過去ログ 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


701. ARRL 100周年記念コイン - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/02/15(Sat) 08:44 - [削除]
長谷川さん、他皆様

お早うございます。またまた雪ですね。今どきの天気のサイクルは、どなたかがTVで、“気団”の間隔が3千キロで、この気団が時速35キロで東に向かい、だから、天気のサイクルは3.5日で、その2倍が7日で、つまり、一週間で・・・ 天気は変わるのだよ、との説明があったのを覚えています。だから、先週末に続いて今週末も大雪!ここ新宿でもたっぷり25センチはありそうです。

早速ですが、ARRL 100周年記念コインのこと、、、去年のデイトンで直径4センチぐらいの、結構おおきくて重たいコイン(メダル?)を貰いましたが、それとは違うのでしょうね?何故か、ARRLのブースでスタッフとお話しをしていたら呉れたのです。表は綺麗な色付きの焼き付け(塗装)が施され、MAXIM MEMORIAL STATIONと、W1AW-ESTABLISHED 1938の文字が並び、裏面は黄金色のベースにTHE AMERICAN RADIO RELAY LEAGUEとAMATEUR RADIO SERVICE等の刻印があります。長谷川さんのメッセージではお話しのコインがオークションで出ている、とのことでしたから、それを調べれば良いのですが、それは未だ見付けていません。まさか、同じものでは無いよな、と思いながら心の隅で、もしかして、みたいな・・・(これが、スケベ心、と呼ぶのでしょうね)

そう言えば、ARRLでは創立100周年記念行事を色々と企画・実施していて、その一つが、この一年間を通してW1AWを各州で移動運用する、というもの。JAで言うところのAJDに相当するアワード(Wでは常設したAJD相当の賞はないと思います。W1からW0にKH6とKL7を加えて12ヶ)や、WAJAに相当するWAS(これは50州ですね)を出すようです。他にも、ARRL会長とのQSOは何百点、ARRL理事(に相当するポジション)とやると何百点に始まって、ARRLの一般会員の場合は1点、、、等のボーナス点が与えられて、点数の競走とか。まあ、色々と遊ばせてくれます。私も、少しずつ、W1AWの移動局とQSOしています。ARRLの下記のサイトに運用予定表が出ています。ご興味のある方は、ご覧になって下さい。

http://www.arrl.org/files/file/On%20the%20Air/W1AW_2014_sked.pdf

今日は甥の結婚式、、、さて交通はどうかな?XYLは和服を準備しているけれど、、、、タクシーの予約、出来そうもない(電話は何度掛けても話中が続いています)。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

702. り・生存確認 - 橋本武文 - 2014/02/15(Sat) 09:30 - [削除]
無線キチガイの皆様方

漸く今はこ降りに成って来ました 先週の分も合わせて吹きだまりでは1.5メータ位積もっています

除雪機はじめ車が雪に埋もれています まず除雪機から掘り出さないと話に成りません

ここ数日は雪かきで運動不足の解消には良いが腰が痛くてかないません

多少の食料と薪灯油等の備蓄は有りますが体力の残存が残り僅かです

暖かい所にのうのうと住んでいる人やメダルの話で盛り上がっているOMの話を

羨ましく見ています これから雪かきで大変だ!!

淺海,長谷川OMはデイトンに行かれるのですか?色々お聞きしたい事が有ります

夜は一杯飲んで疲れて30S-1に頭を突っ込んでいます

                                       橋本

703. ARRL100周年記念コインを! - ハセガワ - 2014/02/15(Sat) 23:24 - [削除]
淺海OM、他、DAYTON HAMVENTION にご関心をお持ちの方へ。
 
 そうです、ARRLは、今年で100周年を迎い、WA1AWを筆頭に、いろいろの行事が催行されていますが、其のうちの一つに5月行われる、DAYTON HAMVENTION の会場で、ARRLのブースで、「100周年記念コイン」を来場者に配布する、と云うものです。尾崎氏が言われる通り、100年に一回のその時発行される記念すべきお宝です。 そのコインのデザインは、”DAYTON HAMVENTION 2014、 ARRL100yearS ”のデザインが施されていますので、淺海OMが昨年入手された物とは、それに、”2014”の文字がデザインされて無ければ、もしかして、違品かもしれません。 例年用意されている33ミリ丸のその年の年号のプリントされた、ブリキ缶バッジを今年も、配布されるか、?ですね。

 ところで、その「ARRL100周年記念コイン」を早くも、オークションに出店しているところから、昨年のHAMVENTION 会場に出店していた、ケンウッドのブースのバッジ 「KENWOOD-DAYTON 2013」、このバッジも一緒にオークションに出展されています。商魂たくましさが伺いますね。(昨年、ケンウッドブースに、例年配布されていた帽子が無く、このバッジと雨除けのポンチョを配っていた事を海内氏に照会頂き、小雨前にゲットする事が出来ました。

 ありがとうございました。

100年に一回発行する記念コイン欲しいですね......。

704. ARRL100周年記念コイン、他 - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/02/16(Sun) 09:10 - [削除]
皆様

お早うございます。雪は、未だタップリと残っています。2階の屋根に載った雪が落ちて、一部は1階の屋根に、一部は地面に直行。何れにしろ結構な音がしていて、時々、ビックリしています。

先ず、長谷川さん、コインのお話、了解です。良く分かりました。私のスケベ心も良く分かりました。斯くなる上は、是非ホンモノを獲得したいですね。

橋本さん、今年のデイトン、参加するつもりで準備しています。ご一緒出来ること、楽しみです。30S-1の修理か改造か、、、お話し聞かせて下さい。実は、私の30S-1、チョット機嫌悪いです。たぶん、リレーがおかしい模様。ローカルのサポートを期待して準備待機中です。

淺海 直之

705. 雪見舞お礼 - 橋本武文 - 2014/02/25(Tue) 12:04 - [削除]
各位
見舞金等援助物資などの頂き物は全然有りませんでしたが皆様に心配して頂き

感謝致しております 小林さんからは東京に遊びに行く途中に電話を頂き恐縮しております

今は大方の雪かきも終わりする事も無いので無線をしてのんびりしています

ハイバンドのコンディションが良さそうですね 

話題のコイン是非ゲットしたいですね 一人で抜け駆けしないで教えて下さい

30は何せ古いので使っていると色々不具合が出て来ます基本設計は良いので

今の所気になるのはHVに使っている線材はシリコンケーブルに全取っ替えしたいです

その他は特に問題は有りませんトランス コンデンサー等平気です

他に1500Bの事も有りますが

ではこの辺で                              橋本

706. 東京のなごり雪 - JA1VTU@umiuchi - 2014/02/26(Wed) 18:04 - [削除]
雪の季節はやっと終わったかな、今日は暖かい日です。梅もそろそろ咲いて「もうすぐ春ですね」!! ってキャンディーズ思い出すのは私だけでしようか??
ところで、東京の道端に残ってる雪は真っ黒です、なごり雪ってのは良い言葉ですが、東京の残り雪はとにかく黒くて汚いですね。普段から空気その物が黒い物質で被われてるのかも知れません。
 橋本さん 普通でない雪大変でしたね、ご苦労さまでした お見舞い申し上げます。でも噂では、雪の大変な時は東京に避難していたとか・・孤立状態でなくて良かったですね
ね。

707. 申し込みました。 - 小林 - 2014/02/27(Thu) 16:45 - [削除]
申し込みしました。皆様 宜しくお願いします。
先週、東京の雪見に行ってきましたが、あちこちで大騒ぎしてましたね。
福井の雪からみたら!!!!!です。
ところで阿佐ヶ谷でヴィオロンという喫茶店に友人と行ってきました。
見てはいけない、聞いてはいけない物を体験してきました。
ここの情報知ってる方おられますか?
楽しみにしてます。

708. 私も申し込みました - 橋本武文 - 2014/02/28(Fri) 21:19 - [削除]
小林さん
先日はわざわざ見舞いの電話有り難うございました
阿佐ヶ谷ですって場所を聞いただけで怪しい香りがしますね
私は蒲田大森大井町位しか知りません
此方の方面は此方に近い大OMが二人程おりますがどうでしょうか
もしかしてピントがずれているかな
呉々もデイトンが控えていますので体ご自愛下さい
明日又東京に行く事に成りました今度は山梨に戻れなく成りそうです
デイトンでは宜しくお願いします
                                 橋本

709. アメリカ ARRL100周年目の今年。 - ハセガワ - 2014/03/02(Sun) 00:37 - [削除]
DAYTON HAMVENTIONに参加される方へ。
 開催前の今、皆さん、ご存知ですか!、アメリカのARRLでは、今 デイトンハムベンションに照準を合わせて、”WA1AW ”を大々的にPRするために、各アマチュアバンドで、盛んにコンテストを兼ねてオンイアー サービスを行っております。今、太陽黒点の活発時期なのでしょうか?、日と時間のタイミング差を感じる事もありますが、普段には無い ものすごい強力な信号で聞こえて来ていますよ。例えば、一番身近で馴染みの 7Mhz 、週末に当たる3月1日の夕方には、その ”WA1AW ”の信号が、なんと 59+30㏈ での入感、我が日本からも、多くの局が呼んでいました。 それは、50ワット局、100ワット局、200ワット局、500ワット局、それに1Kワット局、のパワーの違いはあっても、WA1AWへは、みな強力に聞こえている、と言うことでした。 私も、各地に移動運用サービスを行って運用しているWA1AWポータブル局と複数交信を行いました。
 今回、デイトンハムベンションに参加される皆さんも、このコンデーションに乗じて、アメリカに乗り込む前に交信を成功されて、ARRLのブースに行った時に、ログの照らし合わせ等を試みて、親睦を深める。 これも有りですね。 アイボールQSOと互いに喜べること、間違い無しですね。

 今の昼間、これまた、デリンジャー現象で一時的に全く聞こえない時間帯が出来たり、磁気嵐に見舞われたり、そんなことに遭遇する時もあります。こんな時こそ、50Mhz や 144Mhz では、オーストラリアと思いがけ無く交信が出来るハプニングの隙間があったり、兎に角、サイクル21時代の再来か?、と云っている DXギャング達が居ますhi......。 

710. ご報告・訃報 - 横山 直己 - 2014/03/02(Sun) 16:52 - [削除]
丹羽さん(JA2ENU)が、今年1月27日に他界されました。享年67歳。
昨年、今年のツアーも参加したいと話しておられたので、会えなくて残念です。

尾崎さんの話ですと、丹羽さんの部屋に皆さんと参加した時の、デイトンでの写真を飾ってあるようです。

ご連絡まで。

711. 訃報とARRL百周年 - 淺海 直之/JA1Owp - 2014/03/02(Sun) 18:36 - [削除]
横山さん

丹羽さんの訃報をお聞きしました。本当にご愁傷様ですね。昨年の旅行中も、ご自身のことを仰り、「体調は良くないけれど、でもデイトンに一緒に来ることが出来てとても楽しい」、と仰っていました。心からご冥福をお祈りいたします。

長谷川さん、W1AW(WA1AWでは無くて)の運用のことはこの情報交換の[701]で書きましたが、この一年を通じて各州から運用する計画があり、今週はW1AW/7の電波が強く入っていますね。運用予定は、そこでも書いたURLの通りですから、是非、ご参照下さい。今週は、このW1AW/7=Washington州ともう1局、W1AW/0=Kansas州がいたはずですが、W1AW/0は聞いていません。

淺海 直之

712. 丹羽さん、サイレントキー - JA1VTU@umiuchi - 2014/03/03(Mon) 14:45 - [削除]
丹羽さんの訃報を聞きました、今年も体調さえ良ければ参加したい、とお聞きしてましたが、とても残念です。昨年はなんとかドクターに許可をもらたので参加出来たとの事で楽しそうにしていたのが、思い出されます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

713. 訃報とARRL百周年記念局! - ハセガワ - 2014/03/03(Mon) 17:01 - [削除]
 横山さん、 丹羽さん(JA2ENU)の訃報の知らせをありがとうございました。
DAYTON HAMVENTION の会場で、丹羽さん達と足が痛む程 品捜しに楽しい会話をしながら散策歩きをご一緒させて頂いたことを思い出しております。 楽しい友人を一人欠いた事の寂しい思いです。

 丹羽さんの ご冥福をお祈り申し上げます。

淺海さん、 No709への「W1AW]と、しなければならない記載をWA1AWと書き込んでしまいました。私のミス書き込みに気付き、早速のご指摘に感謝します。この書き込みは、大いに遺憾で自ら反省しているところです。各バンドの数局と交信が出来ているのですが、特に 21Mhz の交信の際の相手の発音の中に 「A] が発声されたように受け止めた勘違いをしてしまったようです。
 7Mhz の運用局は、はっきりと W1AW /7 と謳っていたことを確認して交信を成立していたのに...。
コールサインの間違いは、最も嫌うところですね。

 情報交換 をご愛読の皆様、No709 の項のWA1AWを訂正取り消しをさせて頂き、W1AW とします。 前記をご確認ください。   ハセガワより

714. サイレント・キー - 塩谷 清 - 2014/03/03(Mon) 20:19 - [削除]
丹羽さんのサイレントキー聞きました。大変残念な思いです。各局コメントのように、今年の参加も楽しみしていた様子が思い起こされます。
それでも、2回ほど参加され、大変楽しそうに、また嬉しそうに、しておられたので残念ではありますが良かったのではないかと思っております。
やはり、ハムベンションはハムにとって一大聖地なのでしょう、、、。。。
ご冥福をお祈りいたします。

715. 御冥福 - 橋本武文 - 2014/03/03(Mon) 21:38 - [削除]
去年のデイトンで皆の買い物に置いてきぼりにされて二人でホテルの鉄道マニアの会合に
参加して模型電車にも造形が深い事を知り色々話を聞いたのが良い思い出に成ってしまいました
又会えるかなと思いましたが大変残念です
ご冥福をお祈りします
合掌
                                          橋本

716. 御冥福 - 藁科純一郎 - 2014/03/08(Sat) 05:01 - [削除]
昨日、拝見させて頂き丹羽さんが亡くなられた事を知り大変驚きました。
丹羽さんとは昨年、私のブースにお尋ね頂きW友人達と楽しく過ごされた事を
良く覚えています。大変お元気なご様子で記念にと、写真を撮って頂きました事を、
思い出します。心よりご冥福をお祈りします。 ワラシナ

717. 締切りは間際です - JA1VTU@umiuchi - 2014/03/12(Wed) 19:03 - [削除]
デイトンへ行く方へ
申し込みの締切りが近くなりました。申し込みを忘れている方、行くか行かないか、迷ってる方、今一度、申し込みを済ませたか、ご確認下さい。
迷ってる方は是非行きましょう、「楽しいデイトン、愉快なデイトン」ってね。昔なんか聞いた事が有るような・・文句ですが・・。
 
 さて、現地ホテルで無線の運用されてたいとの話を聞きました、日本まで飛ばすアイデアをお持ちの方、良い情報を流して下さい。
 私からの情報は、ホテル裏(西側)の駐車場に7MHz程度のワイヤーアンテナは設営出来ると思います(ホテルの許可が必要かも知れませんが)、あと給電点を高くするには、何かポールのような物が必要かも知れません(ハムベンションのフレアマーケットで調達可能かも)フェアレディオにも有ったような気がしますが、確認してません。因みに、現地の電源は117Vで、部屋に日本と同様のコンセントが有りますからとりあえずOKですね。リニアアンプも現地調達とか・出来るかも知れませんがホテルの電源が持つかどうか不明です。
ホテルの部屋は外側と内側に部屋が有りますので、運用出きるのは外向きの窓が有る部屋に限定されます。
デイトンハムベンション楽しみですね では

718. デイトンハムベンションツアー - 横山 直己 - 2014/03/14(Fri) 13:03 - [削除]
参加の方々は、16名になりました。
皆さん、ご参加いただき、誠にありがとうござます。

今年は、福岡から「JA6AWI」さんも参加の予定です。

719. デイトンハムベンションツアー 参加受付の締切 - 横山 直己 - 2014/03/23(Sun) 20:55 - [削除]
定員の16名を超え、17名になりましたので、参加の受付を締め切りました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

皆さんに楽しんでもらえるよう、催行したいと思います。

720. デイトンツアーの申し込み - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/03/26(Wed) 09:34 - [削除]
横山さん、他皆様

今年のデイトン旅行、参加人員が17人になった、とのことで、大(?)賑わいですね。良かった。無事に旅行が始まり、終わりますように。なお、私は前日夜(月曜日)、成田のホテルに泊まります。その時点から今年もデイトン旅行が始まりますね。ご一緒してくださる方、よろしくお願いいたします。

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

721. 無題 - 横山 直己 - 2014/03/29(Sat) 23:19 - [削除]
淺海さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

722. 楽しみ!! - 橋本武文 - 2014/03/30(Sun) 08:55 - [削除]
ツアー参加者の皆様
 今回は山梨からだと一日がかりに成り老体には大変なので成田に泊まる事にしました
そんな訳でハラアリーナに行く前の楽しみが増えました 30や7の事その他諸々の
質問の明確な回答が得られるのを心の底から期待して今回のツアーに参加します
それぞれの担当者の方は忘れかかっている記憶を掘り起こして準備の程お願いします
それでは皆さん元気でデイトンでアイボールしましょう
                                       橋本

723. 成田前夜祭もどき??!!! - 塩谷 清 - 2014/03/30(Sun) 17:21 - [削除]
各位殿
今年は、成田前泊の方も多く淺海さん、仰るようにプレ・デイトンの様相となりそうで楽しみです。各位よろしくお願いします。

橋本さん、7の件は、結局全部バラシテ、テフロン線で配線し直しました。フロントパネル裏、リヤパネル裏がすっきりしました。フロントパネルにはハンドルを取り付け、少し格好をつけました。リニヤアンプとVFOを調整中で、あともう少し時間がかかりそうです。詳細はアイポールで。。

724. 訃報2 - 橋本武文 - 2014/04/12(Sat) 09:26 - [削除]
皆様
 デイトンに行かなくても成田一泊で今回は楽しめそうですね それはそれデイトンも期待しています
処でザクルセイダーズのウェインヘンダーソンが亡くなった様です ブルースプレイヤーも早く聞かないと
時間が迫っているので良い所見つけて下さい わたしのブルース観は淡谷のり子かな それとアイルランド
の英語の先生が手のひらサイズのブルースハーモニカを聞かせてくれた事くらいですね
 海内さん楽しみにしています
                                                  橋本

725. JA3FR訃報 - 藁科純一郎 - 2014/04/14(Mon) 09:16 - [削除]
こんにちは、橋本さん情報ありがとうございます。

最近、亡くなる方が多くてとても残念です。
先月、コリンズ製品ご使用の方々に愛されておりました
エフ アール ラボのJA3FR 上銘さんがご永眠されました。

数回、デイトンにご一緒させて頂き友人として大変残念です。
今月、出張先で訃報を知りました。

昨日、友人とご自宅を訪れご冥福をお祈りして参りました。

アマチュア無線関係の業者が減少する昨今、これからもコリンズフアンを
楽しませてくれる会社であってほしいですね。
心からご冥福をお祈り致します。合掌

726. 訃報 上銘さん、サイレントキーですか残念ですね - JA1VTU@umiuchi - 2014/04/15(Tue) 19:59 - [削除]
上銘さん、サイレントキーとは知りませんでした。
確かデイトンにご一緒した時に、尾崎さんだったと思いますが、コリンズ本にサインして
と、行っていたのを思い出します。
とても残念です、ご冥福をお祈りいたします。

 ところで、ブルースの件ですが、最近のブルースギタリストってエリック・クラプトンですかねー、オーティス・ラッシュをコピー出来たって事がすごいです。
シカゴブルースってR&Bの始まりのような音ですね。行ったときにどんなバンドが出ているかによるかと思いますが、良い音が聞けると期待しています。
 ニューヨークのビレッジ・バンガードはちょっとはずれましたけどね。それはそれでって事で、シカゴに期待です。

727. デイトン旅行=成田前泊 - JA1OWP/淺海 直之 - 2014/04/28(Mon) 17:11 - [削除]
皆様、今日は。世の中はゴールデンウイークに突入とかで、何か賑々しい。私達にとっては、2週間後に控えたデイトン旅行のための心の準備期間(?)。

先ほど、都内から成田のホテルまでの足の確保をしました。日暮里を16時45分に出るスカイライナーで第2ターミナル駅まで行き、そこからホテルまでシャトルバスを利用して、順調に行けば18時頃にはホテル入りでしょうか。19時頃からは前夜祭が始まるようですから十分に間に合いますね。ホテル到着以降、デイトンモードで、430のトランバもスイッチオンです。

話は飛びますが、上銘さんのご逝去、実に寂しいし悲しいですね。私は人一番、お世話になったのかと思いますが、何時もにこやかに対応して下さいました。心からご冥福をお祈りいたします。

取り急ぎ

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

728. 風薫るデイトンへ、、いざ行かん。。。 - 塩谷 清 - 2014/05/02(Fri) 10:46 - [削除]
ハムベンション参加各位様

はや、風薫る皐月となりました。
皐月となれば「目に青葉 山不如帰 ハムベンション」
ハラアリーナの木々の香り、そよ風に舞う大地の香り、我々に早く来いよと誘っている事でしょう。

あと一週間程となりましたので、各位様におかれましては、準備万端、体調管理、等々怠りなくお願いします。

それでは、成田で!!
de JA1HXI 塩谷

730. 愈戦場へ - 橋本武文 - 2014/05/11(Sun) 10:03 - [削除]
各位
 「興国の興廃この一戦に有り各員奮励努力せよ 本日天気晴朗なれど 波高し」
 今や森さん位しか解らないかなHiHi
 会場で各国のハム仲間とコミニケーションを取って 良く聞き 良く見て
 自分の好きな目指すガラクタをゲットしましょう
 元気で幸運を祈ります
                                     橋本

731. デイトンハムベンションツアー - 横山 直己 - 2014/05/11(Sun) 23:22 - [削除]
いよいよ、明後日が出発日となりました。
参加の皆さん、準備は万全でしょうか。
大いに楽しんで下さい。
体調には注意してご参加ください。

よろしくお願いします。

732. デイトンの天気予報 - JA1OWP/淺海 直之 - 2014/05/12(Mon) 08:08 - [削除]
皆様

お早うございます。いよいよですね。シカゴの天気はさて措き、デイトンの金・土の天気(気温)は、あいにくのようです。現地の月曜日(今日)の最高気温は87度となっていますがHamvention期間中は、最高気温60度台の下側・・・・摂氏18度程度かな!ひと頃のように、「寒い!」ではないかもしれませんが、着るものと、心の準備はしておいた方が良いですね。

まあ、たかが、天気予報。外れることも多いし、、、楽しく参りましょう!

淺海 直之

733. 天気予報 - 横山 直己 - 2014/05/12(Mon) 10:12 - [削除]
貴重な情報、ありがとうございます。
ツアー、ご支援よろしくお願いします。

734. 有り難うございました - JA1OWP/淺海 直之 - 2014/05/20(Tue) 08:24 - [削除]
2014年デイトン旅行をご一緒した皆様(行けなかった方も)

お早うございます。勿論、昨日午後、無事に家に戻りました。疲労困憊ではありましたが、毎週月曜日の夜に行われている合唱の練習は、先週、成田合宿があったため休んでおり、2週連続休みは気分的に許されず、意地ででも、と参加してきました。練習後の恒例の飲み会も(ウガイ効果を期待して)、です。

この一週間、大変にお世話になりました。往復のフライト自体は辛いと感じますが=それにしても、シートのアレンジメントは長時間のフライトの中では最高でした。横山さん、有り難うございました。=その他は、チョットした事件も含めて、全て楽しく、インジョイしてしまいました。勿論、その蔭には、特に塩谷さんの代表者としてのご配慮や、塩谷さんご自身を含んで海内さん、尾崎さん(他)の運転に心から感謝しなければいけませんね。本当にご苦労様でした。有り難うございました。

来年は、私自身はその頃にドイツと北米の2回の旅行の企画があって、そちらは数年に一回の企画のせいもあり、是非参加したいので、デイトン行きは少々厳しい状況ではあります。そのような個人的なことはさて措き、来年以降も楽しい企画となりますように、今回の感謝を含めて、お祈りいたしております。

取り急ぎ。

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

735. デイトンツアー、ありがとうございました - JA1VTU@umiuchi - 2014/05/20(Tue) 12:32 - [削除]
デイトンツアー、ありがさいございました。

今回のデイトンハムヘンションの天候はあまり、良いとは言えませんでしたが、時折晴れ間も出てまあまあでは無かったかなと思います。
ただ、体力不足のせいか、長いこと見て回る事が出来ずに、すぐに休憩、全部を見て回る事が出来なかったのが、ちょっと心残りです。
 
ご同行して頂いた皆様、お世話になりました、心からお礼申し上げます。
73

736. 楽しかった嬉しかった皆様ありがとう - JA7WKQ/小野隆爾 - 2014/05/20(Tue) 13:36 - [削除]
こんにちは,昨日21半頃に無事帰宅しました、横山さん塩谷さん有難う,海内さん尾崎さんをはじめ運転御苦労さまでした、デイトン旅行をご一緒した中で私が一番の加齢と思われますがなーンも知らない私、航空博物館では長崎に原爆をのB29や、月面着陸のアポロ宇宙船カプセル等単語を拾っても、それが如何したを聴き大変勉強になりました、只今宅配便でTV-2/Uが届きました観たところ外見異常なし今から電源(115V)を入れて試してみます。

737. ありがとうございます - 横山 直己 - 2014/05/21(Wed) 23:33 - [削除]
参加の皆さんへ

デイトンツアーにご参加いただきまして、ありがとうございました。

お疲れ様でした。
充実した、デイトンハムベンションを過ごせましたでしょうか。
ツアーの復活3回目、今年は、随所でトラブルも起こり、
ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

でも、皆様にとって、人生での良い思い出の場のツアーになった事を信じています。

最後に、無事ツアーが催行出来、感謝し御礼申し上げます。
これからも、皆様がご健康であることをお祈りします。

ありがとうございました。

738. 完旅御礼 - 橋本武文 - 2014/05/22(Thu) 10:31 - [削除]
皆様
 シカゴのブルース良かったですね ハーモニカ 適度に歪んだ音 
何よりも生演奏 生は良いね 生ビール

フェアレディオのR7  中を見たらANTのリード線が外れていた 
           エージング,ショック試験で表示も復活
           200ドルは安いか 只今長期エージング中
           各部が復活するか ジェネカバで良く
           聞こえます 重たかったけれど

ナイバイキング アンテナチューナー
          淺海OMの助言で直ぐ購入を決めて値段交渉
          オーバーウエイト30ドル取られたけれど
          帰って内外をよく見たら殆ど使用観がなく
          新品同様 N接栓に取り替えて即使用
          OMの観察眼の高さに感謝 有り難うございます
帰りの便 隣の席の若い女の子 色々話をしながら 眠りに就きましたが
     色々な妄想が頭の中に渦巻き少々寝不足気味

メンバーの皆様お世話に成りました今後の無線界での活躍を祈ります
ありがとうございます
                                  橋本
 

            

739. ありがとうございました。 - 塩谷 清 - 2014/05/24(Sat) 20:51 - [削除]
参加各位殿
今回のデイトン・ハムベンションに参加された方には、ありがとうございました。
毎回のように仔細な問題は多々あっように思いますが、全員無事に帰国できた事でご容赦願いたいと思います。
私は帰国とともに風邪も引き連れてきたようで、発熱や時差ボケも酷く、やっと少しは良くなってきました。
ま~歳も歳だし、そろそろ限界が近づいてるかも知れません。
それでも、やっぱりデイトンは行ってみれば楽しいな、、と思ってますけど・・・・。
いずれにしましても各位殿ありがとうございました。
73! de JA1HXI 

740. デイトンツアーで拾ったお宝 - JA1VTU@umiuchi - 2014/05/26(Mon) 14:51 - [削除]
各局、どもどもお疲れさまでした。
色々と体調崩された方もいらっしゃいましたが、なんとか皆様、無事に帰国されたので、安心いたしました。
ご高齢の方々、くれぐれもお体御自愛下さいませ。

 さて、私の拾ったお宝ですが、航空会社の心なき荷物の扱いで、成田空港でボコボコになって出てきたTV-2/Uですが、
土日の休みにケースを金槌とタオルと力技と体重でなんとか格好つけました。
とりあえず、中の物出し入れするのに支障なくなるようになりました。
来週は電源を入れてとりあえず、12AX7でも挿して測ってみることにいたします。
しかし、TV-2/Uは各電極電圧を見られるし、中にシャント抵抗があり電流まで計測出来るようで、結構優れものですね。正常に動作すればTV-7より良いかも知れません。
 箱の中には整流管とその予備球、パイロットランプ、ショートテスト用の予備球等しっかり入ってますし、もちろん、ヒューズも予備が入ってる。
 現場(戦場)に行って困らないようになってるんですね、ケースも防水の為パネル等の境にはこゴムのパッキンが全てに入って、頑丈に作られてます。

可動したらまた、報告いたします。

741. 良かったね!! - 橋本武文 - 2014/06/03(Tue) 20:30 - [削除]
お宝良かったですね 青筋たててふうふう言うながら直している姿が目に浮かびますね

それにしてもメータが一杯着いていてマニアックで良いですね

 話はころりと変わりますが我らが野田OMがCQ誌のロカトピにYLとのツーショットで

掲載されているのが今日分かりました

 敦賀FM放送でハムの宣伝をしていた様です

心なしか恰幅が良く成り少し鼻の下が伸びた写真が載っています

又ハムフェアで会えると良いですね

                                       橋本

742. 忘れ物? - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/06/14(Sat) 22:05 - [削除]
長い投稿ですが、是非、お読み下さい。

皆様、デイトンから戻って早くもひと月が経ちますね。私は、前にも書きましたけれど、毎度のことながら実に楽しく過ごしてきました。

さて、実に恥ずかしいことでお訊ねがあります。話が少しだけ込み入ります・・・・

数週間前からでしょうか、我が愛車の後部座席に、直ぐには何であるか思い当たらない小さな箱が転がっていました。車の整理整頓などしないので、ほったらかしにしていました。が、チョットした切っ掛けがあって、一週間前ほどでしょうか、「何かな?」と思い、開けてみました。厳重な封もしていない、簡単にテープで留めてある状態の箱でした。そしたら、何と、中からRCA社製のベロシティーマイク本体が一本、簡単な包装材に包まれて入っていたのです。このマイクは通常、Type-77(-DX)と呼ばれているものです(似たような外観で幾つかのモデルがあります。間違いなく77シリーズの内の一つですが、77-DXとは断定できません)。車の座席にあった時も乱暴に扱うようなことはせず(だいたい、後部座席に人が座ることは、殆ど無い)、見付けてからも大事に保管していますが、動作はさせていないので完動品かどうかは分かりません。

http://www.coutant.org/rca77dx/index.html

さて、困りました。こんなに高価・大事なものを、私自身が身銭を切って買って、忘れて放置していたとは、マダラ呆けが気になり出した私ですから、絶対に、とは言いませんが、少し考え難い。何方かがプレゼントしてくれた?ウーン、、、、 私の車に乗った人のことを思い出して、「あの人が忘れていったのかな・・・?」とか、このようなマニアックなマイクを後生大事にしそうな人は誰かな、と思いを巡らしたり、、、、でも、ピーンと来る人がいないのです。勿論、心当たりの人達には全て訊ねましたが、答えは一様にNOです。

それで、範囲を広げて、デイトンに行った時に誰かが私に荷物を預け、そのままになっている、とか、私が無意識の内に、この箱を盗み、運んできた、とか・・・ ウーン。デイトンに限定すれば(これも少々無理くさいのですが)、何かの間違いで紛れ込んだ可能性の高い人は、同じ部屋だった橋本さん。そこで、橋本さんに訊ねてみました。先ずは、ご自身のものではない(「スタジオマイクの類いには興味ない」、と)、とのことでしたが、併せて、「そう言えば、誰かが、金曜日の晩だったかに、『淺海からの預かり物だ』と言って預かった記憶のようなものがある」、とのお返事。

(橋本さんには失礼ながら)これが本当にあったことだとすると、それを受け取った私は、中身を吟味もせずに受け取り、それを旅行用のバッグに詰め込み(部屋で重さを測った時は限度ギリギリ。空港での計測は、限度を少し超えていました。つまり、結構、荷物の重さ・量には神経質になっていました)、そのままスッカリ忘れて成田空港で宅急便で配送してもらったバッグから、この箱だけを取り出し、中身を改めもせずに自分の車の後部座席に置いて数週間、そのままに放置していた、と言うことになります。怖い!

と言うことで、これだけの話なのですが、思い当たる方がいらっしゃればお知らせ下さい。売ると、十万ではきかない結構な値段で売れるかも・・・・・ どうしよう!

因みに、私は第1シャックである町田では同型のマイクをメインに使用しています。2本目が欲しい(?)。

743. 忘れ物 - 橋本武文 - 2014/06/15(Sun) 08:24 - [削除]
淺海OM
落とし物した人見つかると良いですね 最近は昨日の事も忘れるので

当時?の事もうろ覚えで記憶の彼方ですので定かでは有りませんが

大方掲示板の内容の通りです

持ち主が見つかると良いですね 本当はご自分で購入したとか 失礼!!

後は神様の思し召し
                                    橋本

744. 忘れ物・・ - JA1VTU@umiuchi - 2014/06/18(Wed) 13:47 - [削除]
淺海OM
デイトンのフレアマーケットで淺海OMがマイクを買っていたのを覚えていますが
ハンバーガーのテントよりちょっとゴルフ場寄りの所で、「車に入れておいて」っと言っていたような気がしますが、そのマイクとは違うのですよね
確かにすごく高そうなマイクですね、んーー困りましたねー
一年間音沙汰無ければ、ラッキー???かな

745. 忘れ物・・・ - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/06/18(Wed) 23:03 - [削除]
海内さん

今晩は。ハイ、フリーマーケットでマイク買いました。衝動買いです。何と、日本製のマイクで、三研というマイク(等)を主力とする会社のものでした。この会社は余り知られていませんが、放送局用のマイクなどで活躍している会社です。その会社のダイナミックマイクでした。まあ、少しオーバーに言えば、お宝ものでした。

それで、今回、問題にしているのは、泣く子も黙る(に近い)、RCAのベロマイクです。「誰かがプレゼントしてくれたものだ」、「ウッカリしていたが、自分が買ったものだ」、等と宣言してしまおうか、そのような悪魔のささやきと戦っています。

ところで、「一年待って音沙汰無ければ、、、」ですけれど、遺失物の時効のことであれば、それは3ヶ月の筈。“もう幾つ寝ると・・・・”、ラッキー!だな。

746. デイトンではお世話になりました - 増田 浩/AD6GA/JI1XKH - 2014/06/22(Sun) 13:01 - [削除]
海内さん、塩谷さん、横山さん 他デイトン2014ツアー参加の皆様

現地合流、現地解散のAD6GA増田です。
横山さんからマイクの件でお問い合わせメールを頂き、この掲示板を思い出しました。
まだ帰国して1か月程ですが、帰国と同時に現実に引き戻され、遠い昔のような気になっております。
海内さんには、現地でTグループメンバを中心にドライバーをして頂いた形になり、大変お世話になりました。

できることなら来年も行きたいと思っておりますが、会社を1週間近く休むのにはそれなりにパワーが
必要です。もし参加できそうでしたら(次回も現地集合・解散になると思いますが)ご一緒させてください。控えのドライバーや、横山さんのアシスタント(笑)ぐらいなら対応できると思います。

最終日の夕方、レンタカーをお借りして買い物に出かけましたが、宿泊したホテルの一番近くの日本食レストランの隣のブロックにスーパーがあり、規模は小さいですが、チョコレートなどのお土産や、日常の食料品、雑貨が購入できます。また、そのすぐ隣に比較的大きな模型屋があり、ラジコン、鉄道模型、ロケットなど色々ありました。多分、今回参加された方の中には興味を持たれる方が多いのではないかと思います。次回のご参考に情報提供いたします。

ローカル空港からファンフライトも出来れば楽しそうですね。お天気が心配ですが・・・

帰国日の朝は、ホテルに予約をしておいたTAXIが時間通りに来ず、フロントを煽ったところ15分程遅れて白タクが来ました。ドライバーも状況を理解していたのか、もともと頼んでいたTAXI会社の人だったのか??ですが、かなりのスピードで空港まで飛ばし、ほぼ予定通りの時間には空港に着きましたが、ハラハラ。/ドキドキでした。まあ、米国ではよくある事ですが困ったことです。30分ぐらいは余裕をもったアレンジが必要ですね。
帰国日早朝一緒にTAXIで移動した塩谷さんと小野さんは、私よりも30分後の便でしたので、丁度良かったと思います。

尚、マイクの件ですが、私には一切関係ないお宝です・・・という情報をご提供します。

今後ともよろしくお願いいたします。ハムフェアでお会いできると良いですね。

JI1XKH/JE2NRT/AD6GA 増田 浩

747. 忘れ物 ・・・ 増田さん、有り難うございます - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/06/22(Sun) 21:31 - [削除]
増田さん

今晩は。その節は有り難うございました。何度も同じことを書きますが、楽しかったですね。来年以降も、ご一緒できればと願っています。

マイクのこと、ご心配をお掛けして申し訳ございません。増田さんのモノではない、とのこと、了解です。こうやって、お一人ずつ、消し込んで行くことになるのですかね。未だ、ごく僅かの人からのみ、お返事を頂いていて、もう少し時間を掛けて待つことにいたします。

取り急ぎ

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

748. ベロシティマイク - 塩谷 清 - 2014/06/24(Tue) 09:34 - [削除]
ベロシティマイクですか、、、、大変なマイクを購入した方がいるのですね、しかも忘れてしまった??
私も昔、東芝A型を入手し、楽しんだ事があります。昔のNHKは、ベロシティマイクは東芝A-V2型、RCA77-D型、ムービングコイルマイクは三研M-3型など使っていたようです。
手持ちの、NHK技術HBには、ベロシティマイクのリボンの制作、張替方法が掲載されています。
ベロシティマイクは低域が50Hzぐらいまでフラットなので、わざわざインダクタンスを並列に挿入して低域を下げているんですね。

でも、持ち主の方が、早く???見つかると良いですね。。HiHi

749. umiuchi@scm.gr.jp - JA1VTU@umiuchi - 2014/07/08(Tue) 12:43 - [削除]
塩谷さん
NHK技術ハンドブックですか、私の年代では幻の本です。未だ実物を見たことがありません。リボン型の張替え方法まで掲載されているとは、流石NHKですね。50Hz迄フラットとは凄いですね。フィルター入れないとハム音が取れないですよね。

淺海さん 
未だ持ち主見つかりませんか? まさか、自分で手に入れたの忘れた・・そんな訳無いですよねー リボンが腐るかも知れないんで、使ってあげた方が良いのでは??
早く持ち主が見つかると良いですね。

750. ベロシティマイク - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/07/09(Wed) 09:53 - [削除]
海内さん、他皆様

お早うございます。“狐に摘ままれたような”の装飾句が似合う、誠に妙なことでお騒がせしております。結論から言えば、現時点で未だ、持ち主が判明しておりません。横山さんから皆様にメールを出していただいて、このことをお知らせしたのですが、「実は自分のものです・・・」のようなメールはありません。

と言うことで時計は回り続けていて、着実に持ち主不詳のまま、実質、私の手に転がり込みつつあります。その節は悪しからず(?)

それにしても、同型のマイクが現在、ヤフーオークションで何と32万円なんて値段で出品されていますね。RCA社ロゴマークの入った布の袋付きで骨董価値が追加されているのだろうけれど(趣味道楽の世界です)、驚き!尤も、このRCA-77DXマイク、他にも出品されていて、1点は90K円、もう一つは160K円となっています。幾らで落札されるのか、、、

淺海 直之
JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

751. 暑中お見舞い - 橋本武文 - 2014/07/19(Sat) 09:17 - [削除]
梅雨に入ったのか終わったのか 猛暑が続いたと思ったらゲリラ豪雨 
色々事件が有ったり どう成っているのでしょうか
 淺海さん
  デイトン以来まだまだOMにとっては暑い暑い夏が続いていると思いますが
 納得が得られる結果を目指して探して下さい
  ハムフェアで再会出来るまでに惚けた頭を叩いて何かを思い出しておきます
 塩谷さん
  7も色々改良を加えられて随分進化している様ですね 私のはそこそこ不具合
  を修理し手に入れたR7とトランシーブするのを目指しています
  又お会いしたら苦労話聞かせて下さい
 海内さん
  音楽会の著名人が鬼籍に入って行きますが最近も有名なブルースギタリスト
  が亡くなった様ですね
  我々も? だんだん先が少なく成って来ましたので今出来る事に勢力を注ぎましょう
  処でチューブチェッカー直りましたか
 尾崎さん
  最近姿も形も見られませんが元気なのでしょうか
さて言う私はデイトンで仕入れたワイヤーアンテナ二種の一つを裏に仮設しデータを
取りました そこそこ使える様です
 今年もぼちぼち営業シーズンに入り無線業務は一時休業になりコンディションも
そこそこなのでワッチに入ります
 暑さ厳しい折無線業務に没頭するあまり体調を崩さない様にご自愛下さい
ハムフェアでお会いしましょう
                                        橋本
                                      

752. 暑中お見舞い - JA1VTU@umiuchi - 2014/07/22(Tue) 15:31 - [削除]
関東も梅雨明けとの事ですが、今日も焦げるような暑さです。
暑中お見舞い申し上げます。各局とも無理をなさらないよう、くれぐれも御自愛下さい。

 有名なブルースギターリストの事って多分ジョニー・ウィンター氏の事かと思いますが、確かにブルース・・の奏者って早死にですよね、まだ、ジョニー・ウィンター氏は長生きした方かな? 結構コンサート等で来日してたと思います。

 チューブチェッカーですが、可動させて見ました、GMのメーターの振れが思うようにきっちり振れてくれません。115Vで動作させないと駄目だと思うんですが今の所100Vでテスト動作させてます。そんな事で未だ規程の115Vでのテストは未完了です。とりあえず、ケースはゴムハンマーと金槌とで、なんとか使えるまで復旧しました。

各局とも猛暑の中無理をされないように、
おだいじに

753. ハムフェアですね - JA1VTU@umiuchi - 2014/08/19(Tue) 18:33 - [削除]
毎日暑い日が続きますね 
今年のお盆の休みは、何処も行かずにガラクタと遊んでました。やっぱりガラクタ(私にはお宝なんですが)で遊んでると時間がやけに短く感じますね。
週末はハムフェアですね、各局アイボール出きることを楽しみにしてます。

淺海OMのベロシティマイクの行方はどうなったのでしょうか、人事ですが、気になります。

まだまだ猛暑が続きますので各局ともお体お大事に

754. ハムフェア - 橋本武文 - 2014/08/19(Tue) 20:46 - [削除]
各局
 今年は参加させて頂きます 会場でお会いしましょう
野田OMは来るかな 皆さんと会えるのが楽しみです
マイクの件は又一つ思い出しました 淺海0Mと会える事を
期待します
                            橋本

755. ハムフェアで会いましょう - 尾崎 嘉徳 - 2014/08/20(Wed) 04:43 - [削除]
 こんにちは 今週はハムフェアですね、会えるのを楽しみにしております。仕事が忙しくてご無沙汰しておりましたがあと一ヶ月ちょっとで暇になる予定です。

 海内様 コリンズの受信機では100Vと115Vでは耳で聞いてわかるほど変化がありましたので、チューブチェッカーも115Vで試験しましょう。私は15V5Aのトランスを買ってきて、115Vを作り使用しています。100V:115V、5Aのトランスより安くすみます。

 橋本様 頂いたHP4195Aで少しづつ使い方を練習していますが、英語の読み落としなどで能率が上がらないため取り説を和訳しています。現在半分まで終わりました。今日は群遅延測定やアンプの1dBコンプレッション測定の項目を訳しました。読む程にすばらしいので、早く手足のように使いたいです。

  淺海様 ベロシティマイク、どうなりましたでしょうか??? 魅惑の響きですが、体感したことがないので聞いてみたいです。それなりのアンプとスピーカ持参していただき、ハムフェア会場でカラオケ大会はいかがでしょうか?Hi
 コンデンサマイクユニットが安いので10個並列に接続すれば低音は延びるし、ノイズキャンセルになるかも・・とか妄想しています。
 話は変わりますが、ヘリコプターや小型飛行機でも使用できるノイズキャンセルマイクと骨伝導ヘッドセットを入手しました。ハリスが軍に納入しているものとユニットは同じ物です。この前トンネルの中で通話試験しましたら良好でした。骨伝導は耳の前あたりに装着しますので、ちょっと変な感じがしますが慣れれば耳を塞がずに無線機の音を聞くことができ安全にも寄与しそうです。難聴の人にも有効なこともあるようです。

 遅く成りましたがデイトンでの収穫の自慢話を・・・
 6GHz音声1CH同時通話無線機1セット アンテナの方向調整に使うプロ用の機器ですが、電源部が壊れていたので直して周波数を変えることができるかわかりません。サーキュレーター、ミキサー、局発など付いていましたので部品取りでも十分です。
 0.7から13GHzダブルスタブチューナ ローカルさんで26GHzまでのHP製VNAを持っている人を見つけたのでノッチフィルタとして使うとどの程度の性能なのか測ってもらいました。使えそうなのでほっとしています。 HP社がアジレント社になり、今度はキーサイト社だったか、また別の名前になったようです。
 次回はHF帯の3バンド電圧給電アンテナと安価なグラフィックアンテナ測定器をレポートします。

756. ハムフェア - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/08/20(Wed) 08:56 - [削除]
お早うございます。未だ未だ暑いですね。昨日も、秋を感じないでもなかったけれど、何とも言えない暑さでした。さて、例によってハムフェアですね。私はワケあって、少しペースダウンして(早朝から夜更けまで、ではなくての意味)、ですが、両日共に参る予定です。よろしく遊んで下さい。

さて、ベロシティのこと、、、、その後、一切の音沙汰なしです。要は、半ば迷宮入りですね。従って、棚ぼたで私の手に入ることに・・・・(?)。現在、義母の介護の関係で新宿に起居し、シャックも相応のものを準備してハム活動にいそしんでいますが、ここでのマイクは、それこそ自分で買った三研のマイクでご機嫌だし、、、自宅では同じタイプのベロシティーマイクを現用していますし、だから、このRCA 77-DXは売り捌こうかな、との魂胆です。そんなことをすると天罰が下るか、と心配でもありますが。ベロシティーをカラオケ大会用に、との大胆なアイデアもありますけれど、その前に、ベロシティーマイクを使う際の注意事項がありすぎて、、、ご遠慮申し上げます。それと、橋本さんが、何か新情報をお持ち、とのこと、サッサと明かして下さい。私も早く楽になりたい!

前に書いたかなと思いますが、最近はARRLの100周年記念行事の一つであるW1AW/xを追っ掛けるのに一生懸命です。今年丸一年を掛けてW1AWのコールサインで米国内50州を一週間単位で回わって運用するという、まあ、単純な企画ですが、これが結構、面白く、スッカリ嵌まってしまっています。各州からは年に各2回の運用があることになっていまして、既に49州からの運用が、1回ないしは2回、ありました。私は、44州と交信済みで、未だ運用そのもの無い州が1ヶと(これから2回=合計2週間ある)、既に1回運用のあった州が5ヶです。既に運用があり、残り1回しかチャンスの無い州は、絶対にやるぞ!との意気込みです。つまり、今年が終われば、年間WAS賞の達成を目論んでいるのですが・・・・。それと、ここまで来るとモードでのWASは?と調べましたら、CWは可能性があります。やりたいな、、、と夢(欲)は拡がっています。

今週末は天気は少し崩れて、温度も少しは低くなるような予報ですが、皆様、どうぞお気を付けてお越し下さい。

淺海 直之

757. ハムフェアありがとうございました - JA1VTU@umiuchi - 2014/08/25(Mon) 20:25 - [削除]
各局 ハムフェアでのアイボールありがとうございました。
皆さんの顔を見れてほっとしています。とりあえず、またガラクタ(お宝ですが)が増えました、会場へ行くとタダで帰れないような気がして、変な物ばかりが増えていきますね

塩谷様 ありがとうございました。2年前は確かミシンでしたが、今回は電気関係の物を沢山頂きありがとうございました。活用出きるよう、頑張ります・・。

森様 遠くからご苦労さまでした。帰りは大丈夫だったでしょうか?マイカーで東京までは距離がありますよね、でも、仕入れたお宝は手で持って帰らなくても車だと楽ですよね。お疲れ様でした。

尾崎様 また、お宝が増えたのではないですか? 消化するのが大変ですねガンバッテ下さい。昼飯ありがとうございました。

淺海様 相変わらず、忙しそうでしたね。べろマイク羨ましいです。

橋本様 相変わらず元気そうでなによりです。何か仕入れた物はあるんですか?

他各局も本当にありがとうございました。
来年はドイツ行きの予定が有るそうですのが、デイトンも予定してますのでよろしく。

758. ハムフェア - 橋本武文 - 2014/08/27(Wed) 09:58 - [削除]
参加各局
 楽しいアイボール有り難うございました 私にとっては食指が動く物が
有りませんでしたが皆さんにお会い出来るのがご馳走でうまい酒が飲めました
 処であのオシロ若者が買って行ったでしょうか それで次世代のハムが
育てば良いが
 次は来年の海外イベントですね 一度はデイトンお休みにして皆でドイツに
行きましょう 話の種に出来るしその次のデイトンを違う目で見られると思います
では来年も元気でいられる様無線に頑張りましょう
 あ!それからマイクの件はめでたく落着し持ち主は淺海OMに正式に決定しました
では
                                       橋本

759. ハムフェア諸々 - 塩谷@JAHXI - 2014/09/05(Fri) 14:07 - [削除]
ハムフェアにお越しいただいた皆様、アイボールありがとうございました。それなりにお元気な様子でなによりです。
来られなかった方も、お元気なことと思います。
私の気になった事は、HF帯のフルディジタルトランシーバーTRX-305(CQ・AOR)でした。
プロトタイプを横目でチラっと見ただけですが、100K前後で販売のようで、食指がピクっと動いてます。(予約はしませんでしたけど・・・)スタンドアローンで動くのが良いですね。
詳細はトラ技の9月号に掲載されてますが、とうとうアマチュア用無線機もここまで来たかの思いです。
最近のデバイスの進化には驚いてます。
いずれ、他のメーカーも販売するのでしょうが、アナログ時代の人間としては807の時代からフルディジタルの機械まで見る事ができて良かったのではないのでしょうか。
残暑厳しき折の話題提供ではありました。
では73!

761. ハムフェア - 尾崎 嘉徳 - 2014/09/06(Sat) 11:19 - [削除]
 各局 いかがお過ごしでしょうか?
    天候不順ではありますが、秋の気配が感じられるでしょうか?  山間部は冬になりましたか???
 塩谷さんご指摘のトランシーバーキットですが、フルセットで20万円くらいといっておりました。
100WアンプがよければリニアのIMDが測れるかもしれません。S1の10dB改善がわかるかもしれないですね。
リタイアしたらもっと投稿できるかも、  よろしくです。

762. 山便り - 橋本武文 - 2014/09/19(Fri) 10:13 - [削除]
 田んぼの稲穂も頭を垂れ落ち葉もたまにちらほら落ちる気候に成りました
無線家の皆様はどの様にお過ごしでしょうか
 此方は秋が深まっている時期で因みに今朝は10度でした 冬物を探しまわっています
又来年のデイトン ドイツ ハムフェア 尾崎邸 その他のイベントに向けてこの冬に
体力の維持向上に励みましょう 無理をしない程度に
では
                                          橋本

763. 颱風一過 - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/10/06(Mon) 13:07 - [削除]
今日は。ご無沙汰です。昨日辺りからテレビというテレビが、颱風以外のニュースはないと言わんばっかりに颱風のことばかりを報じていましたが、東京地方は、「何だ?台風来たのか?もう過ぎた?なんだよ、それって」みたいな・・・

聞けば、避難準備指令のメールが、頼んでもいないのに届いたり、、、(「何で、市役所は俺のメールアドレスを知っているのか?」と受け取った本人は怒っていました)。まあ、先の御嶽山の噴火被害などのこともあって、用心のレベルを上げているのでしょうね。でも、私はこのような風潮を好きになれません。責任回避というか、子供扱いというか、、、嫌われる表現ですが、女々しい。自分の知恵、自分の責任、そんなものをもっともっと大事にしないといけないのに、と、この事に限らずですが、最近の日本の風潮に対して痛感しています。

アマチュア無線とは関係なさ過ぎでしたね。

例のマイクロフォンは、結局は(今のところ)所有者が出てこず、事実上、私のものになるのは必定ですね。その内、ヤフオク辺りに出ていても“知らないから!”、です。幾らで売れるか・・・・ 今からタヌキの皮算用を始めていて、そこに止まらず、そのカネを使って何を買うか、、、、までです。改めて、eBayなんかを見ていると2千ドル前後ですよ!JAでは、幾ら付くかな?

ご機嫌よう、さようなら(もう、古くなってしまった表現ですか、、、)

淺海 直之 JA1OWP/KE2HP/JQ2UNY

765. 軍用ヘッドセット - 尾崎 嘉徳 - 2014/10/13(Mon) 07:41 - [削除]
 各位  台風が来ますね、当たり年でしょうか? 山間部と違い火山灰は降りませんでしたが、船を繋ぐのが大変です。
 先週、韓国へ遊びに行き、ハリスの軍用ヘッドセットを見つけました。新品だったので10万円以下なら一つ欲しいと見栄をはったのですが、それ以上とのこと。それでも欲しそうな顔をしていたら、展示中古があるとのことでこちらを無事ゲットできました。コネクタは軍用の5ピン、密閉型ヘッドフォン+ノイズキャンセルマイクのためヘリでも使用できる物です。コネクタを切るのがもったいないのでジャックを入手しないと・・・ 韓国にはベロシティマイクの新品も売っていました。特性を見るとOMご指摘のとおり50Hzとか100Hzあたりまでフラットでした。うーーーーん やっぱりカラオケ向き??? 
 現在は韓国でも設計試作のみで生産は中国のようです。韓国の秋葉原である龍山の電子市場へ行っても部品は活気がありません。しかし、韓国ではベンチャーを育てる仕組みはできているようで、ベンチャー用工業団地(?)があちこちにあります。ブルートゥースの製品を作っている小さな企業を訪問したら、ロットが小さいためか社長が組み立て作業をしていました。当たれば量産は中国でするのでしょう。
 報道にもありましたが、韓国の観光客は中国人が多く、日本人はさすがに少なかったです。

767. 旨い話 - 橋本武文 - 2014/10/14(Tue) 08:52 - [削除]
 山では秋も深まり朝晩は10度以下になって来ました このスピードで直ぐ冬が来ます
空の方はコンディションの端境期の様で徐々に冬の状態に成って来る様子ですね
 淺海OMはそれを処分して又何を買うつもりでしょうか無線にたいする向上心が高いですね
一つのアイディアとして皆で何処かで呑んでパーッと使うのも良いですね
 尾崎さんはヘッドセットを手に入れてヘリコプターでも買うつもりでしょうか
海と空と陸上のライセンスを手に入れないといけないですね そのうち乗せて下さい
 私と言えばもう機械は必要ないかな 強いて言えばビックアンテナと全自動のアンプが
欲しいですね何が良いですかね 夢の又夢でしょうか
 こんな事考えているうちが楽しいですね 色々書きましたが次のイベントに向けて
心身共に健康でいきましょう
では
                                          橋本

768. 全自動アンプ・・・ - JA1VTU@umiuchi - 2014/10/14(Tue) 18:45 - [削除]
どもども、久しぶりです。各局お元気そうでなによりです。
各局、台風は大丈夫だったでしょうか? 私のシャックの近くのゴルフ場の鉄塔は無残な事になったようですが、今回は近隣の住民は避難していたようです。私のアンテナは全く問題ありませんでした。北陸のOMの方々のおかげです、ありがとうございます。

橋本さん 
 全自動アンプですか・・・赤い帯が入ってる奴でU3とかU10とかですかね
動いてるのは見たこと無いんですけど、確かあれは全自動だったと思いますが如何がですか?
一度動いてる奴見てみたいのですが・・・
噂ではあぁーーえぇーー、って言うとアンテナが光るとか光らないとか、いいですねーー

尾崎さん
 韓国行ってもジャンク漁りですか、確かそのコネクターフェアレディオに有ったかと思いますよ。コネクターは刺さる奴でなくて接触するタイプですか?良い物見つけて来ましたねノイズキャンセラー付きだと何処でもOKですね。

769. 冬支度 - 尾崎 嘉徳 - 2014/10/14(Tue) 21:18 - [削除]
 各位 それぞれお元気のこととお喜び申し上げます。
 橋本さんが淺海さんにささやいた言葉はなにか?、まだ明らかに成っていませんね。興味あります。それにしてもパーッと呑む、よくもいいましたね、関心しきりです。ま、夢は夢として結構なことですHiHi 夢でないのが赤い帯でしょうか? オーストラリアに全自動は無いのでしょうか? 当方はヘリは買いません、いえ、買えませんHi(えっ、そんなことは言わなくても分かるって??失礼しました) フェアレディオが急に親しみを持てるようになりました。こちらは手の届く夢ですね。コネクタはVTUさんのおっしゃるとおりです。ジャンクに国境はありません(きっぱり、HiHi)
 それにしても富士山を見下ろす橋本OMのQTHなら現在のリグで十分かと・・ ビバレージアンテナはいかが? ビッグアンテナといわないかも? 広大な敷地で、電気も無いので電気雑音もなく、雑音と言えば熊さんの咆哮くらいでしょ? それともJA9にあるという3.5MHzのクワッドをお望みでしょうか? 力仕事なら少しくらい手伝えます。あと、測定器も協力できます。お声がけください。
 11月1、2日には石川県の尾小屋鉱山で動いていたバッテリ軌道車の点検に行きます。私は鉄っちゃんではありませんが、無線の友人が鉄ちゃんのため、お手伝いです。誰か直流モーター、その制御と回路に詳しい人はいませんかね? 回路図がないので往生しています。(弱め界磁とか、今月号のトラ技にでてましたが・・・)
 おっと、件名の冬支度がでてきませんね??? そうそう、JA9のOMさんは冬支度完了でしょうか? 山間部は完了しているようです。東京や千葉には冬はないようですが・・・

 

770. 回路図CAD - JA1VTU@umiuchi - 2014/10/24(Fri) 14:29 - [削除]
 各局お元気ですか? 
 最近は気候も冬に近づいてきたようです、毎日の通勤のバイクで手袋が必須になってきました。山の方は0度に近くなってるのでは??
 ところで皆さん、回路図はどうやって作成してるのでしょうか、どんな回路図エディターを使用しているのでしょうか? 何かお勧めのCADが有ったら教えて頂けるとありがたいのですが。
トラ技の番外に確かKiCADの使い方だったと思うんですか、何方か使ってみた方いらっしゃいますか? 噂ではプリント基盤まで作成出来るとか・・難しそうで、楽なやつが良いですよねー

771. 2015年行程案 - JA1VTU@umiuchi - 2014/10/27(Mon) 17:06 - [削除]
皆様お待ちかねの2015年の行程案が出ましたのでご案内です。
2015年はドイツのハムフェアの案も有りますので、ご覧下さい。
http://ja1vtu.scm-net.or.jp/ja1vtu/dayton-tour/index.html
一応案ですのでご意見等があればお知らせ下さい。

772. 山便り 2 - 橋本武文 - 2014/10/31(Fri) 11:00 - [削除]
無線を殆どしない各局
 秋の紅葉シーズンもほぼ終わり宿の方も一段落してボーットしています 空の方はどうなのでしょうか
又薪割りベランダ塗装の冬支度に入ります 朝晩は2~3度位で息が白く成ります 冬が早いかも知れません
 ワイヤーアンテナ楽で良いですデイトンで手に入れた二本目のG5RVを上げる予定でいます
アンプはアルファーか工人舎のオートマチックで充分どっちが良いですかねUシリーズは千葉で買って下さい
バイクですか此方は来年の春まで乗れないし重たいので売りました春に成ったら中古の軽いバイクにしようか
と思っています バイクは前頭葉の刺激に良い様ですよ 事故に気を付けて
 行程案 どちらも参加したいが特急旅行は歳で体もきつく成っているので帰りはホテルでゆっくり朝飯でも
食べられると良いけど日程料金共にダメか 今年はドイツ一本にしましょうよ海内さん
では
                                             橋本

774. G5RVアンテナ - JA1VTU@umiuchi - 2014/11/11(Tue) 17:45 - [削除]
無線を殆どしない・・無線の定義が・・ですが
確かに無線で話を殆どしてないですね、いけませんねーー
 最近はバイク通勤だんだん、寒くなりハンドルのカバーが欲しいなと思ってるこの頃ですが、山の方はもう一桁の寒さなんですねー、紅葉も通り越して葉っぱは何も残ってない状態なのでしょうか。初氷ももうすぐですね車のタイヤはスパイクが必要なのでは??
 ところで、G5RVアンテナって確か梯子フィーダーですよねーそのアンテナをS1でドライブするんですか? なんか近くに寄りたく無い感じですね、給電線の近くに蛍光灯でも置くと話す度にボァボァって光るんでないですか? 蛍光灯持って給電線をたどると電圧の山と谷が判るかもしれませんね。その給電線にテープでネオン管を付けておくとクリスマスのイルミネーションの代わりになるかも知れませんね。
 私は平衡給電線アンテナは未だ使ったことが無い時代のハムですので何も知らないんで・・ まさかダミーロードに電球使ってるとかでないですよねー
 行程案はドイツとアメリカの両方掲示してますので見てください、未だ行程案ですので今のうち意見を言っておかないと強硬スケジュールは緩和されないかもしれませんね。
 ご意見お待ちしてます。

774. ご無沙汰しています - 淺海 直之/JA1OWP - 2014/11/12(Wed) 09:15 - [削除]
今日は。スッカリご無沙汰です。相変わらず元気にやっています。2015年のデイトンとフリードリヒスハーフェンの企画案、有り難うございます。私の方は、来年は参加が厳しそうな状況は変わらないのですが、でもドイツのものは行ったことがないだけに、大いに興味はあります。

それはそうと、2014年もあと、一月半。今年、大いに楽しませて貰ったARRL百周年記念行事の一つ、W1AWの全50州持ち回り移動運用も終盤です。私は、CWモードのみによるWASを狙ってきたのですが、やったつもりのケンタッキー州とのQSOがコンファーム出来ず(厳密には、これからコンファームしてもらえる可能性がゼロではありませんが)、CWのみによるWASはやや厳しい状況です。

気を取り直して、全バンド全モードを通してみれば、あと1州の未交信を残すだけですが(デラウエア州=11月26日からの1週間)、普通に行けば交信/コンファームは出来るでしょうから、それで最低限のWASが完成するはずです。

何か取っつき難かったLoTWも、友人に手取り足取り教えてもらいながらご指導をいただき、どうやら使えるようになりました。昔ならカードが来るのを首を長くして待っていたわけですが、場合によっては数日でConfirm出来ます。凄いというか、つまらんと言うか、、、、毎日、家に帰るとポストを覗いてエアメールの封筒が入っていないかどうか、楽しみにしていた、あの何とも言えないワクワク感も良いものでした。

例のマイクは、その後、私の方も騒いでいないし、騒いでいる人にも会いませんし、、、私のものになる以外、あり得ない状況です。年が明けたら、宣言するつもりです。あしからず。

橋本さん、工人舎のアンプ・・・ ウッ、、、、xKW?アンテナも、カップラーも、切り替え器も何もかもグレードアップですね、、、凄い!でも、多いんですよね、こういう猛者連が、最近。こっちが呼べど叫べど適わないはずです。

淺海 直之

775. アンテナ - 橋本武文 - 2014/11/12(Wed) 09:56 - [削除]
 G5は10年位前にデイトンで600Ωの出来合いの梯子フィーダを見つけてバラン等苦心惨憺して
実験してみましたが当時の技術力では旨くいかず断念した 
レディオワークスで完成品があり悔しいので購入しました 最近はjaでも既製品が出ている様ですが
ラダーの引き回しに注意が依る様です 旨く動作するでしょうか
 根が無精ですので二点を支えれば何とか動作するのが良いですね
開局当時は豆きゅうとか10Wの白熱球を使ってましたね 今は何を使うのでしょうか
 驚いたのはケッチてワイヤーを半田で繋いでKWの波を乗せたらすSWRが良いのに
関わらず繋いだ部分が溶けました接触抵抗の所為でしょうね 怖いですね
 バイクに冬乗るのは若者の特権ですよ 私などは痩せているから寒くて寒くて
まあハンドルカバーとグリッフヒータが有れば完璧ですけど それとジャンパーの胸の辺りに新聞紙
これが最高 道路の凍結に注意して乗って下さい 私は来春でも考えます
 恒例行事は今の所ドイツで考えてます 費用は30を売れば何とかなりそうですが
体力的にちょっとキツいでしょう
 海内さんもドイツに一度はいきましょうよテレホンケンやマルコニー等ヨーロッパ
製の一寸無骨な無線機が手に入ると思います 尾崎さんと二人きりだと苛められるから
 まあ冗談はさておき何れにしても元気で参加出来る様に頑張りましょう
                                          橋本

776. はんだが溶ける・・ - JA1VTU@umiuchi - 2014/11/12(Wed) 19:40 - [削除]
各局お元気そうですね。
G5RVアンテナが張れる敷地があるのが、羨ましいですね。
それにしても、ケチってワイヤーハンダ付けしたところが溶けるとは・恐怖ですね、溶けた後がHIswrで怖そうです。
 
先ほどquiskで稼働するトランシーバーHIQ−SDRの事尾崎さんに電話で聞きましたが、色々理解するのが難しいですね。とりあえず、電話で聞いて色々知らない3文字、4文字のアルファベットの言葉が出てきて何が何やらです。どうやら、HIQ−SDRはFPGAなる物で作られているらしい事までは判ったのですが、そのFPGAのプログラムはVerilog言語で書くとかが・・トンチンカンです。
 ホームページで見ると回路図はスッキリして、これで出来ちゃうんだって見てましたが。後は全部FPGAのプログラミングなんですね。このプログラムはなかなかでハードウェアを知ってないと書けないようです、お遊びのPICのプログラムとはかけ離れてますね。もう付いて行けなさそうな世界です。オールデジタルトランシーバーを作成したN2ADRさんの技術力には脱帽ですね。
 尾崎さん、色々ご指導ありがとうございました。

777.   こんにちは  - 尾崎 嘉徳 - 2014/11/15(Sat) 08:32 - [削除]
 各局 寒い中アクティブにお過ごしのことと推察いたします。 
   淺海さんがベロマイクを抱きかかえてお話しされている姿が目に浮かびます。(それにしても橋本さんがささやいた言葉が気になります。アイボールしたときに教えてください。)
   G5RVアンテナ、私もデイトンで入手しましたが、関西ハムフェアに出店したときに売れてしまいました。出店してわかったのですが、多くの人が値段とともによくご存知だということでした。コリンズ本だとか希少品とか良い物から売れていき、感心しました。
   私は今年のデイトンで入手した3バンドのエンドフィードアンテナの長さを測ってみました。全長13m弱、コイルまでは10mくらい、コイルの先は2.5mくらいでした。動作原理が分からないのでホームページで見たところ、特許とかいう文字がありました。結局どのように波が乗るのかわかりませんでした。8月のハムフェアでCQ出版やらでエンドフィードアンテナが出ていたので興味をもち、CQ出版でないほうの安価なキットを一つ購入し、組み立ててみました。測定上はOK、空に上げて特性をみる予定です。他のバンドを作るのに耐圧2kVとか4kVのコンデンサが必要なのですが、田舎では入手できません。販売している所を教えてください。よろしくお願いします。
   やっとのことで海内さんがソフトラジオに興味を示し始めたような気がします。体は爺さんでも気の若いところがあり、ソフトのプロなので海内さんが先頭に立ってくれると助かります。最初のパソコンへのインストールなど気楽に聞けますからね! FPGA部分は提供されている物を使い、使えるようになったらパラメータなど変更してみるのかなあと思っています。で、世の中にはソフトウェアもハードウェアもフルオープンしている物があります。
  まずはパケットで有名になったTAPRのHPSDR 数量的には一番多いと思いますので英語に強い方はこれから入門されるといいかも。
  次は汎欧州製のHiQSDR。これはトランシーバにする専用ケースとかリニアアンプもあり、完成してからも楽しめます。
  さらに日本を代表するのがCQ出版で販売しているAOR製のTRX-305Aと同B、ではなく、おすすめは同じくCQ出版のAPB-3TGKITですね。前者はブラックボックス部分がありますが、後者はフルオープン、SSBトランシーバ機能に加え、評判の多機能測定部分もあるからです。これで古い無線機のリニアアンプと受信の入力部分を利用すると安価にフルデジタルトランシーバが出来上がります。これを作った小川さんはソフト、ハードともすばらしい経験をお持ちのようで、私は理解できない部分が多いですがそれでも感心してしまいます。ただし、アマチュア無線はされていないようで、「SSBの帯域は世界中で3kHz以内ですよ」とお伝えしたにもかかわらず4kHzとなっているのでここは修正が必要です。
BBSがありますので一度見てください。
http://ojisankoubou.bbs.fc2.com

778. ツアー参加者募集中 - 尾崎 嘉徳 - 2014/11/15(Sat) 08:52 - [削除]
 こんにちは、デイトン、ドイツ共に募集中です。
    私はドイツ行きの幹事ですが、参加人数が決まらないと話が進まないことがわかりました。6月は南欧州の観光旅行ハイシーズンのためホテルに苦慮しています。参加される予定の方は早く連絡していただけると助かります。ツアーとはいっても商売ではないため、個人旅行と費用はかわらないと思ってます。そのかわりサービスが悪いかも、直前のリクエストには対応できないかもしれないのでなるべく事前にリクエストしてください。できることはなんでも対応するようにしますので・・・ 
  なお現地は巡礼が盛んなお国柄のためか会場にはバックパッカーやキャンピングカーに対応したエリアもあります。最初に行ったときには展示場一棟の屋内にキャンピングカーとかテントが並んでいておどろきました。
  個人的にはHiQSDRの販売者やサポータの人と会う約束をしてありますので、興味のある方はご一緒に参加できます。
 よろしくお願いします。

779. ツアー参加者募集中 - 尾崎 嘉徳 - 2014/11/15(Sat) 09:40 - [削除]
 こんにちは、デイトン、ドイツ共に募集中です。
    私はドイツ行きの幹事ですが、参加人数が決まらないと話が進まないことがわかりました。6月は南欧州の観光旅行ハイシーズンのためホテルに苦慮しています。参加される予定の方は早く連絡していただけると助かります。ツアーとはいっても商売ではないため、個人旅行と費用はかわらないと思ってます。そのかわりサービスが悪いかも、直前のリクエストには対応できないかもしれないのでなるべく事前にリクエストしてください。できることはなんでも対応するようにしますので・・・ 
  なお現地は巡礼が盛んなお国柄のためか会場にはバックパッカーやキャンピングカーに対応したエリアもあります。最初に行ったときには展示場一棟の屋内にキャンピングカーとかテントが並んでいておどろきました。
  個人的にはHiQSDRの販売者やサポータの人と会う約束をしてありますので、興味のある方はご一緒に参加できます。
 よろしくお願いします。

追伸  2002年のハムラジオへ参加したとき私が作成した写真集CDをプロモーションとして送料共で千円でお譲りします。
    ツアーに参加された場合は800円返金いたします。

780. 山便り - 橋本武文 - 2014/11/16(Sun) 12:59 - [削除]
皆さん
 今月の連休迄で営業も終えて冬ごもりをしようかと思っています
色々遣らなければいけない事が有るのですが寒さで外仕事が出来なく成る前に
とりあえずG5を上げようと考えています 因みに今朝は-3度で外の鍋にガチガチの凍りでした
 尾崎さんも色々手に入れてる様ですね コンデンサーは東京の東京のラジオデパートの
斉藤電機又は海神無線あるいはファインアンテナに有るか千葉の海内電機に有るのでは
 淺海OMに尻を叩かれてDXの100を目指して交信していますがカードのコンファムは
半分以下でやはり綺麗なカードを手に入れたいですね 何時迄かかる事やら 寄り道が
多いのですから
 W1WAはOreg.とWisc.の2局だけですよ まだ頑張れば出来ますかね
来年のイベントはドイツに絞っていますよ 皆で一回行きましょう
                                          橋本

782. フルデジタル - JA1VTU@umiuchi - 2014/11/17(Mon) 18:39 - [削除]
どもども、こんちはです。
 尾崎さん、とても良い情報ありがとうございます。ただ、貧乏なアマチュア無銭家にとってはどちらもとても高価に感じます・・・。
 とりあえず、FPGA自体がロジック回路の集合体だと言う事は理解出きるのですが、そのロジック回路で掛け算・割り算・加算・減算の四則演算するだけでも・・・です、と言うとハードに詳しい人はシフトすれば掛け算と割り算はすぐに出来るとは言いますが・・・です、基本的には解るのですが実際のプログラミングでは簡単では無さそうです。昔のTIの74シリーズでラジオを作る・・ロジック回路の化け物のような物を作るイメージです。
 ましてやSSB復調とかFMの復調とかをロジック回路でやるとは想像が付きません。
 とは言え、FPGAのプログラミング言語がHDL言語なんだそうですが、このHDL言語なるものは最近見聞きた言語です。この言語自体知らない言語なので、勉強しないと駄目ですね。トラ技のバックナンバーでも買ってきて学習しないと・・ロジック回路ハードウェアの学習から始めないと駄目かも知れませんね。
 その内容からするとトラ技のキットは安価なのかも知れませんが・・とりあえずトラ技の入手ですかねーー 難しそうです。
 
 アンテナG5RVの原理云々は理解出来る頭は持ち合わせて無いので、使用した方の結果を聞いて結果待ちですね・橋本OMよろしくです。
 

783.  情報ありがとうございます。 & ツェッペリン博物館 - 尾崎 嘉徳 - 2014/11/18(Tue) 07:20 - [削除]
橋本様  了解です。今月末に東京へ忘年会に行くので、教えていただいた店にいってきます。G5RVは絵を書いて電波の乗り方を確かめると分かった気になりますね。3バンドのエンドフィードは絵がかけないためどのように定在波がたっているのかわかりません。
 エンドフィードで思い出しました。(ちょっと強引ですが) ドイツのハムラジオ会場と同じ鉄道の駅近くに飛行船の「ツェッペリン博物館」があります。ツェップアンテナはツェッペリン飛行船に取り付けられたアンテナのためこのような名前になったと聞いてます。天候が良ければ飛行船にも乗れたような気がします。(不確定情報ですいません、確認しておきます。)今回のツアーに参加される方で飛行船やツェップアンテナに興味のある方はこの博物館への行くこともできます。駅とハムラジオ会場間は無料のシャトルバスがでています。またボーデン湖には観光地で有名なリンダウもあり、湖上遊覧船もあります。以前投稿した私の写真集を見ていただけるとよくわかります。

783. お知恵拝借 - 橋本武文 - 2014/12/03(Wed) 09:39 - [削除]
去年フェアレディオで買ったドレイクR7を二個一で修理して暫く使っていましたが
最近三時間程ランニングしているとカウンターの誤動作が出て来ました
 電源を再投入すると正常に戻るので何処かのコンデンサーかと思われます
オールICの7400シリーズで構成されていると思います大体何処の部分の不具合か
ご教示願います 
 デジタルに強い諸兄の問題解決に向けてのご協力をお願いします
フィルに大枚$200払って手荷物で持って来たので宜しくお願いします
 処で巷で流行っているアナログVFOの制御回路の機械はどんな周波数
構成でも使えるのでしょうか それと7セグメントの赤い表示器は
ドライブ出来るのでしょうか
 此方は昨日少し雪が舞って屋根がうっすら白く成りましたアンテナ
張らないと外仕事が出来なく成ります でも今年は暖かいですね
こんな年に又大雪に成りそうですね その前に薪を割ったりタイヤ
交換したり 腰が痛く成りそう
それでは  
                                  橋本

784. ニコイチとは - JA1VTU@umiuchi - 2014/12/05(Fri) 20:16 - [削除]
各局お待ちかねのデイトンとドイツハムフェアの募集が始まりました。
スケジュール・申込書等はホームページからダウンロードして下さい。
早めの申し込みをお願いいたします。

橋本さん:得意のニコイチですね、んーーデイトンでは飛行機のニコイチだったですね、トレーラーに飛行機が乗ってて、たぶんニコイチだなって言ってましたね。
でR7ですがVCO発信のPLLですよね、取説が無いので適当な事言ってますが、乱れた時の周波数はふらふらしてるんですか? 適当にコンデンサとか交換してしまえば治るとか、このあたりは塩谷さんが一度ばらしてるのと同じ回路使ってやってるはずですので、大御所の塩谷さんが頼りですね。

785. ニコイチ論 - 橋本武文 - 2014/12/06(Sat) 10:21 - [削除]
このところ二三日寒いので雪がちらちら舞っています 今朝はマイナス四度でした ブルル
まあ機械の不具合は冬場の屋内作業に成り時間が十分取れるのでそれ迄に情報を集めて
ゆっくりやろうと思っています やる事いっぱい有ります ポイントクーラーでコンデンサー
でも冷やせば解決するかと安易に考えています 引き続きアドバイスお願いします
 処で表題の件私は海内さんからの教えだと考えて実行しています
あれは10年位前に初めてデイトンに行きバスで移動中に隣のレーンに2台のセスナを載せた
トレーラーを発見し私が後ろの席に居た海内さんにアレアレと指を指したら透かさずニコイチ
だと私に言いました ついうっかり言葉が出たと思いますがHiHI
其の時は初めて観る事ばかりなので忘れていましたが帰国してから思い出していまだに秋葉
にいくと新しい部品でも必ず2個買って未だに教えを実行しています
 まあそんな事はどうでも良いが海内さんも一緒にドイツでニコイチして来ましょう
では
                                         橋本

786. ニコイチR7 - 塩谷 清 - 2014/12/07(Sun) 10:43 - [削除]
各位、大変ご無沙汰しております。私事ですが10月から、フルタイムで仕事をする羽目になりまして老体にムチ打っております。
歳だからフルタイムは「ダメよダメダメ」と断っていたのですが、とりあえず1年でもいいのでと言われ渋々勤務することとなりました。
少人数でのプロジェクトで、かつ土日勤務ありのシフトなので、来年のデイトン、ドイツ?は不参加となります。
それでも都合がつけば、成田の前夜祭には参加したいなとは思っております。その時はよろしくです。

橋本さん家の$200のR7(欲しかったなHiHi)。。。電源ON数時間後のカウンターの誤動作との事、、、VCO、VFOは正常に発振しているが、周波数の表示だけが誤動作しているんでしょうか?
電源の再投入で回復するというのは、カウンター回路のリセットで回復するように見えますが、何とも言えないですね。VCOのアンロックは周波数の表示が独特な動きの表示となるので見わけがつきますが・・・。

それと「処で巷で流行っているアナログVFOの制御」ですが、VFOの発振周波数は問いませんが、ロックが外れそうになる事前の状態を把握する必要があるため、何らかの表示装置が必要です。

海内様・・・SDR等に採用されているFPGAは、面白いですね。昔々7400シリーズでハードロジックを組み立てていた事を思い出します。ストアードプログラムで処理するのはさっばり分かりませんが、FPGAは何となくわかる気がしています。でもコンフィギレーションするのに必要な言語は???です。

今年の冬は寒くなりそうです。皆様ご自愛ください。

787. 2015年ハムフェァツアー - 横山 直己 - 2014/12/08(Mon) 22:51 - [削除]
各 位

皆様、ご無沙汰しております。
先日、来年のツアーのご案内をお送りしました。

来年も、是非、ご参加いただければ存じます。
よろしくお願いします。

788. FPGA試験プログラム・・難解です - JA1VTU@umiuchi - 2014/12/09(Tue) 12:19 - [削除]
各局 寒いですねーバイクでの通勤がしんどくなってます。愛車リトルカブにハンドルカバーやら風防やら付けてますが、それでも寒いですHiHi
塩谷さん、
 尾崎さんにそそのかされて、FPGAに手を出したのですが、なかなか進まない状況です。とりあえずCQ出版から出でいるDE0の学習ボードなるものを入手しLEDの点滅等をさせてますが。あれで足し算掛け算をするのは・・・気が遠くなりそうです。とりあえず開発環境はFedora20のLINUX上で可動するように設定が完了しました。結構USBのデバイスの設定に手間取りました。クグってなんとかなったと言う状態です。
 DE0の言語ですが、私の使ってるのはVerilogHDLと言う言語です。通常のプログラミング言語と違いますので戸惑ってます。INとOUTと何をするかをモジュールに定義をする言語ですね。そのモジュールのINとOUTをピンに定義すると言う言語のようです。このDE0のキットにはAD/DAのコンバーターが付いてないので、何か探してAD/DAを作成しないと駄目ですね。とりあえずDDSを目指してDAからですかねー。AD558JNあたりでバラックで組んでとりあえず実験ですね。

789. 冬籠りの娯楽 - 橋本武文 - 2014/12/21(Sun) 22:07 - [削除]
各局色々アドバイス有り難うございます 長い冬休みの間にやる事が増えて来ました
全部箇条書きにして優先順位を付けて格闘するつもりです
取り敢えず30の高圧ラインのケーブルが耐圧不良でリークするので全てジーゲル線に
交換する積もりです
又トランスを外してバラシ交換します 重たいですが 運動不足には良いか
 カブですか私も乗っていましたが調子いいですね オプション付け過ぎで
オーバーロードが心配ですね
 昔バイク用の膝宛が有りましたけど今でもあるのでしょうか
皆さん最近のデジタルに果敢に挑戦している様ですけど私は7400以降は
ただのコックに成りましたので良く解りません頑張って下さい
 今年も残り少なく成って来ました今年の反省をし新年の目標にしましょう
では良いお年を
                                     橋本

790. 教えてください - 橋本武文 - 2014/12/23(Tue) 12:02 - [削除]
デジタルやコンピュータ通信に詳しい方にお願いです
家はマックでocn を経由して通信をしています
 プロバイダーに色々聞いて対処していますが
アメリカと通信が出来ずメールが戻って来てしまいます
オーストラリアとは通信出来ます多分他とも
試しにウィンドウズのPCでもやってみましたが
変化有りません 誰か教えてチョーダイ
                       橋本

791. OCN - 横山 直己 - 2014/12/23(Tue) 22:27 - [削除]
参考になりませんが、下記アドレスを参照してみて下さい。

頻繁に障害が起きているようです。

https://downdetector.jp/shougai/ocn

解決方法は不明です。

792. サイバー攻撃?? - JA1VTU@umiuchi - 2014/12/24(Wed) 17:54 - [削除]
毎日、寒いですねー
橋本さん 多分サイバー攻撃の対象になってるホストでは無いですか?
私の所ではODNですが、「http://www.fairradio.com/」は繋がりましたけど、他は若干接続に時間が掛かってるようです。
先日の北からのサイバー攻撃の余波ですかねー
アメリカのサーバー会社も神経質になってるようで、アジアからのアクセスは暫く止めるとかの対処をしてるのかも知れません。
コンソールからwhoisでドメインを検索してみると判るかも知れません。
このbbsのサーバーへも頻繁に中国からのアクセスが有りまして、そのIPはアクセス出来ないように設定しています。もし、誰かが旅行で行って中国からこのbbsにアクセスすると、繋がらない事があるかも知れません。
てな訳で、一度そのドメインを調べてアクセス出来ないとOCNから言って貰う方法もあるかも知れません。
確実な所は解らないので、何とも言えませんけどね
もし、そのサーバーのドメインが判ればトレースより何処で止まってるか迄は調査出来るかもしれません。

793. 謹賀新年 - 橋本武文 - 2015/01/02(Fri) 14:10 - [削除]
各局
 明けましておめでとうございます
今年も又各々の局の得意分野を極める様頑張りましょう
 サイバー攻撃しても得は無いと思うけどXYLの携帯メール
は届くんですよね 訳分からない
 本年も宜しくお願いします
                            橋本

794. 明けましておめでとうございます - JA1VTU@umiuchi - 2015/01/05(Mon) 19:55 - [削除]
各局
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

796. 本年もよろしくお願いします - 横山 直己 - 2015/01/15(Thu) 12:21 - [削除]
明けましておめでとうございます。

本年もツアーを企画しております。

皆さん、是非、参加をお願いします。

796. 尋ね事 - 橋本武文 - 2015/02/01(Sun) 10:52 - [削除]
海内さん忙しいのかな 
処でただ単に物忘れか又はボケのせいか分からないけど
ニューヨークのジャズクラブの名前が思い出せなく夜も寝られません
教えて下さい
 それと世界各地に有る様だけどハードロックカフェはどんなクラブ
なのでしょうか 暇な時に教えて下さい
では
                                 橋本

797. ビレッジ・バンガードの事 - JA1VTU@umiuchi - 2015/02/02(Mon) 21:57 - [削除]
橋本さま

ニューヨークで行った所は、ビレッジバンガードです。
思い出せないとは、ヤバイですね、

ハードロックカフェって結構あちらこちらに有るようですね。
有名人のギターとかその他のグッズを集めて見せてるような所だと思います。
ニューヨークだったか他の都市だったか確かでは無いですが、ハードロックホテルも有るとか聞いてます、ギターを貸し出すとか、部屋にマーシャルのアンプが置いてあるとかみたいですよ。
因みに物忘れが多くなるようならココナッツオイルを試して下さい。きっと思い出すのが早くなると思います。

798. り.ビレッジバンガード - 橋本武文 - 2015/02/03(Tue) 21:02 - [削除]
海内さん
 早速有り難うございます ほんと人の名前会わないと直ぐ忘れるし
昨日食べた朝飯思い出さないし あーやだやだ
 知り合いのオーストラリア人の爺さんと話していてジャズが好きだと
言うのでニューヨークのクラブに言ったというのは良いけれど
なかなか思い出せず話が途切れました
 因みにココナツオイルは呑むのかな又は体に塗ってヒィヒィ言うのでしょうか
そのうち教えて下さい
それでは又お会い出来るのを楽しみに
                                       橋本

799. ココナッツオイル - JA1VTU@umiuchi - 2015/02/10(Tue) 21:01 - [削除]
ココナッツオイル・・
本当かどうかは自分では試してないんですが、アルツハイマー型には効能が有るそうです。
因みに、オハイオのシンシナティ出身の医者のメアリーさんが旦那に飲ませて試したそうです。難しい事は良く解らないんですが、一年ほど前に流行ってました。
http://www.sbcr.jp/oil/
無線やってる人は必要無いと思いますけどね、強力な電波浴びて治っちゃうから・・・

800. ドイツ Ham Radio  - JF1RWZ@Okamura - 2015/02/17(Tue) 15:10 - [削除]
今年ドイツへ行かれる方へ
ドイツのアマチュア無線ライセンスを申請しましょう。
今からでも間に合います。
日本とドイツは相互運用協定があるので日本で免許を持っている人は、申請だけで期限付きの免許がもらえます。
7日間の場合は無料らしいです。
申請手順は
1. JARL 相互運用のページで
 無線従事者免許証と無線局免許状の英文証明の申請書類 をダウンロードして総合通信局へ依頼する
 1ケ月程度で英文の証明書が送られてきます。
2. ドイツ Bundesnetzagentur へ Application for a 7-day Temporary Admission to participation in the amateur service in Germany の申請書を送る。
1ケ月程度で英文の証明書が送られてくるそうです。

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-800 | 801-900 | 901-1000 | 1001-1100 | 1101-1200 | 1201-1300 | 1301-1400 | 1401-1500 | 1501-1600 | 1601-1700 | 1701-1800 | 1801-1900 | 1901-1933


掲示板トップ | 過去ログ |