技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1742. .  おひさ   - 尾崎 嘉徳 - 2022/02/18(Fri) 17:24 - [削除]
各局
 ごぶさてです。いかがお過ごしですか?
デイトンでは今年もイベントが実施されるようですね。でも、今年もツアーは中止とか・・・ 昨年もそうでしたがイベントが開催されているのに参加できないのはよけいにストレスが溜まるようです。インターネット動画で楽しんで見える方もいるようですが古い人間なので物を触りながら、あーでもない、こうでもないというのがいいです。私はデイトンに行けないストレスでオークションやら中華通販の利用頻度が上がっています。
 ご存知のように最近の中華製はすごいスピードで進化していますね。SDR や VNA 好きなのでついついポチってしまいます。nanoVNA に始まり LibreVNA、そこでネットアナの終端抵抗やオープン、ショートを勉強している間に早くも LiteVNA も。周波数が高くなるにつれ使っているのか使われているのか・・・
ついにはネットアナを理解するためにアジレント社の VNA 開発担当と思われる人の書いた本まで入手、これまた時間がかかりそうなので単価は安くなりそう(?)

で話は変わって、コリンズの KWM-380、以前一週間かけて動くようになったのですが、その後1時間使用したらまたアラーム音がし、・・・ その後放ってあったのですが、新しい故障点発見方法を思いつき、道具も入手、やる気も? 福井あたりにある同型機を一台入手しニコイチで・・夢は広がります。どうなることやら。

掲示板トップ | 過去ログ |