技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1832. .   レストアは楽しいです    - 尾崎 嘉徳 - 2022/07/04(Mon) 07:38 - [削除]
 私はイギリス、オーストラリアには一度しか行ったことがないのですが、どちらも物価が高いやんという感想です。そういえばどちらもイギリス連邦、エリザベス女王が君主ですね。イギリスは今でも貴族が多く残っているみたいだし、理解できていない向こうの常識が多いです。ただし、車の運転は日本と同じ左側通行で楽ですね。あれっ、オーストラリアも右ハンドルだったっけ?? レンタカーを運転したけどどっちだったか忘れました。
 どんな趣味もそうだと思いますが、わかった気になると面白くなってきますね。機械ものは正直に反応するのでいうことを聞いてくれるようになれば面白いんでしょうね。自分はボンネットを開けたこともなく、ただ乗っている(車に乗せてもらっている?)だけです。車は電子化が趣味から遠ざけていますね、最もプロの技術者も診断装置の言う通りにチェンジする人になっているみたいですし・・
 VXO むふふ。C社の380です。受信のパスバンドチューニング用で±3kHz程度周波数を動かします。マニュアルを見てチェックはできても、回路図が読みきれていないので具体的に修理、設定ができません。オリジナル回路での修理は時間がかかりそうなのでとりあえずデジタル制御で動作するようにしようかなと思ってます。ダイオードミキサはサインカーブより方形波の方がミキサーノイズが少ないと思っているので方形波で代用です。もちろん信号の通り道はオリジナルで修理したいと思ってます。どうなることやら。
 KW 申請は一からするより、取り替えなどで変更した方が安くできると聞いたことがあります。橋本さん家は防護指針はOKなんでしょうか? 計算したことがないのでわかりません。

掲示板トップ | 過去ログ |