技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1820. .   100オームの抵抗を測ってみましょう    - 尾崎 嘉徳 - 2022/06/13(Mon) 07:40 - [削除]
VTU 様
車、凄いことになっていますね。バラバラだと30万円はかかるのでしょうか? 想像できないので怖いです。Hi
マニュアルはあるのでしょうか? まあ、燃えた車がここまでになるというのはみさせてもらいましたので修理できるとは思うのですが・・・ 想像を超えています。

何を測定しているかわからない場合は基本に帰って100Ω(50Ω以外という意味です)抵抗を測ってみましょう。抵抗がキャリブレで確認した参照面にあればスミスチャート上で R = 100 Ω、 X = 0 の一点に留まっていますが、そうでない場合は SWR = 2 の円弧を描きます。その原因は参照面からの距離の違いによって定在波の位相が変わるからです。参照面でない場合は、ショートがオープンに見えたり、オープンがショートに見えたりします。(チャートの外周をぐるぐる回る。スミスチャートでは波長が長さの基本なので同軸ケーブルの長さが一定でも周波数が変わればプロットされる位置が変わります。)

掲示板トップ | 過去ログ |