709. アメリカ ARRL100周年目の今年。 - ハセガワ - 2014/03/02(Sun) 00:37
DAYTON HAMVENTIONに参加される方へ。
開催前の今、皆さん、ご存知ですか!、アメリカのARRLでは、今 デイトンハムベンションに照準を合わせて、”WA1AW ”を大々的にPRするために、各アマチュアバンドで、盛んにコンテストを兼ねてオンイアー サービスを行っております。今、太陽黒点の活発時期なのでしょうか?、日と時間のタイミング差を感じる事もありますが、普段には無い ものすごい強力な信号で聞こえて来ていますよ。例えば、一番身近で馴染みの 7Mhz 、週末に当たる3月1日の夕方には、その ”WA1AW ”の信号が、なんと 59+30㏈ での入感、我が日本からも、多くの局が呼んでいました。 それは、50ワット局、100ワット局、200ワット局、500ワット局、それに1Kワット局、のパワーの違いはあっても、WA1AWへは、みな強力に聞こえている、と言うことでした。 私も、各地に移動運用サービスを行って運用しているWA1AWポータブル局と複数交信を行いました。
今回、デイトンハムベンションに参加される皆さんも、このコンデーションに乗じて、アメリカに乗り込む前に交信を成功されて、ARRLのブースに行った時に、ログの照らし合わせ等を試みて、親睦を深める。 これも有りですね。 アイボールQSOと互いに喜べること、間違い無しですね。
今の昼間、これまた、デリンジャー現象で一時的に全く聞こえない時間帯が出来たり、磁気嵐に見舞われたり、そんなことに遭遇する時もあります。こんな時こそ、50Mhz や 144Mhz では、オーストラリアと思いがけ無く交信が出来るハプニングの隙間があったり、兎に角、サイクル21時代の再来か?、と云っている DXギャング達が居ますhi......。