon) 22:09 - [削除]
参加各位
 色々ご協力有り難うございました
とりあえずお礼まで
                橋本

137. 有り難うございました。楽しかった - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/21(Mon) 23:40 - [削除]
皆様

今晩は。帰宅したばかりでしたが、もう一つの趣味である合唱の練習日でもあり、そちらにも出て、加えて、練習のあとの喉の静養も済ませ、ただ今帰宅。横山さん、塩谷さん、海内さん、他皆々様、本当にお世話になりました。楽しかったですね。このような楽しみを知らないハムの皆様が可哀想、と思うぐらいです。

キットも買ったし、、、、帰ってからも暫くは楽しめそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

138. デイトンの写真 - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/22(Tue) 06:31 - [削除]
皆様

ご多分に漏れず(?)、時差ボケ解消には時間が掛かりそうで、今朝は4時にはスッカリ目が覚めてしまいました。会社に行かなければならないわけでもなく、眠くなったら寝ればよい、と気楽な構えです。

さて、デイトンで適当に撮った写真がNYの分を含んで350枚ほどあります。それで、皆様に送りたいのですが、媒体はCD-RかDVDにする予定です。それで提案ですが、どなたでも、私宛にご自分の撮った写真集をCD-R等でお送り下されば、それも含めて(別のフォルダーにして)纏めようかと思っています。究極は、皆様のお撮りになった写真を一枚のCD-R/DVDに纏めることですが、、、、兎に角、私宛に一枚お送り下されば、纏めます。それを全員(ご希望があれば、ですが)にお送りしようかな、と考えていますが、如何でしょうか?

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

139. 皆様お世話になりました。 - 丹羽清一/JA2ENU - 2012/05/22(Tue) 09:41 - [削除]
先輩の方々に色々お世話になり本当に有難うございました。まだ疲れがありますので少しずつUPいたします。まずはお礼までで失礼致します。

140. 各局さん、ありがとうございした。 - 塩谷 清 JA1HXI - 2012/05/22(Tue) 09:47 - [削除]
ハムベンション参加各位殿
皆様、今回のハムベンションへ参加いただき大変ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

不慣れな点や仔細な問題は多少ありましたが、皆様からの積極的なご意見や提案があり、これらを乗り越えて、大過なくとりあえずスムーズに、楽しく挙行できた事は、ハムとしいう共通の趣味を通じての「仲間」としての良さが最大限発揮できたものと思っております。

そして、来年へ向けて、この「仲間」の良さを、今年の状況を、更にはデイトンへ行くことで、より一層のハムライフが充実・満喫できること等を、参加されなかったお知り合いの方へ、ぜひ伝えいただきたく思います。
また、来年の挙行に向けてのご提案等もございましたら、私か横山さん宛にお知らせ下さい。

多少のジェットラグの頭でとりとめのない、文章となりましたが、再度、御参加いただきありがとうございました。

de JA1HXI 73!

141. 各局さん お疲れ様でした - 井深 紘一 JA2ACI - 2012/05/22(Tue) 13:11 - [削除]
今回の ツアー では 皆様 に 大変 お世話になりました。 特に 運転 と ナビ の 方々には 長距離と 長時間 で お疲れのことと思います。   心より 感謝 申し上げます。
デイトンは 全日程 快晴に恵まれ とても 楽しい 思い出になりました。  持病の 痛風も 今のところ 無く 快調です。 本当に ありがとうございました。 TNX CU AGN  73.

142. ご参加の皆様へ - 横山 直己 - 2012/05/23(Wed) 10:25 - [削除]
今般、ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました。
皆様のご協力、ご支援を得て、大きなトラブルもなく無事ツアーが催行できました。
そして、皆様が楽しめいただけたら幸いです。
デイトンツアーとしては、初体験で何かとご不便をおかけしたかもしれませんが、
ご容赦願います。

本年の経験を生かし、来年も、是非本ツアーを企画したいと思いますので、よろしくお願いします。
費用面で安価に抑える為、基本はデイトンへの往復ツアーも検討いたします。

小生、所用で、帰国当日は成田から沖縄に移動で、昨晩自宅に戻りました。
皆様への御礼が遅くなり、大変失礼しました。

今後とも、何卒よろしくお願いします。

横山 直己

144. 2013デイトンハムベンション弾丸ツアー - JA1VTU@umiuchi - 2012/05/23(Wed) 19:50 - [削除]
今年はニューヨークも誰が雨男だったのか・・でもBBKingカフェは行けたし、ビレッジバンガートでJAZZも聞けたし、最大の収穫はニューヨークで地下鉄の切符を買って乗った事ですね、何人かは、地下鉄のゲート締め出されてたようですが・・・
それに天気ピーカンのハムベンション 楽しかったですねー
大満足です。
さて来年は横山さんの提案で、デイトンハムベンション弾丸ツアーになりそう、費用を抑えての弾丸ツアーは魅力的です。

来年の準備ももう始めるのかなーー来年までちょっと体力付けないとOMに付いて行けなくなりそうです。
ちょっと気が早いですかねー

145. 無題 - 丹羽清一/JA2ENU - 2012/05/24(Thu) 06:45 - [削除]
皆さんお早うございます。ようやくJet Lag 時差ぼけも無くなり体内時計が日本時間に成ったようです。
この度は始めてのDAYTON参加で様子が分からず皆さんについて行くだけでお手伝い何も出来ず申し訳ありませんでした。
又チケット紛失をしてしまい大変ご迷惑お掛けしました。次回は気を引き締めます。
みやげも20件ほどチョコレイト、ナッツを買って来ましたので配っている所です。
後日又感想をUPいたします。

146. ありがとうございました。 - JA9CQV小林 - 2012/05/24(Thu) 10:09 - [削除]
ありがとう御座いました。今年のデイトンは天候とメンバーに恵まれ、本当に楽しかったです。皆さんに感謝です。時差ぼけと進まない仕事に格闘中です。落ち着いたらゆっくり書き込みます、取りあえず感謝とお礼まで、ありがとう御座いました。

147. 写真=Yahoo Box利用について - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/24(Thu) 11:27 - [削除]
皆様

既に写真のこと、書きましたが、それとは別にYahoo Boxを利用した写真の閲覧システム(と呼ぶのが良いのか不明ですけれど)を利用したら如何かと思い、すこし挑戦してみました。無償で相当量のファイルを保管でき、公開、ないしは特定の人達と共有できるシステムのようです。

私自身は、Yahooアカウントがあることもあり、実験的に350枚もの写真をアップロードしてみました。そこまでは、時間こそ掛かりますけれど、私の知識と技倆でも出来たのですが、これを有志の皆様と共用したいと思うのですけれど、やり方が分かりません。困ったモノです。どなたかお知恵を下さいませんかね。

暇に任せている淺海 直之より JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

148. 淺海 様へ - 横山 直己 - 2012/05/24(Thu) 23:54 - [削除]
早々に、写真集の精力的な編集、ありがとうございます。
ご好意感謝申し上げます。
その写真集の公開ですが、淺海様がCD-Rを送付されるのは、大変な負担がかかります。

淺海 様がYahoo Boxの利用の研究中、申し訳ありませんが、
既に、昨年の写真が公開済みです。

以前、ご参加の皆様に横山から3月16日付けのメールでご案内していて、
尾崎様の2011年のデイトンの写真集が閲覧可能になっています。
そのHP上のアップの作成は海内様です。
「尾崎さん(JA2WEG)のデイトン2011年写真集」
閲覧に必要なパスワード等々は、横山からの3月16日付けのメール内で記述しております。
個人の画像が含まれているので、パスワードをかけております。

私見ですが、
尾崎様作成の写真集の公開と同じ要領で、
淺海様編集の写真集を、HP上にアップを海内さんに作成を依頼したいのですが、如何でしょうか?
お手数ですが、編集後の画像集をCD-R/DVDで1枚横山へお送りいただければ、
海内さんにお願いしようと思います。

それと、パソ上で閲覧が出来ない方もおられますので、
「作成者:淺海様」のお名前で、
その方々には横山からCDーRと数枚の画像をプリントして郵送いたします。
如何でしょうか?

横山 直己

149. 写真集のこと - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/25(Fri) 06:14 - [削除]
横山さん

お早うございます。早起きです。時差ボケ解消中です。通常に戻るには、毎度のことながら暫く掛かります。昼間に眠くなれば、ただ寝れば良いだけの話で、実に気楽です(現役の皆様には申し訳ない!)。

写真のこと、了解です。それではお言葉に甘えて私の撮った350枚ほどの写真を取捨選択せず、そのままCD-Rに焼き付けてお送りいたします。なお、私の提案の大きな柱は、自分の撮った写真ではなくて、皆様の撮った写真が見たい、でした。一人でも多くの皆様の写真集が同一のCD-R/DVDに収納されていれば(各々、撮影者毎のフォルダーを作成)、一枚あれば足りるし、文句なしですね。Yahoo Boxにアップするのも、便利なようで不便な方もいらっしゃるでしょうし。

何卒よろしくお願いいたします。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

150. 海内 様へ - 横山 直己 - 2012/05/26(Sat) 23:19 - [削除]
是非、是非、画像集をHP上でのUPをお願いします。

横山

151. 写真CDをお送りしました - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/28(Mon) 13:35 - [削除]
横山さん

お言葉に甘えて昨日、写真のCDをお送りしました。お愛想無しで、封筒に(再生!)CD一枚を放り込んで宅急便で送ったものです。よろしくお願いいたします。

淺海 直之
080-6702-0274

152. 尾崎 嘉徳様 JA2WEG CD/PHOTO - 丹羽清一/JA2ENU - 2012/05/28(Mon) 18:04 - [削除]
尾崎様 

今晩は 本日 DAYTONの大判の集合写真とCD写真集届きました。大変お手数かけ有り難うございました、早速再生して楽しかったDAYTONを思い起こしております。帰ってきてからもう1週間ですが私の頭の中はまだDAYTONが継いております。丁度今日は友だちが家に来ましたので一緒に観ておりました。この度はお部屋も一緒させていただき色々助かりました、有り難うございました。  

JA2ENU  丹羽 清一 愛知県瀬戸市、

153. $400 お礼 - 橋本 武文 - 2012/05/28(Mon) 20:24 - [削除]
尾崎さん
 今日午前中に写真が届きました
フィメール ゴッホ等良いですね 雨の自由の女神もなかなかでしたが
 今回は車の運転トランスの上げ下ろし有難うございました
無事山の山梨に持ち帰りました
 そこ迄は良いのですが交換は誰がするのか悩みます
来年はワシントンの博物館美術館巡りを考えています
何かアイディアを
 其れと近本さんがヨーロッパのハムベンションに行きたがっていましたよ
それではお礼まで
                                  橋本

154. 海内様 - 横山 直己 - 2012/05/30(Wed) 17:22 - [削除]
ありがとうございます。
淺海様編集の写真集のHP上のアップ、よろしくお願いします。

横山

155. 写真のお礼 - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/05/30(Wed) 21:55 - [削除]
尾崎様

今晩は。早速ですが写真+写真DVDをお送りいただき有り難うございます。自宅経由で家内の実家に転送されて参りましたものを本日受け取りました。デイトンの男臭い、“不粋な(?)”写真だけではなく、芸術写真もあり、納得しながら拝見いたしました。

それにしても、写真一枚ごとのサイズの大きいこと、あのカメラで撮るとこう言うことになるのかと感心しておりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

156. お礼 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/01(Fri) 06:39 - [削除]
皆さん 今回のツァーありがとうございました。楽しかったです。
橋本さま トランス入手おめでとうございます。取り換えは橋本家の労働者に指示して下さい。(?)
ワシントンD.C.は博物館が多く、もちろん全部は見られませんので、事前学習が必須ですね。
また、数少ない歩ける街でもありますので、散歩コースを3倍にし、楽しんでください。
欧州は荷物が運びにくいのが難点ですが、国の数が多いので刺激も多いです。男2人旅というのも
色気がありませんね!他に行くかもしれない人いますか?
いま、iPADで閲覧、文字入力しています。田舎ではWiFiポイントもなく、初期設定に苦労しました。
通信回線が無ければただのフォトフレームでしょうか???? 使い勝手はいいです。
夏のハムフェアを楽しみにしています。

157. マイクロR2キット入手された皆様へ - 尾崎嘉徳 - 2012/06/01(Fri) 07:28 - [削除]
デイトンでお勧めした題記キットですが、部品が間違っていました。ssb用キットにcw用のCRが
入っていました。
まだ完成していませんが、できたら報告します。
また製作調整にはホームページのデータ以外の資料も必要です。連絡いただければ協力したします。
de JA2WGE

158. デイトン2012写真集 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/01(Fri) 07:35 - [削除]
あさみ様 写真、私も楽しみにしています。Yahoo boxよくわかりませんので準備できたら指導願います。
安く、負担のかからない方法で実現いただきますよう、お願いします。

159. マイクロR2キットと2012デイトン写真 - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/03(Sun) 12:04 - [削除]
尾崎様、他皆様

今日は。先ずマイクロR2キットのことです。私はCW用を購入したのですけれど、これが逆になってSSB用だった、ということでもあるのでしょうか。自分で回路図と付き合わせて調べれば良いのですが・・・ それより、「製作調整にはホームページのデータ以外の資料が必要・・・」とのことで、そのことは是非お教え下さい。未だ、製作に着手していないので(昨日、添付のCD-ROMから必要な文書を選んで印刷したばかりの段階です)、出来上がってからご連絡を差し上げたらよいのでしょうか?

写真のこと。Yahoo boxも便利だと思います。が、アップロードに結構なエネルギー(時間)が掛かりました。ツールが弱いのか(使い方を知らないから、でしょうね、たぶん)、随分と無駄なステップを踏まなければならないようにみえます。それと、写真ファイルにアクセスする人制限することが出来る筈なのですけれど、そのやり方が、未だ理解できていません。この種の世界って、言葉遣いが違い過ぎるな、、、、そのようなこともあり、一式の写真を取捨選択せず(明らかにダメな写真は削除して)、CD-Rに焼いて横山さんに送りました。出来れば、皆様の写真も届けて、一枚のCD-RないしはDVDに焼き付けて配布するのが一番良い、と考えたのです。その役割を私がやっても良いと思ったのですが、横山さんから、やって下さる、との連絡を頂戴し、お言葉に甘えました。

取り急ぎ。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY
080-6702-0274

160. マイクロR2 資料について - 尾崎嘉徳 - 2012/06/03(Sun) 16:39 - [削除]
組立まではOKです。
調整についてはARRLのEMRD(experimental method in rf design)に記載があるようです。
私も持っていませんので、入手してから連絡します。
他のSDR(ソフトラジオ)キットを組立てた経験があれば、それと同じでI,Q信号のレベルを合わせることになります。
このキットはパソコンで行う復調をオペアンプで処理します。I,Q信号部分は同じです。
最後の調整部分のため、組み立てて頂いてもOKです。音は出ると思います。
またお知らせします。尾崎嘉徳

161. マイクロR2資料について - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/04(Mon) 08:18 - [削除]
尾崎さん

お早うございます。お返事有り難うございます。守旧派ハム(?単に、時代遅れ、程度の意味)としてはSDRは組み立てたことがなく、また、生憎とARRLのEMRDも今回、初耳でした。

幸か不幸か、幾つかのプロジェクトがあり、順番に手を出して行く予定ですので・・・・ 何時になるか。

色々とお世話になります。

淺海 直之

162. マイクロR2キット - 塩谷 清 - 2012/06/05(Tue) 19:25 - [削除]
塩谷です。
マイクロR2の回路図を良~~く、見ました。AF段はオールパスフィルタ2段でIQ信号生成してますね。
受信用だと2段で、そこそこ実用にはなるサイドバンドサブレッシヨンが取れる感じですかね。
受信機として、電源と低周波アンプを内臓しようと思っており、ケースをどうするか検討中です。アイデアがあったらよろしくです。
de JA1HXI

163. マイクロR2 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/06(Wed) 10:22 - [削除]
こんにちは、私の構想は- とりあえずオリジナルで製作 次に周波数を変える マイクロT2という送信機キットを組み合わせる。PSN方式の理解に務めるです。
そのためのIQ-VFO またはプログラム制御発信器のSi570は入手済みです。(キットは同じKanga-US製です)
ということで小さく製作する塩谷さんの方式と異なり大きなケースを考えています。
構想倒れに終わらないよう頑張ります。(笑) ja2wge

164. MicroR2 質問です、 - JA1VTU@umiuchi - 2012/06/07(Thu) 15:55 - [削除]
凡人には理解が難しいキットですね・・・ちなみに、回路図から見るとトランスT1で位相を変えて、各アンプに入ってると思うんですが、U2a U2bでゲインともう一つのVRの調整をしてるのは振幅を変えて相殺してるって事なんですか? むーー難しいです。

165. マイクロR2 ハンドブックから - 尾崎嘉徳 - 2012/06/07(Thu) 18:39 - [削除]
ARRLのハンドブックには「位相と振幅の調整」とあります。
昔、SSB用フィルターが高価なためフィルターの不要なPSN方式というのがあり、トリオから
TX-40、15、20Sとかいう送信機キットが発売されていました。
PSN方式はフェーズ シフト ネットワークの略だと思います。
これは高周波と低周波(音声周波数)、それぞれ90度位相(sin ,cosで表す)を変えたものを掛けたり
(X),足したり(+)するとSSB信号を作成できるものです。
受信機も同じく、R2ではQ4で発信した7MHzの信号をT1,C28,C29で90度位相を変えた信号をミキサーに与えます。その出力はローパスフィルターを通して、位相と振幅の微調整を行い、U3,4のオールパスフィルターで+45度と-45度(合わせて90度の位相差)を作って、それをU5aで足します。
USBとLSBの変更はjp1とjp2をクロス接続します。
ここで位相と振幅を微調整する目的はサイドバント サプレッションの向上です。
ダイレクトコンバージョン受信機でCWを受信すると局発の上側も下側も同じように聞こえてしまいますが、この方式でどちらか片方のみ聞こえる(混信を減らす)ようにします。
ja2wge

166. MicroR2 なるほど・・・ - JA1VTU@umiuchi - 2012/06/08(Fri) 16:17 - [削除]
尾崎さんTNXです、トランスT1にC28,C29で90度位相を変える所が、理解出来ませんでした・・ 聞けばなるほどって納得出きるんですが・・・難しいですねーー
ちなみにこの方式で送信機を作成した場合、SSBの帯域幅ってすごく広くなりますよねー、だから音が良いって事ですかねー ちなみに帯域幅を制限するとすれば、やはりフィルターが必要なのではと思うんですが・・ どうなんでしょうか 

167. オールパスフィルタ - 塩谷 清 - 2012/06/08(Fri) 16:49 - [削除]
塩谷です。
送信には、要求される音声帯域によってローパスフィルタは必要です。例えば300Hzから3KHzであれば、3.2KHz程度のカットオフローパスフィルタが必要かもしれません。それとこの帯域で実用に耐えうるサイドバンドサブレッションとして-50dBとすれば、オールパスフィルタ2段は実現できません。たぶん最低でも4段程度は必要と思います。
とにかく位相誤差と振幅誤差の両方を限りなく少なくする努力が必要で結構大変なようです。そこまでやるなら、DSPの方が簡単という事だと思います。
でも、これがあ~でもない!こ~でもない!と、いじり遊ぶには面白いんですよHiHi
deJA1HXI

168. マイクロT2 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/09(Sat) 11:26 - [削除]
本当は作ってから発言すべきなんですが、またまたハンドブックからです。
T1,C28,C29は、hybrid回路と言い、設計周波数の5%(7MHz帯では350kHz)以内で良く動作する。とあります。つまりそれ以上広範囲に周波数を可変するには、ハイブリッド回路ではなく、2相発信器やCQ誌の付録に付いていたような4倍の周波数を与え、フリップフロップで2相の周波数を与える回路が必要になります。
. 塩谷さんのおっしゃる通り、マイクロR2ではCW帯域で逆サイド抑圧は50dBとありました。
SSB帯域ではこれよりも性能は落ちます。
. ついでに、マイクロR2で、50,60Hzのハム(hum)を拾う場合はミキサー出力にあるチョークを撤去してジャンパー線にするとありましたので、電源内蔵予定の塩谷さんにお知らせします。
. マイクロT2の送信機では3段のオールパスフィルターで逆サイド抑圧は-40dBだそうです。
音質はAM放送より良く、調整不良のFMぐらいと書いてありますが、AM放送も雑音が無くて適切なフィルターを使用した場合良い音がするので、これは眉唾かもしれません。音質には自信があるくらいの意味でしょう。
. マイクロT2は、結線を変えたり、キャリアを注入することでUSB,LSB,抑圧搬送波DSB,AM,狭帯域PM,CWに使用できるとも記載されています。
. 引用ばかりの投稿ですが、いろいろ楽しめそうでしょ?????
ja2wge

169. オールパスフィルタ - 塩谷 清 - 2012/06/09(Sat) 19:27 - [削除]
尾崎さんT2は、持ってるの???。
T2があれば、オールパスフィルタ部分を改良して6段ぐらいにすると、サイドバンドは60dB以上取れそうなので、オリジナルとスイッチで切り替えたりすると面白いと思うんですけどね。
HJ#91に設計方法の詳細が掲載されているので、やってみたいなと思ってますがT2の入手が先ですけどね。

170. T2 まだ持ってません - 尾崎嘉徳 - 2012/06/10(Sun) 07:30 - [削除]
デイトンで手に入れるつもりでした。在庫がありませんでした。R2の音が出たらメールオーダーします。Kanga USのキットが必要でしたら、ついでに購入しますので、連絡ください。
遅くてもハムフェアで手渡しとなりますので、その1ヶ月前までに連絡ください。手数料なし、ドル払も可能、国外送料は私の負担、国内送料負担したくない人はハムフェアで手渡し。
いかが? ja2wge

171. 追加 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/10(Sun) 07:46 - [削除]
書き忘れました。クレジットカード決済のため、ドルへの換金手数料は不要です。
つまりドル払いの場合はKanga USに記載してある金額を、円払いの時はドル×為替レートでOK。
できればハムフェア土曜日に手渡しをお願いします。

172. T2 - 塩谷 清 - 2012/06/10(Sun) 16:54 - [削除]
私1台、発注です。よろしくです。$95は買いです。Hi。。土曜日手渡し了解です。
オールパスフィルタのPSNやってみたかったんですよ。PPSNはCR数が多くどうも今市、触手が出なかったのですが、尾崎OM感謝です。ビール一杯奢ります。(缶ビールだったりしてHi)

173. T2 - 塩谷 清 - 2012/06/10(Sun) 19:38 - [削除]
作りもしない内に、話が大袈裟になって、笑っちゃいますが、VFOをDDSにするなら貴田電子設計のキットがお勧めです。購入して組み立てましたが中々の優れ物でした。
ここです。↓
http://www.kida-elec.com/

174. やった、儲け!!! - 尾崎嘉徳 - 2012/06/10(Sun) 19:45 - [削除]
ありがとうございます。趣味のため儲けるつもりはないのですが、缶ビールゲットです。
他に必要な人はいませんか?
Knga USのWebページを見て頂くと、高周波トランスのバイファイラ-トリファイラ巻き用のエナメル線があります。(すいません、今はエナメル線とはいいませんね)これは優れもので、色の異なる2,または3本の線が並行に接着(?)してあり簡単に巻けます。トランスを巻いた時、チェック方法に悩んだことがあれば手離せません。
また、CQ誌の付録についていたSDR基板の水晶発振回路の他に周波数を可変とするパターンが付いていましたが、そこに使えるSi570 ICの設定用キットもあります。
Kanga USのWebページは見にくい(!)のですが、良く見るとオモシロイです。
ja2wge

175. Micro T2のこと - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/16(Sat) 10:30 - [削除]
尾崎さん

お早うございます。早速ですが、Micro T2ですけれど、私も一口乗せて下さい。よろしくお願いいたします。エナメル線でなくて、何でしたっけ?フォルマル線かな?

勿論、ハムフェア会場渡しで結構です。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

176. R2 了解しました - 尾崎嘉徳 - 2012/06/16(Sat) 11:39 - [削除]
淺海さま 。
MicroT2 1台、ポリウレタン線50cmくらい(たくさん手に入れますのでサービスします)
ということで、ハムフェア土曜日にお渡しします。$95です。
私のマイクロR2は半田付け完了し、試験環境を考えています。今週は雨が続くようなので頑張ります(笑)
ja2wge

177. 写真の件 - 藁科純一郎 - 2012/06/19(Tue) 19:18 - [削除]
丹羽様/JA2ENU

デイトンの会場では大変お世話になりました。
ご連絡が遅れすいません。
今年のデイトンは入手したい品物探しとクラブのミ-ティングが重なり
ブ-スに半日しかいませんでした。
しかし、お会いする事が出来まして大変嬉しく思いました。
また、多くのW局友人とお話し頂き有難う御座いました。
各局から宜しくお伝えくださいとの事でした。
ところで、写真の送付ですがメ-ルに添付を考えていますが
jarl.comメ-ルで宜しいでしょうか?
ご連絡お待ちします。藁科

178. トランスお礼 - 橋本武文 - 2012/06/19(Tue) 20:49 - [削除]
デイトン参加者各位
 掲示板はt21とか言う器械でにぎやかですがSDRラジオの様な物ですか
私には解りません だいたい小さな物は目がよく見えないから敬遠です
 処で皆様からの悪態,雑言,顰蹙にもめげず30キロを持ち帰り先日腰を
痛めつつ交換が終わり無事動作し規定の性能が得られた事をご報告すると共に
皆様には大変感謝しております
 有難うございました 又来年行けたら目はもっと悪く成っている事だし
もっと大きい物しか目に入らなく成ると思いますその節は又皆様のあたたかい
ご支援ご協力をお願いする次第です
 又ハムフェアにも行く予定にしております お時間の許せる方がございましたら
山梨の当店にどうぞお寄り下さい
 本当に有難うございました
                                     橋本

179. お疲れさまでした - 尾崎嘉徳 - 2012/06/20(Wed) 07:10 - [削除]
所定の出力が得られ、苦労が報われたようでおめでとうございました。
何がどのようにかわったのかよくわかりません。参考のために教えてください。トランスの電圧が下がっていた???
来年はトロン、了解しました。

180. トランスと球 - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/20(Wed) 12:53 - [削除]
橋本さん

30キロを運び、目が飛び出しそうな(少々オーバーですけれど、私の財布感覚からは・・・)高額の球を入手なさり、それらを交換して所定の出力、、、お目出度うございます。1300ぐらいは出ますか?私の知る限りは、Igが流れ出す直前の状態では、その程度が限度ですね。

小淵沢だったか、甲斐大泉でしたか、伺いたいものです。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

181. 写真の件 - 丹羽清一/JA2ENU - 2012/06/20(Wed) 16:37 - [削除]
藁科純一郎様 JR1CFH
DAYTON ではたまたま藁科OMさんと会えるとは思っておりませんでした、感激です。また今回は初めてのTOUR参加で足の疲れを感じても無理して一生懸命に会場を取り敢えず全部回る事が出来ました(出発前に一万歩を歩いてDAYTONに備えました)今回は天気にめぐまれて暑い日になり、のどが乾いていた際にビールの差し入れ本当に助かりました、お礼申し上げます。帰ってから既に1ヶ月、来年のDAYTONの事を楽しみにしている次第です。本題の写真の件ですがメール添付でOKですがJARL.COMのアドレス持っておりませんので、こちらよりもらっておりますYAHOOアドレス宛に当方のemailアドレス連絡致しますので宜しくお願い致します。(QRZ.COMでも確認できます)楽しみにしております。またJS1AMDさんにも宜しくお伝え下さい。 73  JA2ENU

182. MicroR2 完成 - 森 勲/JA9YT - 2012/06/20(Wed) 20:08 - [削除]
デイトンから帰国して早くも1ヶ月経ってしまいました。皆々様には大変お世話になり、ありがとうございました。買い物をする時通訳をして頂いた方々には心より御礼申し上げます。例の7Mhz受信基板、夕方ケースに組み込みが終わりSWを入れてtestして見ました。無調整でもSSBの受信出来ました、再現性は良いと思います。パイロットランプに青色LEDを使用して見ましたがこの色もなかなか良いです。      73 森

183. 畏敬の念 - 橋本武文 - 2012/06/22(Fri) 08:29 - [削除]
皆さん最新技術の小型の機器で頑張っていますね 感心します
私は目は遠く成るし手は震えとても付いて行けません
 そんな訳でチョーアナログ派で重さと高電圧に汗をかきながら
嬉しさに打ち震えています 余りの重さに手がワナワナしているだけか
 釈迦に説法かもしれませんが当然の事30の入力は230ボルト単相の三線式
に成っています 海千山千 良い意味ですよ のOM諸氏に言わせれば
オートトランス2個使えばとかトランス巻いてもらえばとか言われますが
本体70キロに又トランス2個も引きずつていたら過労で無線やる前に寝たきり
老人に成ります
 そんな訳でハーバーチの日本向けスペシャルトランスが有ったので購入し
交換しました おまけにこれは過去大騒ぎを起こしたSGの電圧が350ボルト
になっております
 指定の50ワットドライブで1キロワット出ています コリンズは球を余裕で
軽く使って歪みを極力抑えている様です
 寝たきり老人に成る前に是非一度見に来て下さい
これでパワー競争は終わりにしアンテナのバラン交換しないと
 何とかと煙は上に上りたがると言いますが怖いなー
増々筋力トレーニングは欠かせません
それでは
                             橋本

184. 30 と μR2 - 尾崎 嘉徳 - 2012/06/24(Sun) 13:36 - [削除]
橋本さま 了解しました。230V入力の電源を200Vにし、良好ということでしょうか?
  同じくC社の75でも115Vと100V使用では感度が違いましたから、リニアも変化があったということですね。送信管ではヒーター電圧の管理が難しいとどこかで読んだことがあります。5%くらいの誤差ではなかったでしょうか?これで安心して心置きなく交信できますね。

μR2、音が出ましたが、調整するためには森さんがされたみたいに金属ケースに入れる必要があるようです。
高周数アンプの同調回路はトリマコンデンサの調整でOKでした。
局発の波形はきれいなようで、スペアナで確認しました。
低周波回路はノイズを拾うためまだ確認できてませんが、ローパスフィルターは働いています。
ということで、ケースに入れる前に、本の発注とμT2の発注をします。
ja2wge

185. for sale MicroT2 & MicroR2 キット - 尾崎 嘉徳 - 2012/06/24(Sun) 14:23 - [削除]
調整本の発注と題記の発注完了しました。ついでに各2台追加発注しましたのでリクエストがあれば連絡ください。なお、MicroT2は1mWの送信電力です。0.5Wリニアアンプの部品キットは現在ありません。先方にリクエストしましたが入手可能かどうかわかりません。ja2wge

187. MicroT2 設計変更 在庫なし - 尾崎嘉徳 - 2012/06/25(Mon) 07:02 - [削除]
おはようございます。
Kanga US のBill さんから返事があり、MicroT2は設計変更を行っており、新しいものは夏の終わりにできる予定、バイファイラー用エナメル線も在庫切れとのこと。(エナメル線とのこと)
以上のことからハムフェアには間に合わない可能性があります。
MicroR2は在庫があり、すぐに送ってくれるそうです。
本キットはARRLのハンドブックに掲載されているものなので、販売終了することはないと思います。
またリニアアンプ用パーツセット(PCBなし)の販売も依頼しておきました。
ja2wge

188. Flex 1500到着 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/26(Tue) 21:05 - [削除]
Micro R2をより理解するために、フレックスラジオ社の題記SDRトランシーバを手に入れました。
今日到着したばかりで、まだ動いていませんが取扱説明書を見るとたくさんの機能にわくわくしてます。本体価格が$649,マイクコード2本で$64,送料と荷作費用で$148,日本の消費税が1600円でした。荷作送料が高い感じがします。HF+6mの5Wトランシーバです。
特にフィルターの幅をいろいろ変更し、音が自然かどうかに興味があります。
コリンズのフィルターと比べてどうでしょうか。75A4の音には比べるべくもないでしょうか?
(75A4 持ってませんが、いい音ですね)
この機械を基準にしてMicroR2を評価したいと思います。

189. Flex Radio - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/28(Thu) 11:24 - [削除]
尾崎さん、他皆様

Flex Radio社のSDRトランシーバーをご購入なさったそうで、着々ですね。SDRラジオの機能でスペアナ的な表示が出来ることがありますけれど、私の使っているアイコムのトランバより余程、高機能というか、分解能が良いようですね。お使いの方のQSOを聴いていると、他人の電波の批評をしたくなっているような方が多いように感じます。

それにしても、米国からこの種のものを購入するのが本当に簡単な時代となりました。つい先日、あるパーツ(類)をWから購入したのですが、Webpageから注文を入れたのが日曜日で、3日後の水曜日に配達されてきたのには驚きました。重量は兎も角、50センチ角ぐらいの段ボールに入ってきましたが、送料は100ドルほどです、、、、安い、は言い過ぎとしても、でも簡便にはなりました。

SDRと言うかDSPラジオですけれど、アマチュア無線の場合には送信周波数帯域幅は3KHzに制約されているわけで、幾らハイファイと言っても、そのままでは極めて不自然な音がします。人間の声と言えども沢山の倍音が含まれていて、スペクトラムとしては10KHzぐらいまでは十分に分布しているそうですから。それを3KHzでスパッと切ってしまうわけで、何等かの音声処理をしないとボソボソというか籠もった音になるのは当然です。

実は、この辺りの事が良く分かっていないOM(含む大OM)がいて「私の電波は帯域内でフラットにしています」とノタマワっています。マイクも同様ですね。フラットな特性のマイクって殺し文句。FMラジオなり何なりでグライコを使い、低域側はフラットに延ばし高域側を3KHzでスパッと切ってみると、人間の音声の場合には特に、如何に不自然な音になるか、分かる筈なのですが、、、

「(限定的な周波数帯域内で)フラットで、歪みが少ない」=「良い音に聞こえる」ではないから、面白いのでは、と思って何十年です。

でも、尾崎さんの成果、楽しみです。泥沼に嵌ってしまうかな?色々と教えて下さい!

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

190. 写真見ました - 尾崎嘉徳 - 2012/06/28(Thu) 15:56 - [削除]
浅海さま、海内さま、横山さま 写真ありがとうございました。たくさん見ていなかった物が映っており、楽しめます。何度でもデイトんを楽しめますね。

浅海さま 「他人の電波を批評したくなる」→気をつけます。 「直輸入が簡単」→おっしゃるとおり。私は学生のときに貯めたアルバイト代でトランシーバーを輸入し、通関書類など大変な思いをしたので、隔世の感があります。郵便代は安いですが、宅配代は高いですね。もちろん向こうの物価は安い!円高を有効に使わねばHiHi
私は3kHz帯域でも自然に聞こえれば、いい音と考えています。また不自然な音はフィルターの肩のところで生じる位相変化の影響が一番大きいと考えています。同じ帯域幅のフィルターで異なる音、コリンズと国産の音の違いはそこから生じるのではないか・・・75A4,R390,R392の音に関心がありますが、75A4しか聞いたことがないのが残念です。渋谷まで行くと聞けるような気がします??? SDRラジオの場合その狭帯域フィルターがないので自然な音にきこえるのではないか・・・さて、どうでしょうか?

191. 写真、周波数帯域幅等 - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/28(Thu) 17:01 - [削除]
横山さん、海内さん、尾崎さん

先ずは、写真のアップ、有り難うございました。膨大な作業だったのではないかと思います。ご苦労様でした。

周波数帯域幅のこと、「3KHzでも自然に聞こえれば良い」は、“自然に聞こえれば”がキーで、そうであれば言うこと無いのですが、中途半端にフラット、なんて目指すと自然に、とはほど遠く、了解度の悪い電波になりますよ、と書きたかっただけです。肩の位相変化・・・群遅延特性ですね、だいぶ以前になりますけれど、初めてその言葉を聞いた時にはビックリしました。

コリンズが当時としては(場合によっては今も、結構いける)自然に聞こえていた理由の一つはフィルター帯域の広さ(決して広くない)と上、下の上手な切り方の問題があると思っています。どちらにでも、片寄らせると矢っ張り不自然だし、了解度が下がるような気がします。

もう一つ、チョット古い話題になりましたけれど、30番のヒーター電圧のことで書いていらっしゃったけれど、あの機械はヒーター電圧は調整できるように可変抵抗器がついています。何は無くても先ずは6Vをキチンと印加するのが最初の調整です。KWS-1(4X250Bパラ)でもヒーター電圧調整用の多接点切替スイッチが付いていました。コリンズは最初から原理に忠実だったのかな・・・・

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

192. 周波数帯域幅 - 塩谷 清 - 2012/06/28(Thu) 17:41 - [削除]
昔、先輩から聞いた話をお思い出しました(てな、歳になったのだな~)
オーディオの世界では、40万の法則(だったと思う)があり、例えば低域を80Hzから再生するとした場合の高域は、5KHzあたりで切るとバランスの良い聞きやすい音となるというものです。
ここで、80×5K=400Kということです。
これからすると、高域を3KHzとすると低域は130Hzぐらいなので、何となく納得する感じがしてますが、皆様はどうでしょうか??

193. 写真 ありがとうございました - 井深 紘一/JA2ACI - 2012/06/28(Thu) 17:45 - [削除]
皆様 ご無沙汰致しております。 その節は 大変 お世話になりました。
浅海様 尾崎様 海内様 横山様
 本日は FBな写真を 沢山 ありがとうございました。 会場は 全部 見て回った
つもりでしたが ほとんど 見落としで また また 写真で 楽しめます。
ありがとう ございました。   73.

194. バランス - 尾崎嘉徳 - 2012/06/28(Thu) 19:55 - [削除]
浅海、塩屋の両OMさんから新しいことを教わりうれしいです。「上下の切り方」「40万の法則」は初耳です。
フォルマントがどうのこうのってよくわかっていませんが、それに関係した話と思います。
そういう観点でキャリアポイントをいじったことがないので、SDRに限らず旧来の無線機も色々やってみます。
うーーーーん深い領域に入ってしまったか。(新しいことを教えてもらってうれしいです。)
 ・30番、S1は所有したことがなく、ヒーターまで回路図を見たことがありませんでした。じっくり勉強します。ありがとうございます。
 ・渋谷にはR391があるのは聞いていますが、R392は在庫してますでしょうか?トラックで乗り付けなければ、試聴可能でしょうか?っていうか、博物館に一度お邪魔したいんですけど・・・純粋に音を聞く目的です。他意はありません。(笑)
 ・・・・・・
 年上の先輩方とお話させていただくと、大変刺激になり、勉強になります。ありがとうございます。
年下の後輩として口のききかたをさらに注意いたします。  おざき

 

195. 井深さん 教えてください。 - 尾崎嘉徳 - 2012/06/28(Thu) 21:21 - [削除]
突然の指名 お許しください。アマチュアの場合、CW屋さんでスピーカーから出る音にうるさい人が多いと思っています。CWの場合、シングルトーンを聞くだけなので、サインカーブが歪んでいなければフィルターがどうのこうのって関係ないのではないかと想像してしまうのですが、75A4受信機などはCW屋さんに人気があるように思います。長時間にわたりCWの音を聞いている場合、良い受信機と悪いそれの違いは何でしょうか?ミスなく受信するために音質は関係なく、電文に集中するのでしょうか?
良い受信機は耳が疲れないのでしょうか?
経験豊富なOMさんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。   おざき

196. 相変わらず、昔、習ったことです - 淺海 直之/JA1OWP - 2012/06/29(Fri) 00:20 - [削除]
尾崎さん

「上下の切り方」と「40万の法則」は裏表ですね。それで、蒸し返しますけれど、私が教わったのは「100万の法則」でした。オーディオの世界の話でなくて、ベル研究所の通信における研究で、“了解度”だけで言えば「百万の法則」が謳われたと記憶しています。電話などでは百万を維持することで限られた帯域という条件で一番了解度が良いが得られる、と。コリンズはこれを引いていると思います。典型的な例としては、下が300で上が3,000、のような。逆に言えば、低い方を下げると、高い方を持ち上げないとダメ、です。最近流行りのハイファイ(もどき)SSBを実現しようとして、下を150とすると、何と7K近くにしないと、モガモガ感が残る、ないしは、了解度(=明瞭度?)は損なわれる。

そうやってみるとエアラインの機内アナウンスって(航空機と管制官等も同様)、あれが極限の了解度重視の周波数帯域ではないか、と思いますけれど、あれは思い切って下を切って上は3KHzぐらいにして了解度を上げているように思うのですけれど。

勿論、了解度を上げるためにはプロセッシング等の工夫も必要で、周波数帯域だけで片付けようとするのは無理がありますけれど。

それと、歪み率と“了解度”、ないしは“良い音”のことも大きなテーマですね。無歪みの音が果たして良い音として聞こえるか、です。オーディオの世界でも、最近の半導体アンプの歪率は、真空管式のものと比べると何桁も違うぐらいに低い。それで勝負がついたか?と問われれば、相変わらず、真空管式アンプに限る、なんて御仁が沢山いるのは、何故?面白いですね。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

198. 了解です - 尾崎嘉徳 - 2012/06/29(Fri) 05:38 - [削除]
オーディオ で40万、通信で100万。ちゃんとあるんですね。勉強になります。
「プロセッシングの問題」私はコンプレッサは頭でのしゃっくりを嫌って、フィードフォワード(遅延回路を用いて、それを解消しようとするもの)型がいいのかなあと思っているのですが、放送局用のそれにはありませんね。プロ用の設計の考え方ってどのようなものなんでしょうか???私には謎です。
真空管の音、私も好きです。アンプ持ってないけど。「硬い音」と「柔らかい音」が私の表現です。何なんでしょうか、科学的な表現ではありませんね!?!?
もう一つ、スピーカについて。海外のスピーカと日本のそれについて、何が違うのでしょうか?
ダンピングが違う? ダンピングってアンプとの関係なんですが、私的にはスピーカ単体で違いがあるんではないかと・・・ただ単に所有できないので「あこがれ」がいい音だって思い込ませるのでしょうか???そんなことではなく、やっぱり違うと思うのですが・・・おざき

199. 写真 DAYTON - 丹羽清一/JA2ENU - 2012/06/29(Fri) 09:12 - [削除]
皆さん、お早うございます。
横山様 DAYTONの写真案内有難うございました。懐かしく拝見いたしました.
浅海様、尾崎様、海内様 写真提供して頂き、出発前からの初めてのDAYTON参加に胸躍らし、いろいろな経験出来本当に満足なTOURでした。写真見ながら早く来年にならないかと思っている次第です。又、掲示板での皆さんのやり取りを見ながらいろいろホームメイドの話を興味深く読んでおります。
今回の写真保存してローカル局にも紹介させて頂きます、有難うございました。

200. 尾崎様 CW の 件 - 井深 紘一/JA2ACI - 2012/06/29(Fri) 10:58 - [削除]
尾崎さん お早うございます。 写真 有り難うございました。
 今朝は 早朝から 50MHzの ヨーロッパが開けているようで JA1,2,9の OMさんから
レポートが上がっており 追っかけておりましたが 完全に 空振りでした。
 CW の 音質の 件ですが 小生は ゆったりと CW会話を 楽しむのではなく 通信手段として
使用しておりますので 帯域を 広げて 混信の中から 目的の音を 拾う方法(コンテストやDX
ペディの時と 同様)ですので 音質を語る資格は ありません。  海上通信で トンツーが
無くなった 今日 このような事を 申し上げるのは 恐縮ですが 大時化の中 ウォーターハンマーや
プロペラが 空転するときの振動で たとえ コリンズ タイプと言えども 狭帯域で 受信しており
ますと 目的信号を 外してしまいますので 自分の耳のフイルターで 選局するためには 変わらない
符号の クセ とか 汚いなりの 音質も 重要な ファクターです。 急に 美しい音質になると
面食らいますから・・・。 Hi
そんな訳で お答えになっておりませんが お許し下さい。
8月の ハムフェアーで お会い出来るのを 楽しみにしております。 お元気で。
              de JA2ACI 井深 紘一

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


掲示板トップ | 過去ログ |