投稿の削除 技術情報交換

掲示板トップ | 過去ログ |

1790. 未だ届かない・・ - JA1VTU - 2022/04/04(Mon) 00:07
各局お元気でしょうか?? 
未だLiteVNAが届きません・・結構時間が掛かりますね。
画面で確認した所3月23日に出荷済みって事でその後の内容は不明、何時届くことか・・本当に届くんだろうな・・心配です

所でスミスチャートの理解が未だ良く判っていません。アドミタンスとインピーダンスの推移が判るのだろう位しか判りません
後でliteVNAが手に入ってから実際に測定してみて、勉強したいと思います。
特にアドミタンス、インピーダンス、容量性、誘導性等が目視出来るとの事ですので期待です。
実際に測定すると、多分難しいので、何を測定しているのか判らなくなりそうです。

所で尾崎さんの価格の単位は€でユーロですよね£だとイギリスのポンドですが多分€だと思い見ています。
確かに同軸リレーだけで偏波面を切り替えられるのは興味深いですね。でも2m、75cmとも偏波面を気にして、通信した事がないです。衛星通信なんかでは偏波面が重要になるのでしょうか? 昔2mで6エレメントの八木を2列2段で使ってましたが、確か垂直でした。あまり偏波面に拘って使った事がないです。それより有効だったのが、直下型のプリアンプでした。当然リニアアンプを使用する際は同軸切替器のタイムラグを作って送信をするようにしてプリアンブを保護した覚えがあります。直下型のプリアンプの威力はすごかった思いがありました。その昔、富山県富山市と福井まで、コンディションに左右されずにFMで通信する事が出来ました。結構な約距離ですよね100キロ程だと思います

それと、各局の平均年齢と安全の為コロナが収束してからの再開でお願い致します。
デイトン、スヘンハーフェンとも海外ですので、今の所帰国してからもコロナの経過観察の為何日間か自宅待機になると思います。
とりあえず、暫く落ち着いてから再開したいと思いますが、如何がでしょうか?
少なくてもHAMフェアが開催されてからの方が安心出来ます。とりあえず8月20日、21日を見てからその翌年を検討ですね。

この投稿の削除キーまたは管理者パスワードを入力して下さい


掲示板トップ | 過去ログ |